* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:鍋( 12 )
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
  お鍋の季節がやって来ましたね**

  美味しくて、野菜も沢山食べれて 楽チンで ←笑!

  大好きです♪


  
     【 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 】


d0173080_2019564.jpg



  小栗鍋とも言う?笑!

  

  ・だし昆布を土鍋の底に敷き、

  ・まな板の上に 白菜・お肉・白菜・お肉・・ と重ね

  ・お鍋の高さにcutしてお鍋にぐるりと並べると綺麗に出来ますよ。

  ・重ねる白菜は芯の部分を左右交互にね。


  ・ギッシリ敷き詰めたらお水を注ぎ、酒・醤油・お塩などで軽く味付け


  
  味付けは軽く。

  食べる時にお好みで お塩・ポン酢・ニンニク醤油、ラー油など

  好きにチョイスして食べるのが またいい所なのです♪



  またちょこちょこ作ろ~




[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-21 20:35 | | Comments(0)
醤油と塩麹ベースのもつ鍋
  今日は急に肌寒い陽気になりましたね。

  このまま寒くなっていくのかな・・



  早速、今期 初の鍋物を作りましたよ。



         ≪ もつ鍋 ≫


  お醤油と塩麹がベースの もつ鍋です。


d0173080_15235556.jpg



  作り方

 ・沸騰したお湯に酒を入れ ボイルモツをアクを取りながら10分程茹でる(蓋はしない)
 ・茹でたモツを冷水で洗う

 ・だし汁800ccにスライスニンニク 3片、鷹の爪とモツを土鍋に入れ加熱
 ・沸騰してきたら 醤油 50cc・砂糖 大さじ1・酒 大さじ 1・塩麹 大さじ1 で味付け
 
 ・キャベツ半分一口大にcutして 鍋に入れる(お好みで人参なども)
 ・蓋をしてキャベツがしんなりしてきたら 5cmにcutしたニラも加える
 ・ニラがしんなりしたら胡麻を加え完成



  野菜を加える前は かなり味が濃いが

  野菜の水分で加減されるので大丈夫ですよ。


  最後の雑炊がまた 美味しいっ!



  これからどんどんお鍋が美味しい季節になりますね。

  お野菜も沢山摂れて パッと作れて・・(笑

  お鍋バンザイです♩♪



***************************


  先週 山梨にぶどう狩りへ行って来ました。

  種なしの大っきい巨峰が食べ放題!


  ・・・。


  大きい巨峰って 全然量が食べれないじゃーーーん(笑!

  意地になって食べましたけどw


d0173080_15222596.jpg









[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-23 15:47 | | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧