人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紫蘇ジュース
  ゆーすけの大好きな しそジュース。

  毎年作っても あっと言う間に飲みほしてしまいます。

  
  赤しそジュースは アレルギー予防効果や、美肌、疲労回復、食欲増進・・etc

  効能が沢山! さすが 「 蘇る 葉 」 デス。

 
  そして何より コノ色。 とても綺麗*
  
 紫蘇ジュース _d0173080_7111527.jpg


  メインはゆーすけ。

  はやり子供が飲むモノなので より安全を求め・・

  今年は6月頃から 京都の紫蘇を手配していました。


  京都のお漬物屋さんの紫蘇なので

  スーパーで購入するよりは 少しお高いのですが

  香りと葉は やはり文句なしに良かった♪

 紫蘇ジュース _d0173080_23411237.jpg


  色々なバージョンで作ってみましたよ。


  ・紫蘇の葉 300g、砂糖 1kg、レモン汁 70cc、水 2L

  ・紫蘇の葉 300g、砂糖 500g、レモン汁 70cc、水 2L

  ・紫蘇の葉 200g、砂糖 500g、お酢 70cc、水 2L


  +作り方
  ・いずれも、水2Lを沸騰させ その中に良く洗った紫蘇の葉を入れ 5分~10分煮立てる
  ・火を止め 葉を取り出してから再度火に掛け 砂糖・レモン汁を入れ完全煮溶かし一度沸騰させる
  ・荒熱が取れたら 綺麗な容器に漉しながら 入れる(ペーパーやガーゼ、こし器で)
 

  以前も紹介しましたが、パスタ鍋で作ると 葉を取りだすのが楽ですよ。

  あの網が入っている 2重のヤツね。


  レモンでもお酢でも 綺麗に赤く染まりました*

  お砂糖が多い方が よりシロップに近い感じです。

  少ない方が サッパリとした感じ。


  お水で割って飲むので 砂糖が多い方が水の量も多くなります。

  砂糖が多い方が 少しのシロップで良いので 長く飲めると思いますが

  双方、味が全然違うーって事はありませんでしたよ。


  ただ・・砂糖が多い方が 悪くなり難いので

  砂糖を減らして作る時は 早目に飲みきった方が良いです。


  冷凍も出来るので 長く楽しむ時には冷凍して保存するのをお勧め。

  でも砂糖と水で 溶ける温度が違うので 完全に溶けてから飲まないと

  味が分離すると思うので ご注意くださいね。



  コレで 暑い夏を乗り切ろぅ ♪


 紫蘇ジュース _d0173080_7111981.jpg



by mikaringo33 | 2011-07-28 07:09 | Comments(0)
<< 【 海水浴and地引網 】 C'mon! >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧