* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ごはん( 23 )
【 簡単!鰯の缶詰と生姜の炊き込みご飯 】
  もう お年玉年賀ハガキが発売ですって・・

  いやぁ 一年があっという間に過ぎていきますね。

  早いな。


  毎日を大切に過ごさなきゃね。




  先日のゆうごはん。


      ・湯葉の味噌グラタン
      ・牛すき煮
      ・鰯と生姜の炊き込みご飯
      ・サラダ
      ・お味噌汁


  すき煮を薄味に、それとグラタンでは

  おかずにならないかな・・と急遽作った 缶詰利用の炊き込みご飯です。


d0173080_183488.jpg



  ●鰯の缶詰と生姜の炊き込みご飯

  ・30分以上浸水させたお米に(水加減は普段より50cc程減らして下さい)
   適量のだしの素、醤油大2、酒大2を加える
   

  ・鰯缶詰(今回は蒲焼を使ってます)を汁ごと入れ
   千切りした生姜1片を散らし炊く




  簡単(笑!

  ゆーすけは喜んで食べてましたよ♪



  それと湯葉の味噌グラタン。

  普段のグラタンの塩分を抑え、代わりのお味噌を少し加えました。

  これまた美味~~~!

  コクがあるので コンソメ要らずですよ。




  あぁーーーーーーーーーー

  今日は少し気分が凹み気味orz・・・

  そんな日もありますよね。。

  明日は良い事ありますように*




  みなさまも どうぞ素敵な休日をお過ごし下さいね。




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-01 18:31 | ごはん | Comments(0)
【 グリーンカレー と ハロウィンチョコ】
周期的に食べたくなる物ってありますよね。

色々あるのですが、その中の1つ


” グリーンカレー ”


美味しいですよね♡


d0173080_042780.jpg



グリーンカレーペーストはカルディで購入した物を使っています。

シッカリ炒めてから使うと良いですね。

あっ、唐辛子が目に染みるので注意(笑)!




カルディと言えば、季節毎のチョコも見逃せませんよね。

今なら ハロウィン♪

いろんな種類がありましたよ。


ハロウィン仕様のお菓子も沢山置いてありました。

見ているだけでも気分が上がる〜♩

d0173080_042847.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-10-18 23:30 | ごはん | Comments(0)
【 フレッシュトマトとあさりのフライパンパエリア 】
  この前の続きです。 

  身近な材料で簡単に見栄え良く出来ますよ。

  ぜひぜひ。♩


d0173080_1216520.jpg


●フレッシュトマトとあさりのフライパンパエリア

 ・下準備・・アサリは前もって砂出しをしておく(3%の食塩水で。水500ccに、塩大さじ1の割合)

 ・ニンニク2片と玉ねぎ1/2をみじん切りにして多めの油(大さじ3位)をしきフライパンで炒める

 ・香りよくしんなりとしてきたらお米2合とローリエを加え更に炒める

 ・お米がツヤツヤ透き通ってきたら角切りにしたトマト小1個、あさりも加えさっと炒める

 ・水400cc、コンソメ小さじ1弱、塩少々を加え沸騰させる

 ・沸騰したら弱火にして底からザックリ混ぜ、表面をならし蓋をして約20分水分が無くなるまで加熱
  (まだ水っぽさが残るようだったらもう少し加熱して下さい)

 ・黒コショウをふり、レンジ蒸ししたピーマンを散らして完成。


   

d0173080_1252985.jpg




  海老やイカ、ムール貝はなくても もういいや♡

  と思えちゃいますよ ^ー^*






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-03 12:18 | ごはん | Comments(0)
カレー強化週間
良ーい天気が続いてます。

先日庭に植えたハーブも元気に育ってます♪

緑がキレイなこの季節


好きだな♡⍢⃝





先々週から先週にかけて

なぜだか我が家はカレー強化週間でした(笑)




" グリーンカレー "

d0173080_853194.jpg



" スパイス カレー "

d0173080_853333.jpg




" チキン カレー "

d0173080_853425.jpg




どのカレーがお好みですか?




.
[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-16 08:44 | ごはん | Comments(1)
たけのこご飯プレート(タケノコ下処理法)
春休みも終わりですね。

最後の最後に 箱根ユネッサン に行って来ました。

ココゆーすけ好きなんです。

ゆっくり温泉にも入って来ましたよ〜

さぁ、月曜日からまた頑張らなきゃね。


・・・・・・・


先日のゆうごはん。


" たけのこご飯 プレート "


せっかくのフレッシュたけのこ。

厚めに切って たけのこの存在感をアピールしました(笑)


d0173080_06286.jpg



生のタケノコは えぐみが増すので

手に入ったらすぐに下処理して下さいね。


・外皮を2〜3枚剥ぎ、頭を斜めに切り落とす
・皮部分に縦に切り込みを入れる
・被る位の水、ヌカ(もしくはお米の研ぎ汁)鷹の爪をいれ 落としぶたをする。
・沸騰したら弱火にして40分から1時間柔らかくなるまで茹でる。



根元にスーと箸がさせればOK。

そのまま冷まします。

切り込みにそって外皮部分を剥ぎ

その日に使わなかった分は水を張って

冷蔵庫にいれ濁ったら水を変えれば

2〜3日は保存出来ますよ。



茹でタケノコに見られる白い塊。

アミノ酸の1つ(チロシン)と言う栄養素の結晶で

やる気を高める成分なんですって。


ほぅ…

なるほど、食べなきゃ(笑)




[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-06 23:25 | ごはん | Comments(0)
フライパン・パエリア
  もう少しでクリスマスですね。

  クリスマスメニューはもう決まりましたか?


  我が家は・・

  これから決めます(笑。


  フライパンパエリアのレシピが知りたい~♪

  とのお声があったのでUPしますね。

d0173080_13551975.jpg


  * フライパンパエリア作り方 *
 (アサリ100g・海老10匹・ニンニク1片(チューブ可)・玉ねぎ1/2・
    米2合・コンソメ小さじ1・塩1/2・トマト缶のトマト2個位(無くても・・))

 ・下準備・・アサリは前もって砂出しをしておく(3%の食塩水で。水500ccに、塩大さじ1の割合)
        海老は飾り海老以外は殻を剥き、背ワタを楊枝などで取っておく

 ・砂抜きしたアサリを良く洗い、耐熱皿に入れ酒を振り
  口が開くまで(2~3分)レンジ加熱する(汁は使うのでアサリを分けておく)

 ・熱したフライパンに油を敷き、海老を炒め色が変わったら取り除く

 ・同じフライパンに油を足し、玉ねぎ1/2のみじん切りとニンニクみじん切り(チューブ可)を炒める
 
 ・色が変わって来たらお米(洗わない)を2合炒める

 ・お米の色が半透明になってツヤツヤして来たら、ホールトマト2つ分を角切りにして加える(無くても可)

 ・水とアサリの汁を合わせて400ccの汁と コンソメ小さじ1・塩少々を加え沸騰させる

 ・沸騰したら弱火にして底からザックリ混ぜ、表面をならし海老をのせ蓋をして
  約20分水気が無くなるまで炊く

 ・しっかり水気がなくなったら火を止め、アサリをのせて蓋をし10~15分蒸す

d0173080_13552835.jpg


 残ったトマト缶で 野菜スープも作りました。

 トマトやピーマン(飾りでレンジ蒸しました)はお好みで使ってみて下さいね。


 コレで分かるかな?

 ??って所が有れば遠慮なく言ってね✻


 良いクリスマスを メリークリスマス♫•*¨*•.¸¸♪



[PR]
by mikaringo33 | 2011-12-23 14:26 | ごはん | Comments(0)
【 うなぎごはん。 】
d0173080_16303668.jpg


     鰻の量が少なかったので (高いし・・w)

     細切りにして混ぜ込み 海苔と薄焼き卵、残りの鰻を上に飾った

     うなぎごはん。


     ひつまぶしチック・・かな♪


d0173080_16293074.jpg


     暑さに 負けないぞ~!

  

[PR]
by mikaringo33 | 2011-07-11 16:37 | ごはん | Comments(0)
いわしの蒲焼丼
  水曜日の夕方は 慌ただしいの。

  ゆーすけのサッカーの送迎 ナドナド...でね。


  そんな日の夕ご飯は パパッと作れる 「 丼 」 が良い♫

             ・
             ・
             ・

  そんな日・・でなくても 丼が多い我が家なんですけどね(笑 ププ。


d0173080_22264133.jpg




  ・片栗粉を塗した 鰯(3枚分) を カリっと両面多めの油で焼き
  ・醤油・砂糖・酒 各大さじ4 ・豆板醤・お酢 各小さじ1 でタレを作り
  ・余分な油をペーパーで拭き取り タレを絡め 照りが出て来たら完成




  お魚に片栗粉を塗し 冷凍しておけば (冷凍にする際には魚1枚づつラップをしてね。くっ付いちゃうから)

  冷凍のまま焼く事が出来るので 更に時間短縮。

  忙しい日や お弁当にも良いですよ**


[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-25 22:56 | ごはん | Comments(0)
イカ釣り と 鯛ご飯

  仕事から帰って来て早々・・

  「今、イカ が凄い連れてるぞー ゆーすけ 明日行って来れば(笑!? 」 と旦那。


   (  ゚ ▽ ゚ ;)ハッ!!  おいおい


  だって アナタは明日仕事でしょう...

         ・ 
         ・
         ・

  んな事言うもんだから ゆーすけ ↑↑ 行く気満々。

  2人で準備を始めちゃって。w


  結局、みんなで朝4時起きして

  ママとゆーすけ 2人で 竿と網・クーラーボックス担いで

  高速を走らせ 行って来ました(笑



d0173080_22255656.jpg



  まぁ...

  行っちゃうワタシも ワタシなんだけど(笑


  とても綺麗な海と青空の下で 釣りして来まきた。

  イカ釣りなので ルアー・・


  結果はもちろん ボーズ (ゼロ)。w


  投げの練習要すだね(笑

  今度は お休みが合う日に みんなで来ようね。

  


  そんな事を知ってか 知らずか・・

  近所のお友達が パパさんが釣って来た 【 鯛 】 をお裾分けしてくれました。


  身はお刺身に、

  アラは 鯛ご飯にしてみました。

d0173080_2227635.jpg



  * 鯛ご飯 *


  ・鯛をシッカリ洗い 塩を振りグリルで焼く
  ・吸水させたお米に 酒・醤油・ダシを入れ混ぜ
  ・ダシ昆布を敷き、その上に鯛を乗せ炊飯する



d0173080_22522570.jpg


  アリガト♪~ ごちそうさまでした´◡`



[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-15 22:59 | ごはん | Comments(0)
豆ごはん

  5月の味。

  「 豆ごはん 」


  お豆がホクホクして 美味しい**

d0173080_1891895.jpg



  ・お米3合を洗米し 30分以上水につけておく
  ・塩小さじ2を入れ混ぜる
  ・お豆(フレッシュグリーンピース)をさやから取り出し
   軽く水洗いし お米の上に置き 普通に炊く

  ・ガスでの炊飯は強めの火で沸騰させ
  ・ボコボコし始めたら 弱火にして10分弱加熱し火を止める
  ・10分程蒸らし、天地返しする(混ぜる)
  



+++++++++++++++++++



  お友達から 苗のお裾分け

  プランターに さやえんどう が仲間入り♪

d0173080_17535224.jpg




  ブルーベリーの可愛いお花も咲いて来ましたよ~


d0173080_17544756.jpg



  5月ならではの楽しみ +。:.゚ ゚+。:.゚.

  

[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-04 18:10 | ごはん | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧