* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
手作り マーマレード
  お友達から 夏みかんを沢山頂いたので

  夏みかんマーマレード を作りました。


  沢山作ったので お友達にも分けてあげようと思います♪

d0173080_2305916.jpg


 + マーマレード 作り方 
 ( 材料:夏みかん1個約300gに対し 砂糖50%150g、水200cc /
  今回3個分で作っているので、夏みかん3個・砂糖450g・水600cc で作りました )

 ・塩で皮を擦り汚れを落とし 良く洗う

 ・半分に割り 果汁を搾る

 ・皮を剥き 薄く切る (なるべく薄く切ってね)←ココ一番大事!

 ・薄く切った皮を2分位茹で 茹でこぼす←3回位繰り返し茹でこぼす

 ・茹でた皮を15分位水にさらしておく

 ・絞って残った薄皮や種の一部を だしパックなどに入れる(1パック分位でOK)

 ・果汁、水気を切った茹でた皮、だしパックに入れた薄皮、水をお鍋(フライパン)に入れ
  20分位 灰汁を取りながら煮詰める

 ・皮が柔らかくなったら だしパックを取り除き 砂糖を2,3回に分け入れる

 ・だしパックの汁をしぼり入れ(←ペクチンです) 木じゃくなどで煮詰める

 ・混ぜた筋が残る様になったら完成





  煮沸消毒したビンに 熱いうちにしっかり詰めて 逆さまにしておくと

  中の圧が下がり日持ちしますよ。


  おすすめはしませんが・・

  ワタシは瓶をサッと濡らし レンジでチンしちゃいます。

  でも、危険なのでご注意を…w

 


  早速、夕飯に 豚肉のマーマレード焼きにして使いました。

  うまうま♪~~


d0173080_2311675.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-29 23:30 | つくる | Comments(0)
<< 【 撮影 】 【 おいしい頂きモノ ウレシイ... >>


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧