* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:野菜( 32 )
【 ころころツナコロッケとシュウマイメンチ 】 oishii
  ココ 数カ月、まつ毛のエクステに頼りっぱなしなのですが

  アイメイクが必要なくなるので、とっても便利!


  ただ、手荒い私は月一のメンテは絶対ですし

  どんどんボリュームUPもしたくなる(笑 


  幾つになっても女子は大変ですw

  まぁ まだ 頑張る気があるだけ良しとして

  まだまだ悪あがきはしようと思っています(笑



  先日のゆうごはん。


  時々 食べたくなる コロッケ。

  ツナコロッケと、前にシュウマイを作ったんですが

  その時に多く作って冷凍しておいた肉種でメンチカツです。

  (ブサイクな方がメンチカツ笑。ブサイクでも美味~)

d0173080_1415396.jpg




  ・玉葱みじん切りをレンジ加熱、ジャガイモも皮ごとレンジ加熱。

  ・熱いうちにジャガイモの皮を剥き、潰しておく

  ・加熱した玉ねぎ、軽くオイルを切ったツナ、塩胡椒をしてジャガイモと混ぜる

  ・丸くまるめ、小麦粉→溶き卵→パン粉を塗し油でサクッと揚げる


  友達から教わったツナコロッケ。

  とっても美味しいよ!


  シュウマイの肉種も同じく衣を付けて揚げただけ。

  これまた(ブサイクだけど笑) 美味ーー!!



d0173080_14175144.jpg


  急に朝晩が冷え込んできて

  犬達も人肌恋しいらしく、擦り寄ったり ピッタリくっ付いてきます。


  益々かわええ。





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-10-14 14:41 | 野菜 | Comments(0)
【レシピブログの「澪」とセロリの葉っぱ佃煮 】 oishii
これ、セロリの葉っぱなんですよ。

茎の部分とまた違った風味で本当に美味しい!

これからは あえて葉付きを選ぶな。(笑)


・セロリの葉っぱ 佃煮



【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】


洋なパーティーが増えると思いますが、

和な一品があるとホッとしますね。



d0173080_23042201.jpg




・セロリの葉っぱを刻み、熱湯でサッと茹で湯切りする

・下茹でした葉と醤油 1、砂糖 0.8、お酢 0.5の割合とお好みで豆板醤を加え煮詰める

・最後に鰹節1パック、胡麻を加え完成





レシピブログさんから頂いたお酒、

スパークリング清酒「澪」が旨いっ!


甘くてめちゃくちゃ飲みやすくて、とても女性向け。

つい飲みすぎちゃいそう(笑)



これから人が集まる季節。

箸休めにどうですか◎




d0173080_23042366.jpg






パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ








本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-28 14:03 | 野菜 | Comments(0)
【 ゴーヤ肉詰め オーブン焼き・ある夏の日の一場面 】

いけね、今年はゴーヤを余り食べてなかったー



ゴーヤは加熱にも強いビタミンCを

豊富に含有している食べ物なので、

うっかり日焼けをしてしまう この時期にはピッタリの食材。



私、食べなきゃ(笑)←うっかり日焼けの人w




昨日のゆうごはん。



・ ゴーヤの肉詰め オーブン焼き


おろしポン酢で食べましたよー

コレ美味しい♪


d0173080_00424741.jpg




玉ねぎみじん切りをレンジ加熱し、

粗熱が取れたら ひき肉と合わせ、軽く醤油、胡麻油、小麦粉、黒胡椒を加え練る

輪切りにしたゴーヤのワタをスプーンなどでくり抜く

小麦粉をまぶしながら ひき肉種をゴーヤに詰める

180度に加熱したオーブンで18分位焼く




フライパンでもオッケーなのですが、

ゴーヤ1本でも結構な量が出来ます。

何度も焼くのが面倒なので今回はオーブンにしました(笑)



焼き時間はご自宅のオーブンに合わせて調整して下さいね〜



・・・・・・・・・・・


ある日の夏休みの一場面(笑)


ルナ、マルも連れて湖へ。

近くに犬連れOKのインド料理屋さんが有るので

インドカレーランチして来ました。


お隣の席の大きいぬいぐるみの様な

ワンちゃん連れの素敵なご夫婦から

シシカバブのお裾分けを頂いたり。


こうした人との繋がりや出会いも

お出掛けの醍醐味ですね。



と、ゆーすけとテニス。

私はスーパー初心者でゆーすけすら付き合ってくれません…(涙)

誰かーw


d0173080_00424783.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝

* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.
[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-17 00:14 | 野菜 | Comments(0)
【 栄養豊富な 小松菜と豚肉のにんにく醤油炒め 】 oishii
  暑い日が続いている神奈川です。

  日差しが眩しいっーーーー


  うっかり日焼けに要注意ですよ!



  先日、山ほど小松菜を頂きました。

  お野菜のお裾分けって 嬉しいですよね♩


  この小松菜を使った ゆうごはん。



   ・ 小松菜と豚肉のにんにく醤油炒め


d0173080_14581640.jpg


  小松菜は栄養豊富な葉野菜。

  ビタミンAもC豊富で、生でも食べれるお野菜なので

  お肉を炒め、味付けをして小松菜を加えたら

  サッと和えるだけでもOK!

  油で炒めるとβ-カロテンの吸収が高まるので 炒め物はお勧めです。


  ガツガツ食べよ♡



++++++++++++++++++++++++++++++++


  先週末、中学の体育大会がありました。


  小学校程華やかではありませんが、

  体格が違う分、迫力あるーーーー!


  先生もね(笑!

d0173080_1458312.jpg


  ゆーすけは 代走もあり

  何度も見せ場が沢山あって、見ている私もとても楽しかった!


  がんばれ 中学生 ^ー^*





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-05-28 15:16 | 野菜 | Comments(0)
【 野菜が美味しい‼ 簡単 ・ 蒸し鍋 】

  蒸し鍋です。

  野菜がたーーーーーーっぷり食べれます♩


  つけダレも色々用意しました。

  コレがまた楽しい、美味しい♡


  ・ニンニク醤油ベースの香味醤油タレ
  ・練り胡麻で作った胡麻タレ
  ・柚子塩
  ・柚子ぽん酢



  柚子を沢山頂いたので、柚子を沢山使いました^ー^*

  柚子って本当に美味しいですよね。


d0173080_15242770.jpg


  お好みの野菜をたっぷり使って下さいね♩


  ・作り方

  今回は白菜、キャベツ、もやし、しめじ、玉ねぎ、人参、ニラを使いました。

  ニラ以外を敷き、豚肉を広げて乗せる

  出し汁、酒を回し掛け 蓋をして蒸す

  最後にニラを乗せ蒸して、黒胡椒をたっぷりかけて完成。 簡単・笑!


  お野菜の甘み凝縮で美味しい!


  今回は40cmのホットプレートで作りました(出し汁1cup)

  フライパンなどの鍋なら半cup位で良いと思います。

  簡単で美味しいのでお試しアレ♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  冬休みパート②


  寒川神社に初詣→江の島に行って来ました。

  
  丸焼きたこせんべいのお店に行ってきましたよー

  ゆーすけが選んだのは 「 伊勢海老 」 !

  15cm位の海老を丸々プレスして

  目の前で作ってくれるんですよー

 
  激ウマ‼ デカ‼

  おせんべい‼ ウマーーーーーー!

  海老なしでも良い感じ♡

  回りが旨い!


  次はたこ食べてみよ~

  
d0173080_15245863.jpg



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-01-10 18:00 | 野菜 | Comments(0)
【 デトックス効果大!南瓜と小豆のいとこ煮 】

  今年も本当にあと数日、残り僅かとなりましたね。

  まだまだ やる事は残っていますが なかなか先に進みません( ̄ー ̄;)ヒヤ・・


  ブログに残しておきたい記事の沢山あるので

  少し纏めてUPさせて下さいね。



  まず、先日の冬至は新月と重なる19年に1度の訪れる

  「朔旦冬至」 でしたね。

  「朔旦冬至」は、新月と冬至が重なり、

  月の復活と太陽の復活が重なる日ということで

  大変めでたいとされているそうです。


  とても縁起の良い日のお日様をしっかり浴びましたか? ^ー^*


d0173080_15331291.jpg


  冬至に合わせ、小豆を炊き 南瓜と煮ました。



  
      ・ 南瓜と小豆のいとこ煮


  ■南瓜と甘く煮た小豆(缶詰でもOK)、ひたひたのお水と少しお醤油を入れて

   水気が無くなってくるまで煮たら完成!




  デトックス効果も高いので、普段から食べたいメニューですね。



  それと、 「 ん 」 がつく物は運盛りといって縁起をかつぐと言われているので

  もつ煮にして、大根・人参・蒟蒻・・・ など沢山食べました♩


  柚子湯だけは ピリピリすのでNGです・・w




  この縁起担ぎのお陰か、ゆーすけは小学・中学生の大会で中学生を抑え

  3位に入賞する事が出来ました!


  がんばったね◎

  来年もがんばろうー!


d0173080_15453763.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-12-29 15:48 | 野菜 | Comments(0)
スープカレーとナン myfav
 明日からGWですか⁇

早いですよね〜 4月も残りわずかですね。

時間が過ぎていくのが本当に早い…

あぁ、大切にしなきゃ。



昨日のゆうごはん

・スープカレーとナン

d0173080_23184439.jpg


スパイスを沢山使いましたよ〜

久しぶりに美味しかった♡


それにグリルで焼いたナンが上手く出来、大満足!


でも、最近よく食べる ゆーすけは

ナンでは物足りず、ご飯もしっかり食べてましたよ。w



いっぱい食べて大きくなーれ♪



久しぶりにルナ♡

トロくて…(笑)おっとりしている女の子。


もじゃもじゃ です(笑)

でもカットしたくないんだよなぁ〜


  大好き♡

d0173080_2318439.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-04-25 22:56 | 野菜 | Comments(0)
【 丸美屋のふりかけ ちりめん山椒とキャベツの和え物 】
  月刊誌 扶桑社ESSEさん からのモニターで頂いた


   「 丸美屋のソフトふりかけ 」 で


  簡単にできる副菜を作ってみました*




  レンジ蒸しした ざく切りキャベツに

  しっとりやわらかソフトふりかけシリーズの

  ちりめん山椒 を和えるだけ。



d0173080_2236132.jpg



  ちりめん山椒がキャベツの甘みとピッタリ

  とっても美味しい 箸休めにもなる副菜ですよ。


  春キャベツが美味しい季節ですよね。

  お弁当にも良いですよ。

  ぜひ お試し下さいませ*


d0173080_22161495.jpg



  美味しいおかずにもなるシリーズです♪

  色々な使い方が出来るのも しっとりふりかけ ならではですね。


  ありがとうございました。  


d0173080_2215583.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-04-06 22:31 | 野菜 | Comments(0)
【 簡単ドレッシングとバレンタイン 】
  先週は仕事の試験があり

  しばらくブログもお休みしておりました。

  ずっと更新もしていないのに遊びにいらしてくれていた みなさま

  すみません、ありがとうございました。


  一次試験は無事突破いたしました!

  でもすぐに今度は二次試験・・

  なかなか気が休まりませんが がんばります♩♪


+++++++++++++++++++++++++


  生野菜は体を冷やすと言われておりますが

  私は生野菜を食べないと調子が悪くなってしまいます。



  なのでサラダは欠かさず食べているのですが

  食べ方はいつも同じ(笑。



      柚子ぽん酢 と オリーブオイル‼



  サラダに ぽん酢を回し掛け、オリーブオイルもグルっと。


  すみません・・ドレッシングとは言えないですね(笑。



  友人に教わった食べ方なのですが 本当に美味しい!


  ぽん酢で味の濃さを調整して下さいね。



  市販のドレッシングはカロリーも添加物も気になるので

  この食べ方はお勧めですよ*




  和えてしまえば 簡単なコールスローに。


d0173080_112030100.jpg



  いくらでも食べれる自信があるよ(笑。




  ちなみに、この日のゆうはんは こんな感じに。


    中華丼ちっくな ゆうごはんです。


  ごちそうさまでした!

d0173080_11213872.jpg



+++++++++++++++++++++++++



  先週はバレンタインデーがありましたね。

  女子は友チョコ作りが忙しそうでしたね、お疲れ様でした♡


  雪の中、ゆーすけにもチョコを届けてくれる女子がおりました。

  友チョコだと思うけど・・('ー'*)フフ・・



  ママからは こんな感じでね。



     Happy Valentine's !


d0173080_11272015.jpg

   
  


本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-02-16 11:38 | 野菜 | Comments(0)
【 アスパラと鶏肉の中華炒め・alima PUREのリップバーム 】
  今日はゆーすけのテニス練習が21時まであります。

  一人時間が長い(笑。

  もう1つ更新しちゃいます。



  少しまえの ゆうごはん。


   【 アスパラと鶏肉の中華炒め 】


  本当はとろみを最後に付けたかったのですが

  最後になって片栗粉切れに気付くと言う・・

  汁だくです(笑


d0173080_19521321.jpg



  これアスパラが綺麗な色をしているでしょ。

  切ったアスパラをサッと炒め

  水を1CUP加え沸騰したらすぐにザルにあけるんです。


  お肉を炒め、味付けをして最後にアスパラを加えると

  とっても色鮮やかなアスパラになりますよ。

  目からも美味しい♡




+++++++++++++++++++++++



  乾燥してますね~

  くちびるもカサカサしてきたので 最近購入した


     【alima PURE】  リップバーム


  ザクロエキスやホホバオイルなどの

  オーガニック植物保湿成分配合のリップバームです。

  
d0173080_19552091.jpg


 
  ナチュラルカラーがいい感じ。


  素材がナチュラル過ぎて 戻らないのがたまに傷・・w






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-27 20:08 | 野菜 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧