* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:季節のイベント( 27 )
【 2015 クリスマス 】

今年も残り僅かになりましたね。

昨日、我が家もお正月飾りやお花を準備しました。
本当に一年が早いな。


冬休みですが、相変わらず ゆーすけはテニス三昧なので

なーんにも予定がありません…

寂しいなー(笑


今年のクリスマス。

毎年ほぼ同じメニューなんですが、

ゆーすけが大きくなって お家の定番!と記憶に残ると嬉しいなぁ。

なんて、思っております。


・ローストチキン
・パエリア
・オニオンスープ
・苺のシャンメリー


d0173080_10331231.jpg


丸鶏はやっぱり美味しい!
ジューシーさが違うます。
年に一度の楽しみです♡


小さめなブッシュドノエル。

デコの粗さは苺でカバー(笑)

d0173080_10331221.jpg



d0173080_10331339.jpg



前日に出したクリスマス飾り(笑)


今年はゆーすけから ぬいぐるみのクリスマスプレゼントを貰いました♡

(友達とゲーセンで取ってきたヤツ 笑)


d0173080_10331379.jpg



ゆーすけには本のクリスマスプレゼントを。

彼ね、まだサンタさん信じているんだよ。

今年もちゃんと来たんだよね✩

d0173080_10331369.jpg


みなさまも、あたたかなクリスマスを過ごせましたか。

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-12-29 10:09 | 季節のイベント | Comments(0)
【 ゆーすけ お誕生日ごはん 】
11月のメインイベント!

ゆーすけ 13歳の誕生日です。


去年は欲しい物がなかった ゆーすけでしたが、

今年はスマホが欲しいと…


まだ早いんじゃないかなーとも思いましたが

結局 iPhoneデビューしました。




序でに、私はプラスデビューで(笑)

大きいのはやっぱり使い易いね♩♪


お誕生日ごはんは リクエストに 肉!

まんま、ステーキも考えましたが、

とびきり美味しいハンバーグにしました。


・ジューシー ハンバーグ
・舞茸と甘栗の炊き込みごはん
・ミネストローネ
・安納芋マッシュ

d0173080_23264892.jpg


ハンバーグはコンソメスープを練り込んで

とびきりジューシー仕上げにしましたよ。



外食や出前も提案したんですが、

ママのごはんをお家で食べたいと言ってくれたので

彼の好きな物ばかり揃えてみました。


もう、全然私より大きくなったけど

もっともっともっともっと 沢山食べて

沢山の経験を積んで

沢山の人と触れ合って

心も身体もたくましく、おおらかに成長してね。



ずっとこの日が続きますように。


ずっと大好き

これから来るであろう、反抗期に入っても…(笑)



おめでとう。ありがとう。

d0173080_23264888.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-11-10 22:57 | 季節のイベント | Comments(0)
【 ありがとう の日 】
   これは前に ゆーすけが作ってくれた ミニ・シフォンケーキ。

   良い出来だと思いませんか ← 親バカです (笑。



   我が息子ながら いいんじゃなーーーーい♡


d0173080_1355932.jpg




   そんな息子と父ちゃんから・・


   こちらこそ いつも ありがとう。



       ありがとう  って 本当に良い言葉ね。


d0173080_135245100.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-05-14 14:07 | 季節のイベント | Comments(0)
【 2016 ・ 少しだけお節っぽく 】

  2016 ・ 羊‼ 新しい年が始まりましたね。

  今年も どうぞ よろしくお願いします。


  今回もまた 少しだけですが・・

  お正月ごはんを作りました*



  新しい年の朝は こんな感じに。



  お正月は実家や外で、美味しいお料理食べる機会が多いので

  少しだけね、お節っぽい感じにね。

d0173080_14521489.jpg



  稲葉さん、黒豆いっぱい煮ましたよ(笑 !

  海老はヒゲ切り過ぎたねw



  年に一度、みんなが集まるお正月って

  何だか良いですよね。


  ゆーすけは 今年もお年玉を たーーーーんまり貰ってました♡

  いいなー♩ 

d0173080_1451185.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-01-04 15:07 | 季節のイベント | Comments(0)
【 こどもの日スペシャル ちらし寿司 】
  GWが終わりますね。

  殆ど、ゆーすけのテニスで終わってしまいました(笑。


  合宿に1泊付き合いましたが

  ご飯が美味しくて、美味しくて・・

  母的には3食ごはん付で有意義に過ごしてきました♡


  5月5日の子供の日。

  ヘトヘトになってゆーすけは帰って来ました。


  お疲れさん♩


  手間をかけずに、簡単ですが

  こどもの日ごはん を用意しましたよ。


  ・ こどもの日スペシャル ちらし寿司

d0173080_15361042.jpg


  市販の混ぜるだけのちらし寿司に

  手頃なとびっこ、紫蘇、錦糸卵(だけ・笑!)で華やかにしてみました。


  簡単・手間なし(笑


  でも喜んで貰えましたよ~~

  子供は大好きですよね♡


  もっとたくましく 大きくなーーーーーーーれ!
  




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-05-06 15:49 | 季節のイベント | Comments(0)
【 3月のイベント・雛祭りごはん 】
  あれよ、あれよ と言う間に3月も半分過ぎてしまいました。

  3月と言えば 雛祭りとホワイトデーですね。(←今更でスミマセン・・汗)


  ゆーすけは 男の子ですが

  毎年 ひな祭りには便乗させてもらっています♡



  私も一応 女子って事で・・ね (笑。



  簡単になのですが

  お揚げを甘辛く炊いて、ちらし寿司の素を使っての

  即席 雛祭りごはん。


  毎年 定番になりつつあるので

  ゆーすけも 「 雛祭り=ちらし稲荷 」 と思っているみたいです*



  でも季節を感じる事って良いですよね。

  素敵なイベントなので これからも楽しみたいと思います。♩

d0173080_21572324.jpg



  そして ホワイトデー。

  もちろん 友チョコだったんでしょうけど・・

  ゆーすけは ホワイトデーのお返しを渡すのではなく

  うちに取りに来てもらってたんですよ~

  しかも2人纏めて一緒に (驚!



  君の将来が不安ですよ( ̄ー ̄;)ヒヤ・・







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-03-18 22:09 | 季節のイベント | Comments(0)
【 伝えたい 新年儀式 】
お正月が終わると 新年の儀式が色々ありますよね。

ゆーすけにも日本ならではの儀式を伝えたく、

今年も無病息災と家内安全を願い美味しく頂きました。



松の内が明けた1月11日には鏡開きを。

鏡餅は刃物を使わずに叩いて割る…


と、言っても今は中に丸餅が入っているんですよね〜


鏡餅には神様の霊が宿っていて

食べることでその力を授かることが出来るんですって。



有難いお餅に感謝しながら小豆を煮て頂きました♪


⚫︎作り方過去記事→http://mikaringo3.exblog.jp/17612121


d0173080_2264213.jpg


おしるこにするつもりだったのですが

そのままで…(笑)


自分で煮た小豆は甘さが丁度良くていい。

こし餡派のゆーすけも この小豆は沢山食べてくれます。

冷凍する分もなく完食(笑)




そして1月7日の 七草粥。

結構楽しみにしてたんです、七草粥食べるの♪

年に1度の大切な行事です。

⚫︎作り方過去記事→http://mikaringo3.exblog.jp/15236690


d0173080_2264398.jpg



これで今年も元気にがんばれる。

感謝。





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-01-13 21:36 | 季節のイベント | Comments(0)
【 ちょこっとだけ お節 】
  鏡開きも終わった頃と思いますが・・



    あけまして おめでとうございます

    今年もよろしくお願いします



  ホントに遅くてスミマセン・・

  どうぞ のんびり見守って下さいませ。



  毎年ですが 年末も出掛けるし、お正月は実家や外出するので

  お節はお雑煮しか作らないのですが・・(笑。


  去年から少ーーしだけ作って

  実家に持っていったり お雑煮と共につまんでみてます。
  

d0173080_169673.jpg



  作り出すと止まりませんね。

  楽しい年末年始でした。


  みなさまも のんびりお過ごしになれましたか?

  今年もみなさまに沢山の幸せと素敵なドキドキが訪れますように*





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-01-12 16:22 | 季節のイベント | Comments(0)
【 梅酒の梅で甘露煮 】
梅仕事の時期ですが

未だ 梅を入手してなくて出遅れております。(笑)…


去年漬けた梅酒の梅は 引き上げ時期なので

梅を取り出す作業は何とか済ませました。


そして これが楽しみ!

取り出した梅を使った甘露煮。


d0173080_23214927.jpg


これ大好き。♪

口淋しくなるとパクパクつまんでます(笑)



● 梅酒の梅の甘露煮
・梅酒から取り出した梅に楊枝などで穴を何箇所かあける

・梅、砂糖(梅の重さの半量)、お酢 少々、お水 少々を鍋に入れ加熱

・フツフツしてきたら弱火、落し蓋、更に蓋をして30分加熱

・そのまま冷まし保存は冷蔵庫へ。


水、お酢は大体梅1キロにたいして50CC位。呼び水程度に。



お茶請けに最高ですよん。





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-16 23:00 | 季節のイベント | Comments(0)
こどもの日スペシャル*
今日はゆーすけとドライブ&お買い物デートをして来ました。♪

段々こういう時間がなくなって来るんだろうな。

かぁーさん、さみしーなぁーーー…


ホント時間は大切に過ごさなきゃね。



今日のゆうごはん。

・ちらし稲荷
・サラダ&牛肉時雨煮
・サーモンお刺身
・あさりお味噌
・ネーブル、柏餅

d0173080_23131551.jpg



混ぜるだけのちらし寿司を

お稲荷さんに詰めて 錦糸卵とシラスを乗せました。(簡単!笑)


パパッと作れてリーズナブル♡

でも とっても喜んでくれましたよ。

ゆーすけは 5〜6個食べてました。大きかったんだけどよく食べた(笑)


d0173080_23131832.jpg



柏餅は老舗の和菓子屋さんから購入。

買った時は蒸したてでまだ温かかった♪


もちろん、出来たても食べましたよ〜

自然な優しい甘さ。

今年初めて味噌あんも食べてみました。

なかなか美味しい!

ゆーすけは 葉っぱから上手く取れないと

柏の葉っぱまで食べてましたorz…

あっ全部じゃないよ、半分位(笑)←オィそこか!w







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです。


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2013-05-05 22:44 | 季節のイベント | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧