* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:ひき肉( 42 )
【 可愛い*海老菊花シュウマイ 】
  今日は金曜日。 花金!(←古いっ…w)

  でも最近は土曜に仕事を入れているので

  すっかり曜日感覚がなくなっております。


  明日はゆーすけのテニスのイベントもあり少し忙しいぞ。


  
  昨日のゆうごはん。

        ・海老菊花シュウマイ
        ・春菊と大根の和え物
        ・サラダ
        ・くし切りキャベツのホットサラダ
        ・なめこ汁  など



d0173080_20331195.jpg


  菊花シュウマイは見た目も可愛らしくて

  シュウマイを作る時には最近コレばかりです。




    ● 作り方はコチラから ★過去記事 http://mikaringo3.exblog.jp/17896146/



  シュウマイの皮は普通の倍の量は使うかと思います。

  多めに用意して下さいね。


  皮は なるべく細く切ると見た目に良い感じですよ。


  ココへシュウマイタネをスプーンですくい落とし

  皮でギュっと包んで丸く調えて下さいね。


d0173080_22274469.jpg




  乾燥も増してきている今日この頃。

  蒸し料理が優しく保湿してくれますよ*



  あっ・・

  幸せの黄色い封筒・・私にも届いておくれーー




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-22 20:50 | ひき肉 | Comments(0)
【 ソースが美味しい・温野菜とトマト煮込ハンバーグ 】

  今日はハロウィンですね。

  子供達が ” トリックオアトリ~ト ” と やって来ましたよ。

  すっかり定着しましたね♩

  沢山用意しておいたお菓子が全部なくなってしまいました(笑。



  明日から11月。

  今年もあと2カ月ですね、早いなぁ。




  先日のゆうごはん

         ・温野菜とトマト煮込ハンバーグ
         ・白菜とトウモロコシのスープ
         ・サラダ
         ・胡瓜お漬物



  煮込み料理が美味しい季節ですね。


d0173080_21105119.jpg




  ● トマト煮込ハンバーグ作り方

  ・ハンバーグたねを作り、熱したフライパンで両面に焼き色を付ける
   (しっかり火を通さなくても大丈夫)

  ・一旦ハンバーグを取り出し、バターを足し野菜を炒める
   (玉ねぎやキノコ、茄子などお勧め)

  ・野菜がしんなりしてきたらハンバーグを戻し
   トマト缶・ケチャップ大3・ソース大2・ローリエ・水(トマト缶半分位)加え煮込む

  ・程良く煮詰まってきたら塩コショウで調え完成





  温野菜を添え ソースに絡めて食べると

  これまた美味しいですよー* ふふ。




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-10-31 21:47 | ひき肉 | Comments(0)
【 たまご入りミートローフ 】
オリンピック!東京に決まりましたね〜

おめでとうございます!


ニュースを聞いて、ゆーすけの第一声が

「 じゃぁ、がんばろっかなー♡ 」


んっ⁈

オリンピック出るのかっ⁈(笑)w



笑っちゃいました。(笑)

でも7年後ですからね、うちはともかく…

色々な可能性を子供達は秘めてますよね。

出場とまで行かなくても、色々な国の方と挨拶を交わしたり

ボランティアをしたり…

これをきっかけに日本と言う国を見つめ直し、知るも良い。



負けじとサポートするよ。

大人の使命ですね。


・・・・・・・・・・・・・


いつかのゆうごはん。



・たまご入りミートローフ



たまごを入れると凄いボリューム!

大量生産っ(笑)!


d0173080_2344826.jpg


はるみさんの簡単デミソースで頂きました。

(過去記事→http://mikaringo3.exblog.jp/18640191



やっぱり美味しい♩


月末に運動会なので おかずを何にしようか迷ってます。

ミートローフでも良いな。





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-09-09 22:38 | ひき肉 | Comments(0)
【 即席じゃがチゲとシソ餃子 】
  ジャガイモと玉ねぎを沢山お裾分けしてもらったので

  ここ最近はジャガイモ祭りです(笑


  久し振りの 『 チゲ 』 じゃがチゲにしました。

  冬はもちろんですが この時期でも美味しいですねぇ。


  チゲと言っても 鶏肉と野菜に出汁醤油とキムチを加えただけの

  いたって簡単な 鶏野菜スープなんですけどね(笑。



  簡単な割に とても美味しいですよ。




d0173080_22393918.jpg




  それと  『 しそ餃子 』

  いつもの餃子種に たっぷりと刻んだ紫蘇を加えました。



  餃子に紫蘇。


  とっても相性が良いのですよ♩ good! 

  初めてな方はぜひ。 お勧めですよ~





  遠くには行けませんが、夏の予定を少しずつ立ててます。

  楽しい夏になるといいなぁ。*






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-07-03 22:58 | ひき肉 | Comments(0)
【 相性いいね、椎茸つくね 】
  いよいよB'zのベストアルバムが発売になりましたね。

  もちろん、ダブルでもう手にしてますよ。フフ

  HEATのPVを見ると 去年の武道館を思い出します。

  笑顔がたまらん。♪




  ・・・ のにっ‼

  PCのプレイヤーが壊れていてiPhoneに落とせない(涙・・

  ゆっくり鑑賞も出来ないーー・・

  早く修理に出さねばっ。 うん。




  この前の ゆうごはん。


    ・椎茸つくね
    ・焼きイカ
    ・サラダ
    ・お味噌汁
    ・胡瓜のお漬物
    ・メロン

d0173080_2219922.jpg



  挽肉にたっぷり葱のみじん切りを混ぜ

  卵、パン粉、塩コショウをして練り合わせ

  椎茸に詰めて焼き、砂糖、酒、醤油で味付け

  黒コショウをかけました。




  つくねって椎茸と合うねぇ~*





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-12 22:48 | ひき肉 | Comments(0)
【 もやしと挽肉の辛味噌あんかけ冷やし中華 】
  おはよいございます。

  関東はドンヨリ曇り空です。カラカラのお庭には嬉しい雨ですね。

  
 

  この前の ゆうごはん。

  
        ・もやしと挽肉の辛味噌あんかけ冷やし中華
        ・残り物の半カレー
        ・冷やし塩トマト
        ・パイン、アメリカンチェリー

  
d0173080_8403791.jpg



      『 冷やし中華!始めました。 』


  言ってみたかったの(笑。

  麺には備え付けのタレを半分かけているので

  餡かけでもさっぱりしてますよ。


  こんな冷やし中華もたまには良いですよ~



   ・油を敷き ニンニク、生姜のみじん切りを炒め、香りが出たら挽肉も加える
   ・味噌、醤油、コチュジャン、砂糖で味付けもやしもサッと炒める
   ・塩コショウで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
   ・麺にタレを半量かけ、水菜と挽肉餡のかけ完成


 
  コチュジャンを豆板醤やラー油にしても美味しいですよ。




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらも参加してます

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-07 09:01 | ひき肉 | Comments(0)
はるみさんのミートローフ
少し前に作ったミートローフ。

ミートローフはハンバーグより難しいそう…

と以前コメントを頂いたのですが

全くそんな事ないんですよ〜


むしろ、成型しないし (私はパウンド型を使います)

焼くのもオーブン任せで楽々です♪


" ミートローフ "

d0173080_8243533.jpg


栗原はるみ さん レシピのソースが

簡単で美味しかった!

ハンバーグの時にも使いたいソースでした♡⍢⃝


●みんなのきょうの料理
→http://www.kyounoryouri.jp/


ジューシーミートローフより


また食べたいな〜




--- メモ--- (2人分)
【レンジドミグラスソース】
・トマトケチャップ カップ1/4
・赤ワイン 大さじ3
・とんかつソース 大さじ2
・顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
・黒こしょう少々
・ローリエ 1枚
・たまねぎ(すりおろす) 大さじ1
・バター 小さじ1



バター以外をチンして

それからバター、お肉の焼き汁で伸ばします。

詳しくは みんなのきょうの料理(ジューシーミートローフ)

をチェックしてみて下さいね。

美味しいよ♡⍢⃝


----------




昨日はゆーすけの5年生 初めての授業参加日でした。

もう5年生。早いな



日に日に目線が近ずいてきている ゆーすけ。

私の背もそのうち抜かされるんだろうな。

でもまだまだ負けないよ(笑)←ママ大っきいからw




----------



* ランキング参加中。ワンクリック応援お願いします *

   click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-25 23:47 | ひき肉 | Comments(0)
甘辛醤油なピーマンの肉詰め
先週はひき肉ばかり使ってました(笑)

この日は前日とあまりにも味が似てしまう為

普段はソースで食べている 【 ピーマンの肉詰め 】なのですが

少し和風な感じに 甘辛醤油タレで絡めてみました。


これ良い感じ♡

d0173080_22195821.jpg



● 作り方
いつもの様にピーマンにひき肉を詰め
塩コショウして肉側に焼き色を付け

返して水と酒をふり 蒸し焼きにする


醤油、砂糖、酒、酢を4・4・4・1の割合で合わせ

肉詰めに絡めて、水溶き片栗粉でとろみをつける。


ごはん進みますよーー




でもって…

その前夜は何かと言うと

【 タコライス 】

でした。ひき肉バンザイ♪


d0173080_222034.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-11 22:50 | ひき肉 | Comments(0)
生春巻きの皮で棒餃子
クックパッドさんで生春巻きの皮を使った餃子を見かけ

気になったので試してみましたよー



春巻きと同じ要領で巻いて棒餃子みたいな感じです。

包むのは皮が大きいので普段の餃子より断然 楽らく〜!



弱火でじっくり焼いて

最後に両面をパリッと仕上げて完成。


d0173080_2342766.jpg



表面がパリッと、

中がもっちりとした餃子!


たまには違う食感で良いかも♡⍢⃝

包むの楽チンだしね(笑)


-------------------


今週末は久しぶりに中華街にいって来ました。

フカヒレフルコース♡ 食べてきましたよー

鮑よりフカヒレ姿煮より、海老マヨが美味しかったな(笑)


で、1番フカヒレを食べたがっていたゆーすけは

小籠包が美味しかったと…(笑)



結局 そう言うモノだったりするよねw

高い=美味しい …ではない。



今度は大きい肉まんと焼き小籠包を食べ歩きしようね。



食品店でアジアン食材買って来ました。

海老せん揚げるの楽しみ♪


d0173080_2342359.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-10 22:36 | ひき肉 | Comments(0)
えび菊花シュウマイ
週末にはもい3月だと言うのに寒いぞ…

空気が乾燥していてホントに冷たいですね。

しっかり保湿して体調崩さないようにして下さいね*


余りにも空気が乾燥していたので

この日は保湿もかねて蒸し料理にしました。



" えび菊花シュウマイ "


d0173080_23324162.jpg



● 作り方
・玉ねぎと長葱のみじん切りに片栗粉をまぜる
・粗く刻んだ海老、 ひき肉、少しお醤油、ごま油、塩コショウしてよく練る
・⇧の具を冷蔵庫で少し休ませる
・シュウマイの皮を細く千切りにする
・皮の上に具をスプーンですくい落とし丸めて成型する
・蒸し器で15分蒸す


皮は包むより沢山必要なので気をつけて下さいね。

見た目も可愛いのでたまには良いかも♪
[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-26 23:10 | ひき肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧