* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:魚貝( 50 )
【 意外な隠し味でおいしさアップ!味噌コラボ洋食 " カジキマグロステーキ トマト味噌ソース " 】
  お味噌を隠し味にした洋食。

  " 洋食=トマトソース "  を連想してしまうのは

  やっぱり私は田舎者なのでしょうか(笑)


  でもコレが思った以上に美味しくて良い感じに仕上がりましたよ。



  " カジキマグロステーキ トマト味噌ソース "

d0173080_225696.jpg



  ● 作り方 (3枚分)
 ・トマト1つを角切りにして 味噌小さじ1、砂糖小さじ1/4
 、生姜みじん切り小さじ1、塩コショウをして合わせておく
 ・カジキマグロの水分を拭きとり塩コショウをして小麦粉を付ける
 ・フライパンに多めの油を熱しカジキマグロ両面に焼き色を付ける
 ・白ワインか酒大さじ1強を加え蓋をして火を通す
 ・トマトソースを加え絡めて完成


  
  コショウは黒コショウがお勧めですよ♪


++++++++++++++++++++++


  最近、イヤホンで寝る前に音楽を聴いているんです。

  夜だからな~

  恋しちゃそうです(笑。


  みなさん ドキドキしてますかー





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-01 22:26 | 魚貝 | Comments(0)
【 鯵の生姜にぎり 】
今日は一日雨。

しとしと、しとしと…

よく降るなぁ。

今日は久しぶりに長靴出勤!

明日は晴れると良いな。


・・・・・・・・・・・


ざっぱりした物が食べたくて

昨晩のゆうごはんは


" 鯵の生姜にぎり " にしました。


d0173080_16304813.jpg


甘酢に漬けた生姜を刻んで

漬け酢と一緒にごはんに混ぜるんです。

あっと言う間に酢飯の出来上がり♪

紫蘇、鯵を握りにのせ

すりおろした生姜をたっぷり乗せてたべると

これまた美味しい〜!


半身を1貫に乗せたので、かなりビックリサイズ(笑)

でも一口で食べるのw


バクバク食べちゃいました。

ご馳走さま*




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-26 16:18 | 魚貝 | Comments(0)
【 鶏味噌漬け・カクテルシュリンプ 】
先日のゆうごはん。


・鶏むね肉の味噌漬け
・カクテルシュリンプ
・サラダ
・浅利お味噌
・パイナップル


d0173080_0111580.jpg


エビっこ代表(⁈笑)的には

やっぱりカクテルシュリンプは美味しい♪


お家なので簡単に。

茹でた海老にマヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、軽く塩コショウで味付け。

レモンスライスを添えると更に味が爽やか!

仕上げにチリパウダー(一味でも)をふると少しピリっとして美味しいです。


・・・・・・・・・・


この日は私の誕生日でした。

メール、Twitterやインスタで嬉しくてあたたかいコメントありがとうございました!


ゆーすけからは可愛い紫陽花。

とーちゃんからはケーキをいただきました。ホールではありませんが…(笑)


d0173080_0111670.jpg

そして、そして

B'zのMステのスーパーライブ!

幸せな誕生日の夜でした。


みんな、ありがとう♡


紫陽花は旧暦の6月1日に玄関に吊るすと良いそうですね。

今年は7月8日…

それまでもつかな(笑)



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-16 23:31 | 魚貝 | Comments(0)
【 忙しい日におすすめ・フライパンパエリア 】
  梅雨がやって来ましたね。

  洗濯物との戦いですね(困・・

  爽やかな空気と青空が待ち遠しいぞーーーーー


  先日、フライパンパエリアを作りました。

  意外と簡単で見栄えの良いパエリアは

  疲れて帰って来た日や献立に困った時などにピッタリだったりします。


  しかも、今回は ” フレッシュトマトとあさりのパエリア ”

  すぐ手に入る、家にあるかも食材で作れます。



  と・・言うか家にあった物で作ったんですけどね(笑

d0173080_8454680.jpg



  もう仕事に行かなきゃいけない時間になってしまいました(汗。

  レシピはまた後ほど・・


  みなさまも良い一日を。



  いってきますーー




   ・フレッシュトマトとあさりのフライパンパエリア
   ・イカとアスパラのガーリックバター醤油炒め
   ・野菜スープ
   ・すいか


d0173080_8454429.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-05-30 08:58 | 魚貝 | Comments(0)
簡単はレンジ調理・たらと野菜の包み蒸し
ついこの前のあたたかはが、嘘みたいに

今日は寒かったですねー

この辺りはあられ?ひょうかも…的な

氷が降って来ましたよ。

あったかい所が恋しい〜


そんな肌寒い今日のゆうごはん。


・たらと野菜の包み蒸し
・南蛮茄子
・スパイシートマトサラダ
・かぶのお味噌
・清美オレンジ


d0173080_051681.jpg



包み蒸しはレンジ利用で簡単調理です♪


●作り方
・生たらの水分をペーパーで拭き取り塩コショウする
・オーブンペーパーに今回は白菜、
スライス玉ねぎを中央に敷き、
たら、パプリカ、オクラを乗せました(好みの野菜でOKです)
・バターを大1弱のせペーパーの両サイドを丸めレンジで5分30秒加熱
・黒コショウ、お好みで醤油やポン酢をかけて下さいね



加熱時間は機種によって異なるので

様子を見ながら加熱して下さい。


レンジ調理なので簡単に出来上がりますよ♡⍢⃝



.
[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-11 23:36 | 魚貝 | Comments(0)
揚げ鯖の和風あんかけ
新学期が始まり 私の冬休みも終わりです。

今年は私自身も勉強をしようと思ってます。

仕事もあるのでゆっくりペースですが。

しっかり内面も鍛えて…



がんばれるかな?

がんばれる?

うん、がんばる。


…………………………………


最近、緑のお野菜が高いですよね(困。

もう… 人参盛り沢山メニューです(笑)


・揚げ鯖の和風あんかけ
・人参とツナのサラダ
・タコとトマトの紫蘇マリネ
・お味噌

d0173080_23475893.jpg



鯖は多目の油で焼き揚げました。

餡は甘酢のあんかけ。

人参とセリ、干し椎茸をたっぷり入れました。



あんかけなので ゆーすけは

“ 早く食べなきゃサクサクなくなるー “

って慌てて食べてました(笑)


ゆっくり食べなーー*
[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-10 23:19 | 魚貝 | Comments(0)
ガーリックシュリンプ
  今日は待ちに待った8日~

  先ほどB'zのUstの中継が終わって まだ感動から抜け切れてません(笑

  懐かしい曲満載で涙・涙・涙。w

  素敵な人は幾つになっても輝いてますね。 ありがとう!





  先日のゆうごはん。


  
       【 ガーリックシュリンプ 】



  前回作ったときは 殻付きにしたので食べるのが一苦労(笑

  切り込みを入れても・・中々ねw


  なもんで、今回は殻なし。
 
  殻付きの方が風味はありますが

  やっぱり殻なしの方が食べやすいですね。


d0173080_14341645.jpg



    作り方
 ・海老の背わたを楊枝で取り 背中に切り込みを入れる
 ・サラダ油大さじ1・バター大さじ2をフライパンで熱し
  玉ねぎみじん切り1/2・ニンニクみじん切り3片~5片を炒める
 ・しっかり飴色近くなるまで炒めたら 更にバター大さじ2、塩こしょう、レモン汁大さじ1
  海老を加え焼き色を付ける
 ・焼き色が付いたら 醤油小1/2強をサッと回しかけてかき混ぜ 火を止める



  海老に焼き色が付いたら サッと仕上げてくださいね。

  長く炒めていると パサついてしまいます。



  カロリー高いものはホントに美味しいね・・(笑

  副菜にはしっかりお野菜を沢山付けてあげて下さいね。









[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-08 15:14 | 魚貝 | Comments(0)
秋刀魚のしそ巻き揚げ
  先日、急に体調が悪くなって 夕飯すら作れず 本当にビックリ・・

  こんなに動けなくなるのは何年振りだろ?って位。



  あぁー ビックリした(笑。



  友人にお願いしたり、出前を頼んだりと言う機転すら利かず

  どーにもならず、ゆーすけに 以前頂いたお茶漬けを作ってもらいました。

  薄味だったけど・・(笑 美味しかった♪


  こんなに動けなくなるのは10年に何回か・・位だと思うけど

  簡単に食べれる物も用意しておいた方が良いな。と思いました。


  季節の変わり目です。

  みなさまもどうぞご自愛下さいね。



+++++++++++++++++++++



  そんな事になる前の いつかのゆうごはん。



             『 秋刀魚のしそ巻き揚げ 』


d0173080_22371853.jpg



  作り方
 
 ・ 3枚におろした秋刀魚を 醤油・酒・生姜 で下味をつける
 ・ 水分をペーパーなどで押さえ、片栗粉をまぶす
 ・ しそを秋刀魚に2枚並べ頭側から巻く
 ・ 巻き終わりを楊枝で押さえ 更に片栗粉をまぶす
 ・ 油でカラリと揚げる



  そのままでも十分ですが、お好みでレモンを絞ったり

  ぽん酢を付けて召し上がれ♩



  写真で添えている細いモノ・・

  パスタです ^ー^*


  塩コショウして添えたら ゆーすけも気に入ってポリポリ食べてました。

  本当はパスタで巻き止めしようと思ったんです。

  硬くて 無理っ、刺さらない(笑。


  でもお陰で 良い添え品が出来ちゃいました。
  





   この日のゆうごはん。

          ・秋刀魚のしそ巻き揚げ
          ・蒸し茄子
          ・サラダ
          ・お味噌汁(大根・小松菜・葱)




[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-21 22:17 | 魚貝 | Comments(0)
まぐろのポキ (ポケ) 丼
   長い、長い夏休みが終わって

   私も仕事が始まり、

   何だか日々バタバタと あっと言う間に時間が過ぎているような・・


   そんなこんなで 助けてもらっているのが 【 丼 】 メニュー!

   ホント、丼モノ バンザイーーw


           【 まぐろの ポキ (ポケ)丼 】


d0173080_22543141.jpg



  +作り方
 ・ 玉ねぎをみじん切りにして 水にさらしておく
 ・まぐろを一口大にcut
 ・アボガドも一口大にcutして レモン汁をふっておく
 ・水さらしした玉ねぎの水分をよく切り、まぐろも加え軽く塩コショウ
 ・↑ に 【 醤油・ごま油 】で味付けをしてご飯の上に盛る
 ・アボガドも乗せる



  辛いのがお好みであれば

  ごま油をラー油にすると良いですよ!



  玉ねぎの食感が良いアクセントになるので 玉ねぎはぜひとも入れて下さいね♩


  火を使わない、流石 南国のお料理!



+++++++++++++++++++++++++++


  今週末は お友達のお兄ちゃんが通っている高校の

  文化祭に行って来ました。


  文化祭なんて懐かしぃーーー

  若いパワーが溢れてた♪♩


  一番楽しい時期だよね。


  楽しさがコッチまで伝わって来ました ^ー^*

  楽しかった~~~


  
  で、スーパーボールすくいで 中指と薬指ですくえーーー

  って無茶ぶり加減も また馬鹿ウケ(笑w

  

d0173080_22552692.jpg







[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-09 23:17 | 魚貝 | Comments(0)
さくさく フリッター
久しぶりのフリッター

カラスカレイとブロッコリーです。

サクッとフワァ〜が良い感じです♩

天ぷらよりフライより好きかも。


d0173080_01059.jpg



【 さくさく フリッター 】

・魚(海老やササミなど)の水気を拭きとって塩コショウしておく
・卵白を角が立つくらいシッカリ泡立てる
・卵白と卵黄に分け、ほぐした卵黄に水50cc、小麦粉1/2CUPを混ぜる
・卵白のメレンゲを潰さない様に卵黄液を混ぜる
・具材にしっかり衣を絡めカリッと揚げる



今回はバジルオリーブオイルで作った

マヨと味噌でマヨ味噌ディップにしました。

うん、 Goodです♩♪



・・・・・・・・・・・・



今夜は夜空を見ましたか?

1か月に2度満月が巡ってくるブルームーンです。

今夜が2回目の満月

次回は3年後と言う珍しい天体ショー。

見ると幸せになれる…とか

どんなお願い事をしようかな。

浄化してもらってパワーチャージしましょうね ☪




[PR]
by mikaringo33 | 2012-08-31 23:22 | 魚貝 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧