* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ひき肉( 42 )
オーブンでメンチカツ oishii
  おはようございます♪

  お日様が出てきましたね。

  でも空気はとっても冷たい

  早く暖かくならないかな。


  
  急に食べたくなる物の一つ。


        メンチカツ!


  コロッケでも良いんですけどね(笑。


  今回油で揚げずにオーブンを使って作りました。



d0173080_8381156.jpg



  ●作り方
  ・ひき肉、玉ねぎみじん切り、卵、パン粉に塩こしょう・ナツメグを入れよく練る(パン粉は多めに!)
  ・小判型に成形する
  ・パン粉をフライパンできつね色になるまで煎って色つけする
  ・溶き卵にマヨネーズを混ぜる
  ・成形したタネに小麦粉→マヨ卵→煎ったパン粉で衣をつける
  ・200度に熱したオーブンを230度に上げ15分焼く


 
  以前はオーブンで焼く前に油を回しかけていたのですが

  タネに膜を張った方が断然ふっくら仕上がって美味しい!

  なので溶き卵にマヨネーズを混ぜました。


  ひき肉に入れるパン粉はかなーり多めがいいですよ。

  ジューシーに出来ます。



  ぜひぜひ。



  さて、そろそろお仕事に行ってきます♪
 

  みなさま、良い一日を*




  
[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-13 08:59 | ひき肉 | Comments(0)
茄子と玉ねぎのトマト煮込みハンバーグ
  3連休もあっという間に終わってしまいましたね。

  みなさま楽しい休日を過ごせましたか?



  私は・・

  珍しく体調を崩してしまい

  冬眠くまの様にひたすら寝てました。

  何時間? いや何日寝てただろ(笑


  元気になったと思ったらもう休みが終わってしまうし・・w


  ひたすら眠り続けていたのですが

  まぁ・・

  起きてビックリ。

  ママが動かないと家って凄い事になるんですよ(笑

 
  でも凄く努力してくれた事はよーーく伝わってるよ

  協力してくれた家族には本当に感謝しております♪



  おうちのごはんが一番安心するね。

  いつかの ゆうごはん



         『 茄子と玉ねぎのトマト煮込みハンバーグ チーズ入り 』


d0173080_22403433.jpg




 ●作り方
 
 ・ひき肉・みじん切り玉ねぎ・パン粉・卵・塩こしょう・ナツメグ・・
  白っぽくなるまでよく捏ねる

 ・中にチーズを入れながら成形する
 
 ・熱したフライパンで両面に焼き色を付ける(生焼けで良い)

 ・一旦ハンバーグを取り出し フライパンにバターを加えスライス玉ねぎ・茄子を炒める

 ・再度ハンバーグを戻し、トマト缶・水1cup・ケチャップ 大2・ソース 大2・ローリエで煮込、
 程良く煮詰めたら 最後に塩コショウで味を調え完成
 





  
  ソースが美味しいので 温野菜を添えてあげると良いですよ。

  今回煮込み野菜が茄子ですが、他のお野菜でも美味しいですよ

  簡単ですが本格的な煮込みハンバーグですよ~





  

[PR]
by mikaringo33 | 2012-11-25 22:40 | ひき肉 | Comments(0)
サラダ感覚な白菜ミートボール
  この日のメニューはESSE11月号を参考に作りました。

  白菜を使ったミートボールです。



             【 白菜ミートボール 】



  強めに塩もみし水分を切った千切り白菜に

  ひき肉・みじん切りした葱・片栗粉・溶き卵・酒・醤油でよく練ってミートボールを作り

  マヨネーズ・醤油・すりごまでタレを作って掛けたもの。



d0173080_1613451.jpg





  雑誌レシピではミートボールを油で揚げたレシピですが

  少し前にかき揚げを作ったばかりなので 今回は揚げずに

  レンジ加熱した後にまわりを多めの油で焼き色を付けました。



  そしてマヨは少しハチミツを入れた手作り。

  最近、マヨネーズ作りにハマってます*



  白菜のシャキシャキした歯ごたえが少し残って


  野菜と一緒に食べるとより美味しい~

  サラダ感覚なミートボールでした♪


  我が家のメニュー入り決定です^ー^*



  この日のメニュー。

          ・白菜ミートボール
          ・キャベツとクリームチーズのホットサラダ
          ・キムチ胡瓜
          ・お味噌汁(南瓜・玉ねぎ)




+++++++++++++++++++++++++


  話は変わりますが・・


  今日は日曜日。

  B'zライブの抽選結果発表日です!


  あまりにも急過ぎて、戸惑うってw

  結局、申し込みを悩んで悩んで

  締切5分前に滑り込みセーフで申し込んだチケット。




  ナント!

  ナント!




  
  当選しちゃいましたーーーーーーーーーーー(嬉涙!!!



  
  
  もう・・

  この一週間、B'zさんに振り回されっぱなしよ(笑

  主婦には辛いっw


  でも嬉しっ。 るるる~~~♪








[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-14 16:46 | ひき肉 | Comments(0)
オーブン焼きハンバーグ oishii
 
  昨晩は凄い風でしたね。

  みなさま 大丈夫でしたか?


  そして昨日は 中秋の名月。

  お月見は出来ませんでしたが 気分だけでもと

  お豆腐と白玉粉で作ったお団子と

  まんまるハンバーグのゆうごはんにしました。


      
       『  オーブン焼きハンバーグ  』



d0173080_13375246.jpg



焼き方
 ・普段通りにハンバーグ種を作る(玉ねぎは加熱し種をよく練る)
 ・オーブンを180度に余熱
 ・フライパンで両面に焼き色を付け取り出す
 ・耐熱皿もしくはオーブンシートを敷いた天板にハンバーグ、添え野菜を乗せる
 ・野菜にはオリーブオイル、塩コショウ
 ・ハンバーグにはワインか酒を少しふる
 ・10分焼き完成

 ・焼き色を付けたフライパンの肉汁を使い
  ハンバーグソースを作ります
 ・↑のフライパンにケチャップ、ソース、少し水を足し
  肉汁と合わせるように煮たてれば美味しいソースの完成です。



  添え野菜で 硬い野菜は下茹で(レンジ加熱)しておいてください。

  オーブン焼きする事で、 肉汁をしっかり閉じ込め、

  フワフワ〜のハンバーグになりますよ。



  その都度 フライパンを汚さなくても、レンジでチンしなくても

  帰りの遅いパパさん達や塾帰りの子供達に

  10分でジューシーな焼き立てフワフワのハンバーグを出せますよん。



  オーブンで焼くまで時間がかなり空く時は

  焼き色を付けたハンバーグの保管状態に気を付けて下さいね。(中は生です!)



  ゆーすけにはミニフライパンで焼いてあげました。

  お店みたいだ♡ーと、 テンション ↑↑ だ事(笑)

  また作ってあげるね♪









[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-01 22:57 | ひき肉 | Comments(0)
焼きシュウマイ
長い夏休みも 過ぎてしまえば あっと言う間。

ゆーすけは新学期が始まり、

私も今日からお仕事です。


長く休み過ぎたね、

体と気持ちがまだついて行けない…(笑)

頑張ろっ!



【 焼きシュウマイ 】

d0173080_0252973.jpg



タネを皮に包み終えたら

餃子みたいに蒸し焼きにしました。




底はカリッと、中はジューシーに 。

辛子醤油やポン酢でどうぞ♪




《 シュウマイ 》
・挽肉、玉ねぎ1/2、長葱1本、酒、醤油、塩、黒コショウ、ごま油
・野菜はみじん切りにして全ての具材を良く混ぜ練り合わせる(白っぽくなるまでシッカリと)
・左手をグーにして人差し指、親指で丸を作り そこへ皮をくぼませ乗せる
・具を乗せ、周りを押さえ完成
・熱したフライパンに油をしき、シュウマイを並べ お湯をシュウマイの1/3まで注ぐ
・蓋をして蒸す
・パチパチと音が変わり水分が無くなってきたら蓋を取り、最後 底をカリッと焼く




焼きシュウマイも美味しいよ〜

ぜひぜひ♩♪



[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-04 00:01 | ひき肉 | Comments(0)
皮から作る餃子
 
 
どーしても…

皮から作った餃子が食べたくて


仕事から帰って来てせっせと作ってました(笑)


途中、何で休みの日にしなかったんだ?

と何度も思いながら…w



でも やっぱり美味しい♪

このモチモチ、カリカリは市販じゃ出ないもんね。


d0173080_084920.jpg



《 餃子の皮 》

・ボウルに小麦粉、少しの塩とごま油

・そこへ 熱湯を菜箸で混ぜならがら少しずつ加える

・耳たぶより少し固めにして 手でよく捏ねる

・ラップをして寝かせ その間に具を作る

・平らに伸ばし丸型で型取り 回しながら薄く伸ばす



特に縁は薄く。

生地同士がくっ付くので 粉を付けながら扱う。


具を包む時の口は水要らずですよ〜



この日は これ×3皿分作りました。

少し冷凍にもしたので 次はスープにしようかな♪


 

[PR]
by mikaringo33 | 2012-07-04 23:43 | ひき肉 | Comments(0)
そぼろ餡かけうどん
  冷たーいうどんに あったかいそぼろ餡かけ。

  美味しいよ ♫•*¨*•.¸¸♪



             ・みじんぎり玉ねぎを炒め、色が変わってきたら挽肉を加え炒める
             ・お肉の色が変わってきたら、お水・中華スープの素(鶏ガラ・和風だしでもOK)
              酒・醤油・砂糖で味付けする
             ・片栗粉でとろみをつけ、黒コショウで味を調えて完成



d0173080_11262582.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2011-07-23 11:33 | ひき肉 | Comments(0)
【 キーマカレー 】
d0173080_22472741.jpg



  やっぱり 夏はカレーにびう(笑


  キーマカレーなら あっと言う間に出来て楽チン。




* グリル茄子のせキーマカレー・ほうれん草のpastaスープ・枝豆




   グリル茄子はクレイジーソルトしてあるので

   そのままでも美味しいよ*





[PR]
by mikaringo33 | 2011-07-09 21:57 | ひき肉 | Comments(0)
グリル野菜とジャージャー麺
 
  ちょっと蒸し暑かった日の夕飯。

          ・グリル野菜とジャージャー麺      
           ほうれん草とワンタンスープ
           焼きおにぎり


d0173080_23132240.jpg



  グリル野菜 レシピ
            * オリーブオイルを回し掛け グリルで両面焼き クレイジーソルトで味付け



  お野菜の味が引き立って コレがとっても美味しいの ♫•*¨*•.¸¸♪




  ジャージャー麺レシピ は 過去記事 コチラで→ http://mikaringo3.exblog.jp/11692028/


  今回は玉ねぎ・筍で作りました。


  野菜も味付けも 結構大まかで大丈夫^^

  椎茸や人参、長葱でもOK


  濃くなったらお水を、薄かったらお醤油や塩コショウをプラスなど

  片栗粉でトロミを付ける前に 味を見ながら 自分好みを作ってね。



  こういう 麺料理が美味しい季節になってくるね **




[PR]
by mikaringo33 | 2011-06-09 23:33 | ひき肉 | Comments(0)
【 挽肉カレー 】
  2日目のカレーは 唐揚げもトッピング♪

  ママンのカレーは 美味しいぞ(笑



d0173080_22515958.jpg



  おかわりお待ちどサン~



[PR]
by mikaringo33 | 2011-06-03 22:57 | ひき肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧