人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【 生姜はちみつ漬け 】
【 生姜はちみつ漬け 】_d0173080_11281750.jpg


  生姜はちみつ漬け デス。


  レシピによって スライスした後水にさらしアク抜きをする・・

  など、色々作り方はありますが

  
  ワタシはいつも 表面をしっかり洗った後 皮ごと薄くスライスして

  水にはさらさず そのまま蜂蜜に漬けちゃいます。


  水にさらすと 美味しいトコロが抜けちゃうような気がして(笑)


  実際 灰汁(あく)は渋み・苦み・臭いなどの元となる不要な成分・・の事を言う訳で

  そのまま漬けても気にならなければ 水にさらさなくても良いのかなって個人的に思います^^


  最近では 水にさらすと大事な成分も逃げてしまう

  茄子や牛蒡の水さらしは不要・・と言う声の出ている位ですしね。


【 生姜はちみつ漬け 】_d0173080_11472571.jpg



  生姜には 散作用、健胃作用、鎮吐作用もあり

  特に 皮のすぐ下に 香りや精油成分がタップリありるので

  皮付きの方が断然お勧めです。


  
  お湯で割ってレモン汁を加えて飲んだり

  紅茶に入れて ジンジャーハニーティーにしても美味しい。


  体を温めて新陳代謝を活発にしてくれるので ダイエット効果もありますし

  循環機能を高めることで風邪が悪化するのを防いでくれまよ。


【 生姜はちみつ漬け 】_d0173080_112826100.jpg



  生姜をより楽しみたい方には ぜひそのまま皮ごとすりおろして

  生姜の絞り汁とはちみつを 紅茶に入れて飲んでみて下さいね。

  少し辛みがあって生姜の香りが良い。 とっても温まりますよ ^ー^*



  [ 生姜はちみつ漬け 作り方 ]
 ・生姜の表面をよく洗い 皮ごと薄くスライスする
 ・清潔な容器に 生姜がヒタヒタになるまで蜂蜜を加える
 ・常温で一晩置くと生姜の水分が出て来ますよ


  生姜が漬け汁から出る様になってきたら 冷蔵庫で保管して下さいね。

  生姜がそのまま食べても 刻んでお料理に使っても美味しいですよ。



 【 生姜はちみつ漬け 】_d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ 参加中♪   素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



by mikaringo33 | 2010-11-28 12:09 | つくる | Comments(0)
<< 【 種子島の安納芋 】 【 11月4週目のお弁当・2 】 >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧