* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:魚貝( 50 )
【 柚子風味 ブリ大根 】
今日ゆーすけのクラスのお友達ママさんから電話が来て

ゆーすけが何かやらかしたのかとドキドキ、ハラハラしました^^;


結局は先生についての相談だったのですが、

これから どんどん難しい年頃に突入して

色んな悩みを抱えるようになるのかな。


その時はうまく立ち向かえると良いな。



しかし、お互い顔も知らないのに

内容が共通の話題だけに1時間も話しちゃいました(笑)

親も心配なんだよね。

おい、君たちに関していつも真剣なんだぞ。



そんな日のゆうごはん。

・ブリ大根
・お豆とキャベツのコールスロー
・牡蠣の味噌ホイル焼き
・お味噌、お漬物



d0173080_8451920.jpg




コトコト煮込んだ ブリ大根 ですが

味はシンプルにさっぱりと味付けしました。


ブリをしっかり下処理して大根と一緒に

お水とお酒を多目に入れて

ひたひたの状態からコトコト煮込み

次にお砂糖を加えてまた煮込み、

最後にお醤油を足してコトコト。



食べる直前に柚子皮スライスをのせ

柚子風味を楽しみながらのブリ大根。


煮汁に柚子皮を落とすと口に入れた時

香りがパーっと広がるの。♪



美味〜〜〜!


美味しゅうございました*




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-12-09 22:36 | 魚貝 | Comments(0)
【 牡蠣フライのコツ 】
  少し前まで調理にかかわるお仕事をしていたので

  2枚貝を食べる事が出来ませんでした。

  以前は生牡蠣が大好物でこの時期が楽しみだったんだけどな。


  夏から職が変わったので 8年振りに食べる牡蠣!(笑。



    【 牡蠣フライ 】   


  小ぶりの牡蠣しか手に入らず

  ちょっと小さい牡蠣フライ・・


  背中が曲がった海老フライ付きよ(笑。


d0173080_1935459.jpg



  ●牡蠣フライの一手間 (コツ)

  ボールに塩水をはり 牡蠣を振るように優しく洗う。

  ひだを特によく洗って下さいね。

  (流水で洗うのはNGですよ)


  牡蠣は跳ねやすく少し怖いイメージですが

  さっと熱湯で茹で ペーパーでしっかり水分を抑えてから揚げると

  油はねなく楽チンに出来ますよ。


  お試しアレ♡



  何年も生牡蠣を食べていないからちょっと躊躇してしまうけど

  生牡蠣食べたいなぁ~~





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-27 19:50 | 魚貝 | Comments(0)
【 いくら ごはん 】
  今夜は寒いですね。

  湯たんぽ用意しなきゃ。今期も fashy(過去記事) の湯たんぽが活躍しそう。


  冬グッズと言えば 昨日、可愛いクリスマス用品が届きました。

  後日またUPさせて下さいね。

  まだ開封していないのですが とても楽しみ*



  いつかの ゆうごはん。

  筋子を網で解し 煮切った酒・みりんとお醤油に漬けた

   【 いくら 】 ごはんです。



  市販のいくらと違い プッチプチでキラキラ。

  美味~~!

  あっと言う間に食べきってしまいました・・ 食べ足らない(笑。



  もう筋子の季節も終わりですもんね。

  また来年のお楽しみですね。


d0173080_19173545.jpg




  ココ最近の週末はもっぱらテニス三昧。

  試合にBBQ・・ ゆーすけはイベント楽しい事三昧*

  子供会がないので丁度良いかな。


  大会ではダブスで優勝しました。

  組んだ相手も良かったのですが・・(笑。


  でも優勝!

  よくがんばったね。 おめでとう♡


d0173080_19182355.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-27 19:33 | 魚貝 | Comments(0)
【 殻付きアサリのクラムチャウダー 】
仕事でもPCを使うようになったせいか

最近、右目の奥に痛みが…


こりゃマズイと 暫く家ではPCやスマホを触る時間を抑えておりました。



と、PCメガネを購入。

どうかな… ちょっと様子をみてみよ。




いつかの ゆうごはん。


⚫︎殻付きアサリのクラムチャウダー

d0173080_22472889.jpg



クラムチャウダー美味しいですよね♡

好きだな〜




⚫︎殻付きアサリのクラムチャウダー

小さく切った野菜、ベーコンを炒めて

バターと小麦粉を入れて更に炒め

粉っぽいさがなくなったら お水とコンソメ、ローリエを入れ煮込む

野菜が柔らかくなったらアサリを加え

アサリの口が空いたら牛乳を入れ

塩コショウして完成!



ザッとこんな感じ。



殻が食べる時に邪魔なようだったら

酒(白ワインなら尚良い)蒸しして

身を取り出し、汁ごと牛乳を足す前にお鍋に入れると良いですよ。




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-18 22:29 | 魚貝 | Comments(0)
【 たらと帆立のアクアパッツァ風 】
  また台風ですねぇ・・

  青空が恋しいですね。 早く良い天気にならないかな。




  少しずつ仕事にも慣れて来て、時にはちょっとした壁にもぶつかりながら

  何とか日々こなしております。


  でもって・・   実に仕事が楽しい!


  仕事を変えると言う事に不安はありましたが

  今は思い切って違うジャンヌに挑戦して良かったと思います。



  がんばるぞ。







  いつかの ゆうごはん。



     ・たらと帆立のアクアパッツァ風
     ・ミネストローネ
     ・サラダ
     ・ミルクパン
     ・グレープフルーツ
  

  
  アクアパッツァ風のスープがとても美味しくて

  夜はパンを浸しながら食べ、

  翌日のランチには このスープにパスタを絡めました。


  これまた美味し♡


d0173080_2023664.jpg




  パンを久し振りに焼きました。

  (食べられちゃってますが・・笑)


  アンパンマンを思い出す様なパンに ついニヤリ。笑

d0173080_2023840.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-10-25 20:23 | 魚貝 | Comments(0)
【 ちょっと和風なガーリックシュリンプ 】 oishii
  1か月半の鬼研修期間が無事終了いたしました~

  昨日は同期が集まり、お疲れ様ランチをしてきました。

  たわいもない会話が仕事の不安や不満、ストレスを吹き飛ばしてくれます。

  どうか無事に来週からスタート出来ますように・・


  そんな、こんなで盛り上がり過ぎて気付けば外はもう薄暗く(汗!

  慌てて帰り作った そんな日のゆうごはん。




       ・ちょっと和風なガーリックシュリンプ
       ・豚肉と冬瓜のオイスター炒め(作り置き)
       ・キノコとアスパラのスープ
       ・グレープフルーツ  



d0173080_11233719.jpg



  あっと言う間に出来る嬉しいメニューです♩

  食べ難いので・・やっぱり殻なし海老で作りました。



  ○レシピの過去記事はこちら
     → ★ガーリックシュリンプ http://mikaringo3.exblog.jp/16955313/



  このレシピより 最後にまわりかけるお醤油を少し多くして

  レモンを すだちにしてみました。




  たっぷりの野菜と合わせて食べると美味♡




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-10-12 11:49 | 魚貝 | Comments(0)
【 秋ごはん・秋刀魚ステーキ 】
  すっかり秋めいて来ましたね。


  ゆーすけは週末に運動会があります。 

  お天気も良さそうで一安心!

  お弁当・・何にしようかな(←毎年悩みますよね。。)



  少し前の秋ゆうごはん。

  塩焼きも美味しいけど、コレもイケてます。


     ・さんまのガーリックステーキ
     ・生姜とツナの炊き込みご飯
     ・ブロッコリーお浸し
     ・サラダ
     ・お味噌汁


d0173080_17343288.jpg




  ●秋刀魚ステーキ
  ・3枚おろしにした秋刀魚に塩コショウして1枚ずつクルクル巻き、
   楊枝で留め小麦粉をしっかりまぶす(焼く前に常温に戻しておく)

  ・油を敷きスライスしたニンニクをこんがり香り良く炒り一旦取り出す

  ・秋刀魚を入れ、焼き色が付いたら転がしまた焼き色をつけ全体を焼く

    ↑ フライパンをゆすって動く様だったら返す
  (しっかり焼かないうちに転がすとくっ付いて剥がれません)

  ・楊枝は秋刀魚が熱いうちに取り覗いて下さいね
   冷めると取りにくくなります



  お皿に盛り、ニンニクを乗せ 大根おろしとぽん酢で頂きました。

  おろしぽん酢サイコーね♡

  おろしポン酢を考えた方、good job~‼ ひゅぅ♪




  最近、お仕事の研修で頭の中がパツンパツンでございます・・

  壊れかかってるのか?(笑






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-09-26 17:56 | 魚貝 | Comments(0)
【 ストウブでししゃもの燻製 】
  以前にも少しお話しましたが、

  9月に入ってから新しいお仕事を始めました。


  27日間研修があって、今ギュウギュウに色々な事を

  詰め込まれています(笑。


  記憶力が低下したな~と自分で自分に呆れてしまうのですがorz

  今、勉強するという事がとても楽しい!


  興味が有る事で、今まで全く関わる事がなかった 新しい事だからかな。

  頭の容量はオーバーフロー寸前ですが(笑・・

  がんばろ。♩♪




  少し前に作った燻製です。

  staubの説明書にあった方法なのですが


  底にアルミ箔を敷き、スモークチップを底が見えない様に敷き詰め

  クッキングシート、ししゃもとローリエをのせ火を付ける。

  煙がたってきたら蓋をして弱火で色付くまで加熱。


d0173080_1440120.jpg


  レシピには10分を記載してありましたが、

  15分ちょっと加熱しました。


  コレ美味しい♡

  下処理なく頭からパクパク食べれるのが嬉しいですね。


  お鍋が優秀なので 部屋中モクモク煙だらけになる事もないし、

  アルミ箔を敷いた事もあって 使用後の後片付けも楽々でしたよ~。







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-09-12 18:34 | 魚貝 | Comments(1)
【 焼きししゃもの南蛮サラダ 】
  今朝はふんわり良い夢を見ました。

  どんな夢かは内緒ですよー。ふふ♡



  私は昔から 考えがポジティブ過ぎる位ポジティブ。

  良い事でもあるとは思いますが、逆にポジティブ過ぎて

  後でくるダメージが大きく アホだなぁーなんて事も・・


  こればかりは染みついた性格なのでどうにも出来ないのですけどね。

  うん。





  昨日のゆうごはん


         ・焼きししゃもの南蛮サラダ
         ・肉じゃが
         ・しめじお味噌汁
         ・お漬物
         ・マンゴー


  ししゃもだと 焼いて漬けるだけなので簡単!

  丸ごと食べれるので沢山食べて欲しい食べ物の1つですね。

d0173080_12142739.jpg



  ・小鍋にだし汁50cc、お酢100cc、醤油大3、みりん大2、砂糖大1/2
   鷹の爪を加え加熱する(←南蛮タレ)
  ・ひと煮立ちしたらお好みの千切り野菜と一緒に冷ましておく
  ・ししゃもを焼く
  ・ししゃもを熱いうちに南蛮タレに漬ける
  ・(お好みですが・・)食べる前にレモン汁をかける

  ●今回は千切りしたキャベツ・セロリ・レタスを塩もみしたサラダにのせました




  一晩冷やしておくと味が染みて尚美味しいですよ。

  ゆーすけからはししゃものおかわりコールを頂きました~

  サンキュ(笑。



+++++++++++++++++++++++++


  
  8月27日でマルが2歳になりました♡


  小さいケーキをルナと少ーし美味しそうに食べてました。

  生クリーム好きなんだね(笑



  犬用のおもちゃだと 口(あご?)が小さく、くわえる事が難しいので

  猫用のおもちゃを買ってみました。


  丁度くわえられる大きさで良い感じ!



d0173080_12221357.jpg



  今月はルナのお誕生月。

  またケーキが食べれるかもよ♡

d0173080_12211297.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-09-02 13:34 | 魚貝 | Comments(0)
【 サーモンと玉ねぎの漬け丼 】 oishii
おはようございます。

朝の6時に家を出たのに もう高速道路は混み混み…

余りの暑さにみんなも"涼"を求めに行くのかな。

みなさまもステキな週末をお過ごしくださいね。

・・・・・・・・・・

昨晩のゆうごはん。

・サーモンと玉ねぎの漬け丼
・葱と玉ねぎの焼き浸し
・サラダ
・お味噌

d0173080_7152685.jpg


サーモンはコストコのサーモンです。

コストコのサーモンは本当に美味しいですよね。


●作り方
・サーモンをお醤油とお酒に漬けスライス玉ねぎを乗せ1時間位冷蔵庫へ

・食べる直前に玉ねぎをサーモン、漬けタレとザックリ混ぜてご飯に乗せる



お子様には煮切ったお酒を使って下さいね。(レンジ加熱でもOK)



甘くない漬け丼です。



配分は細かく気にしなくても大丈夫。

だいたい…6:4でお醤油の方が気持ち多いかな。



CMでやってた ご飯にお酢を回しかけてみました。

暑い夏にピッタリ。

火を使わない嬉しい献立ですよ♪




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-10 06:49 | 魚貝 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧