* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:ひき肉( 42 )
【 ジューシー仕上げのふわふわハンバーグ 】
  定期的に食べたくなるメニューの1つ。

  ハンバーグ!

  トマト煮込でも和風でも美味しいですよね。


  今回は定番のケチャップソース。

  めちゃめちゃジューシーに仕上がって テンションも上がります♡


d0173080_1514467.jpg


  ジューシーのコツをinstaでも聞かれましたが

  あえて言うなら、よーく 練って(手の体温で温めない様に気を付けてね)

  はじめシッカリと焼き色を付け、返したら酒を入れ火を弱め、蒸し焼きにする。



  ふっくら、じゅーしーー*


  中まで火が通っているか心配なら、ちょこっと押してみて。

  透明な肉汁が出るなら中まで火が通っている証拠です。

  押すのはちょこっとね。

  大切な肉汁が出ちゃいますよ。


  ハンバーグを取り出し、そのままのフライパンへ

  ケチャップ、ソース、バター、少しお水を入れ

  フライパンの焦げも剥がす様にソースを混ぜ加熱。


  このソースが また美味しいよ。




  マル。

  今日も元気です ^ー^*

d0173080_1427492.jpg



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-06-27 14:26 | ひき肉 | Comments(0)
【 スパイシーな 野菜とひき肉のカレー炒め 】
 わたくし事ではありますが、

 先日 誕生日を迎えました♩ (1年がホント早いっ・笑)


 私にとって、もっとも節目の年であって

 この歳を迎えるまでに、もうダッシュで過ごして来た気もします。


 最近は 時間の流れが速く感じる事も多々あるので

 この先は ゆっくり、じっくり過ごそうかな。


 なんてな。w



 先日のゆうごはん。


  ・野菜とひき肉のカレー粉炒め


d0173080_16192266.jpg



  ・フライパンにオイルを敷き、唐辛子、ニンニクと生姜(みじん切り)を香り良く炒め
   玉ねぎ、人参、椎茸、ピーマンの粗みじん切りも加え 色が透き通ってきたら挽肉も加え炒める


  ・カレー粉、スープ(チキンスープ+水をひたひたになる位)を加え、塩コショウで味を
   整えてから片栗粉でトロミを付ける




  カレー粉と一緒に コルダモン・クミン・コリアンダー (パウダー)も加え

  スパイシーに仕上げました。


  一種類だけでも 少し加えるだけで 断然 仕上がりが変わりますよ~

  なくても 美味しいでど、ぜひ一度お試しを♩





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-06-18 18:19 | ひき肉 | Comments(0)
【 パパッと。もやしとひき肉の餡掛け丼 】
梅雨入りしましたね。

雨が降っていなくても、空気が湿ってる感じ…

新しく、傘でも買って気分上げようかな♩

(↑ずーっとビニール傘使用だったし…)



雨が降ると眠くないですか?(笑)



最近、ごはんを作るのもパッと終わらせたくて。

パッと出来るメニュー


・もやしとひき肉の餡掛け丼

d0173080_23275199.jpg


味付けは回鍋肉っぽく。


ニンニクみじん切りと豆板醤を炒め

ひき肉を加え、酒、甜麺醤、醤油、胡椒で味付け。

もやしを加え、サッと炒めて

最後にトロミを付けました。


グリルで焼いた長葱とよく合いますよ。


簡単で美味しくて、リーズナブル♩♪





仕事で勉強漬けになっています。

がんばるべ。




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-06-09 23:03 | ひき肉 | Comments(0)
【 オーブンで作る 甘辛つくね 】
  豚ひき肉の 甘辛つくね。


  ハンバーグにしようと思っていたのに玉ねぎがなくて・・

  葱はあったので 【 つくね 】 にしました。


  オーブンで焼き、フライパンで甘辛タレと絡めた 甘辛つくね。

  オーブンで作ると 形がキレイに仕上がります。

  しかも 楽々~~♩



  ●過去記事→ 【 オーブンで作る 揚げない肉団子 】 http://mikaringo3.exblog.jp/20281150/


d0173080_19474762.jpg


  紫蘇も入れたかったな~

  きっと美味しいよね。



  シャーワー中のルナ。

  少しほっそり(笑。


  ルナはシャワーもドライヤーも大好き。

d0173080_194881.jpg


  でもマルはどっちも 苦手・・

  同じチワワでも全く違うよね。ハハ





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-05-29 20:00 | ひき肉 | Comments(0)
【 手軽に ガパオごはん 】
  今期はゆーすけが6年生になった事もあって

  あちこちで役員をやるようになってしまって

  バタバタ・・アタフタ しております...


  なるようになるさぁーー 根性で乗り切ろ。

  ね、うん(笑。  



  昨日のゆうごはん。


   ・ お手軽 ガパオ

d0173080_23274337.jpg


  
  ニンニク、スライス玉ねぎを炒め

  挽肉を加え炒めて味付け。


  ナンプラーの代わりに お醤油、

  バジルはドライを使って簡単使用です。


  オイスターソース、鶏ガラスープも入っています。

  あと、唐辛子、砂糖、酒。


  最後にピーマン投入~~~



  丼物は大ざっぱな感じが良い(笑。

  でも、見た目以上に(←笑) とっても美味しく出来ました。


  大満足 ♪♩




 
  10年以上も待ち望んでいた弟の愛娘です。

  ずっと待っていたんだよ。 

  もう逢えないのかな・・とも思っていたんだよ。

  やっと逢えたね。

  よろしくね♡


  いつも足を組んでいるんだって。

  お腹の中でも組んでいたのかな~*

d0173080_2330931.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-05-21 23:54 | ひき肉 | Comments(0)
【トマト煮込みミートボール 】
今日は久しぶりな顔が集まり

楽しい時間を過ごして来ました。

人との繋がりって大切ですね。


大事にしよ。




昨日のゆうごはん。


・トマト煮込みミートボール


d0173080_23201126.jpg


ミートボールはオーブンで作る肉団子方式で。

⚫︎過去記事→ オーブンで作る 揚げない肉団子 http://mikaringo3.exblog.jp/20281150



肉団子をトマト缶、コンソメ、ローリエ、ケチャップ、少し砂糖で煮込み

塩コショウで味を調えて、チーズを乗せて出来上がり♩


フライパンにいっぱい(笑)


沢山で食べる時は小洒落た(←言わない?笑)お鍋で作って

テーブルにどーんと出すのも良い♡


今回はシメジも一緒に煮込みました。

お弁当にもピッタリですよ。

d0173080_23201149.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-04-20 22:54 | ひき肉 | Comments(0)
【 粗いパン粉で チーズ入りメンチカツ 】
今日から新学期!

ゆーすけは6年生です。

思い出に残る 楽しい1年になると良いな。



昨日のゆうごはん。


・ チーズ入りメンチカツ


d0173080_23174044.jpg



キャベツたっぷりのメンチカツです。

こういう揚げ物は粗いパン粉を使うと美味しいさUPですよね!


ザックザク♡


中はジューシ〜


美味しい物はカロリー高いね(笑)



そうそう、一昨日からスクワット始めました。

15回だけど(笑)


腹筋並みに効果あるとかで…

今夜もやるよ*





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-04-07 23:06 | ひき肉 | Comments(0)
【 はるみさんのミートローフ 】
稲葉さんのLIVEは落選してしまいました(涙。

キャパの小さなホールだったので 楽しみにしてたんだけどな。

( ↑ 当選すると思ってた人…笑)



行きたかのになぁ〜

逢いたかったなぁ〜

残念orz…


桜は綺麗に満開ですが

サクラは散ったー




昨日の ゆうごはん。


・はるみさんのミートローフ


d0173080_0425949.jpg


はるみさんのソースが美味しい!

過去記事→ ★はるみさんのミートローフ http://mikaringo3.exblog.jp/18640191





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-04-03 00:27 | ひき肉 | Comments(0)
【 オーブンで作る 揚げない肉団子 】
  今日はゆーすけがやっている テニス総会がありました。

  今期は役員。書記なんです…

  イベントも多いしね、大丈夫かしら。(笑)

  周りに頼りながら頑張ります。



  昨日のゆうごはん

・ ⚫︎オーブン肉団子 


d0173080_22563860.jpg




  ●作り方

  ・ひき肉400g、みじん切り玉ねぎ1個、卵1個、小麦粉大1、塩コショウ、鶏がらスープ少々をよく混ぜる

  ・一口大に丸め、オーブンで250度25分(余熱なし)

  ・お鍋に醤油、酒、砂糖、水 各50cc、お酢少々を煮たて肉団子を絡める

  ・同量の水で溶いた片栗粉大さじ1でトロミをつけ完成



  オーブンの時間はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さいね。

  ヘルシーでとにかく簡単!

  形もまんまる。綺麗に出来上がりますよ♪



  試験勉強が進みません(笑)

  キビしい〜!





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2014-01-26 22:36 | ひき肉 | Comments(0)
【 味噌そぼろ紫蘇風味 】
2月に試験を受けるのですが、

なんせ、この業界に入って日も浅く

試験を受ける権利を貰えただけでもビックリな事…


少しでも期待にそえる様に

そして自分のスキルアップの為に

今、ギュウギュウに詰め込んでます(笑)


昨日だけでも7冊の本を読み込みましたよ。


大丈夫か、わたし…(笑)


ダメ元ですが、どーんと頑張ろうと思います♪




先日のゆうごはん。


⚫︎ 味噌そぼろ紫蘇風味丼



d0173080_22553658.jpg



・玉ねぎとニンニクをみじん切りにして炒め、香りが出て来たらひき肉も加え炒める

・酒、みりん、味噌、砂糖に少しお水を足し煮る

・最後に刻んだ青紫蘇を加え煮、完成



味はお好みでお味噌とお砂糖を調節して加えて下さいね。

ちなみに私は少し甘めな味噌そぼろ。


多く作ってお弁当にも、蒸し野菜にも合うおかずですよ。





もうすぐ DVDの発売ですね。♪

この前スペシャルな会報誌が届きましたが

まだまだ B'z不足です(笑)

早く来ないかなぁ〜

早く来ないかなぁ〜w

いなばさーーん♡





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-01-24 22:29 | ひき肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧