* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:つくる( 30 )
【 渋皮煮とラッピング 】
渋皮煮を作りました。

本当はマロングラッセが食べたくて

少し近づくように 仕上げにブランデーを加えてみたした。



アルコールは飛ばしたので ゆーすけも食べれます。

てか…食べ過ぎてます(笑)



少しだけ、お裾分け。

プリンカップに入れて ちょっと おめかし♩


d0173080_2355355.jpg




沢山作って 瓶ごと冷凍しようと思ったけど

冷凍保存する分はないみたいです(笑)




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-01 23:53 | つくる | Comments(0)
 オレンジマーマレードと板チョコのパン (わたしのお気に入り)
  オレンジマーマーレードを巻き、板チョコをのせて焼いたパン。


  シリコンスチームで作ったパンです。

  これならパン初心者の私にも出来ます♩


d0173080_15393932.jpg


  うん。

  ふわふわに出来て満足!


  オレンジとチョコって合いますね。




  また マル(笑。

  自分で2階に行けないルナとは違い

  ふらっと自分で2階に上り

  どこに居るのかと思ったら、毛布の中で寝てました(笑。


  ココは気持ち良いね♡

d0173080_15372371.jpg



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-04-21 15:47 | つくる | Comments(0)
【 お祝い袋 作りました* 】
  おはようございます。

  1月もあっという間に後半突入。

  センター試験がはじまってますね。

  受験生のみなさま、落ち着いて頑張って下さいね。



  悪い風邪も流行っておりますので どうぞみなさまお気を付け下さいませ。



  今月は成人式がありましたね。

  姪っ子も早いもので もう20歳! 無事に成人式を終えました。


  私も少しですがお祝いを送りましたよ。



  お祝い袋を作ってみました。

  こんな感じです*
  

d0173080_936931.jpg



  一緒にコチラも送りました。


  熊野筆 白鳳堂のメイクブラシです。



         ● 白鳳堂 http://www.hakuho-do.co.jp/


d0173080_9362215.jpg

                        ・画像HPよりお借りしました


  お互い負担にならないように・・

  基本のセットを送りました。

  シックな物が好きな彼女にもピッタリな素敵なセットです。



  上質な筆はやっぱり素晴らしいですね。

  肌触りが本当に柔らかい。

  手頃なチークを使っても 綺麗に仕上がるそうですよ。


  私が欲しくなっちゃいました(笑。  


d0173080_9364032.jpg




  育ててくれたご両親に感謝して

  素敵な女性になってね。

  おめでとう!








本日もお越しくださり ありがとうございます。
お料理記事ではありませんが・・・
応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-01-19 10:09 | つくる | Comments(0)
【 Gパンリメイク・体操着入れと上履き入れ 】
  かなり前の記事なのに 「 Gパン・リメイクで上履き入れ 」 をよく読まれているなぁ・・

  と思っていたら、NAVERまとめ サンから飛んで来てくれてたんですね。



  ありがとうございます。♩



  キャラクターは苦手だし

  可愛いのはイヤと言われる。。

  男の子って本当にどんなデザインが良いのか悩むんですよね。




  ゆーすけが入学した時に作った一式を

  前のブログから引っ張ってきたので 参考になれば嬉しいデス。


d0173080_14334429.jpg



  左から 【 体操着入れ・上履き入れ・給食set入れ 】 です

  これも ゆーすけのGパンをリメイクして作った初代モノ。


  一時ゆーすけは、ズボンのひざ小僧ばかり破ってきててorz・・

  おりし部分はとてもキレイだったので勿体なくて利用してみました。



  これから作られるママさん、頑張って下さいね!


  もうすぐ新学期。

  私も給食ナプキンでも作ろうかな~・・




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お料理記事ではありませんが・・
応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-26 15:01 | つくる | Comments(0)
【 6月の手仕事 】
  6月も今日で終わり。

  もう夏もすぐそこまで来ていますね。

  今年の夏も暑いのかな?



  6月の手仕事


     ・梅酒
     ・梅シロップ
     ・しそジュース
     ・しそジュースの葉で しらす佃煮
     ・しそジュースの葉で しそ味噌
     ・らっきょう漬け


d0173080_2048571.jpg



  これで夏バテ対策 OK! ね。♪







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-30 20:57 | つくる | Comments(0)
お正月飾り作りました*
  明日はもう31日。

  今頃 お正月準備で忙しくしている頃でしょうか。



  先日、思いついたかのように ” お正月飾り ” を作ってみました。

  お花屋さんで しめ縄と南京(赤い実)を買って

  家にある水引(100均で売ってますよ)を使い針金で止めて作ってみました。

 
  凄ーーく シンプルなんですけどね・・笑

  うちには十分かな。


  玄関飾りやお花、鏡餅をお供えすると気持ちがシャキンとしますね。

  これで年神さま(その年の幸福を約束する神さま)を迎えする準備が整ったかな。


d0173080_22241115.jpg



  お正月飾りは29日に飾ると「苦立て」となり縁起がよくないとされます。

  31日に飾るのは「一夜飾り」といって神様を迎えるにはふさわしくないので避けます。

  なので私は28日までに玄関掃除を終え

  28日に鏡餅やお正月のお花と一緒に飾るようにしています。


  地域によっては旧正月の15日までのようですが

  大体正月7日の松の内まで飾り どんどん焼きで燃やします。

  でも、どんどん焼きで出せない年は新聞紙で包み

  他のゴミと別袋に入れゴミとして出してしまいます。

 
  で、鏡餅は正月11日に鏡開きでお汁粉や雑煮にしていただきます。

  年神さまに供えた餅を食べると1年間健康で過ごせるとの事ですよ。



d0173080_23284563.jpg



  こう言う 昔からの日本の行事ごと。大切にしたいですね。

  ゆーすけにも自然な形で伝えていきたいと思っています。

  伝わっているかな~この親の姿や気持ち…(笑
  




  さて、そろそろ今年を振り返つつ来年の抱負など考えようかな。 


  みなさま 今年も数あるブログの中からこのブログに遊びに来てくれて

  本当にありがとうございました。

  どうぞ 素敵な素敵な良いお年をお迎えくださいませ ^ー^*





[PR]
by mikaringo33 | 2012-12-30 23:03 | つくる | Comments(0)
体操着入れ

週末に片側だけ上履きを持って帰って来た

相変わらずよく訳分からない ゆーすけorz…


全く、親の顔を見てみたいってね… オィ(笑)



そんな ゆーすけの体操着入れも

最近 痛み出して来たので

前に作った余り布で新しく作りました。

d0173080_2333415.jpg



30分掛からなかった即興品!

近くで見ちゃダメよ(笑)


久しぶりの針仕事

楽しかった♪〜

お名前スタンプしたら完成だよ。





[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-22 23:13 | つくる | Comments(0)
ヘンプとパワーストーンのアクセサリー
  ヘンプとパワーストーンのブレスレッド。

  作り出したら とっても楽しい♩♪


  手芸屋さんに掛け込んで

  あれやこれやと眺めていたら・・

  あそこは危険ね(笑。

  沢山カゴに入れてしまうw



d0173080_15402474.jpg




  ただ・・

  やっぱりまだこう言う手仕事をすると首が痛くなる。

  程々にしなきゃね。






  そんな母のおこぼれを集めて

  ゆーすけも 可愛いのを作ってました ^ー^*


  いつの間に

  こんなに蝶々結びが上手になってたのね✻


d0173080_1532924.jpg








[PR]
by mikaringo33 | 2012-08-25 15:42 | つくる | Comments(0)
6月の手仕事
  
  もう2週間前の話ですが



    ・ 梅酒
    ・アメリカンチェリー酒
    ・梅シロップ              
 
                  
                      を漬けました ♩♪



d0173080_23311925.jpg



  梅シロップは1週間位で氷砂糖が溶け もう飲み始めてます ^ー^*


  1つ前の記事の 4pic red の画像にあるのが

  1週間経った アメリカンチェリー酒。



  綺麗な赤色染まってます。

  とってもキレイなんですよ

  毎日みているだけでも楽しいの。



  梅酒はみりん代わりにも使う予定✻ ←足らないorz w





[PR]
by mikaringo33 | 2012-06-30 23:42 | つくる | Comments(0)
手作り マーマレード
  お友達から 夏みかんを沢山頂いたので

  夏みかんマーマレード を作りました。


  沢山作ったので お友達にも分けてあげようと思います♪

d0173080_2305916.jpg


 + マーマレード 作り方 
 ( 材料:夏みかん1個約300gに対し 砂糖50%150g、水200cc /
  今回3個分で作っているので、夏みかん3個・砂糖450g・水600cc で作りました )

 ・塩で皮を擦り汚れを落とし 良く洗う

 ・半分に割り 果汁を搾る

 ・皮を剥き 薄く切る (なるべく薄く切ってね)←ココ一番大事!

 ・薄く切った皮を2分位茹で 茹でこぼす←3回位繰り返し茹でこぼす

 ・茹でた皮を15分位水にさらしておく

 ・絞って残った薄皮や種の一部を だしパックなどに入れる(1パック分位でOK)

 ・果汁、水気を切った茹でた皮、だしパックに入れた薄皮、水をお鍋(フライパン)に入れ
  20分位 灰汁を取りながら煮詰める

 ・皮が柔らかくなったら だしパックを取り除き 砂糖を2,3回に分け入れる

 ・だしパックの汁をしぼり入れ(←ペクチンです) 木じゃくなどで煮詰める

 ・混ぜた筋が残る様になったら完成





  煮沸消毒したビンに 熱いうちにしっかり詰めて 逆さまにしておくと

  中の圧が下がり日持ちしますよ。


  おすすめはしませんが・・

  ワタシは瓶をサッと濡らし レンジでチンしちゃいます。

  でも、危険なのでご注意を…w

 


  早速、夕飯に 豚肉のマーマレード焼きにして使いました。

  うまうま♪~~


d0173080_2311675.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-29 23:30 | つくる | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧