* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
【 hula 】
  予定と言うモノは重なるモノで・・

  週末は お祭りにサロン。

  それに お友達のフラダンスの発表会でもありました。


  何とか お祭りの片付けを終わらせ、急いで会場に。


  頑張って行った甲斐がありました。

  とても素敵 ♫•*¨*•.¸¸♪

d0173080_23541148.jpg


  とても小さい3歳位の子供から お婆ちゃままで

  みんなピンと キラキラ輝いていて 素敵でしたよ ^ー^*


  ああ言う風な 歳の重ね方をしたいなぁ。

  ワタシも 始めてみたくなりました♪

d0173080_23582833.jpg


  みなさんは 今、夢中になっている事・・

  何かありますか?**



[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-30 00:14 | Comments(0)
【 ふれあい祭り 】
  日曜は地区の 「ふれあい祭り」 でした。

  大型台風が接近しているので心配でしたが

  施設を使い、室内を利用して開催。


  今年 ワタシはこの辺りの組長なので

  前日から準備に励み ヨーヨー作りに こよりのねじねじに・・頑張りましたw


  ゆーすけも ヨーヨー作り、頑張ってくれました♪

  先生教えてーと呼ばれ、おばさま達に囲まれておりました(笑 プププ

d0173080_2315533.jpg



  当日は フランクフルトにつき立てのお餅、豚汁やポップコーン、

  ゲーム・景品や綿菓子と盛り沢山**


  これを毎年 ほぼ全て無料で提供しているのですが

  今年は 「義捐金」という形をとって 10円~50円を義捐金募金として頂きました。


d0173080_2316094.jpg


  フランクフルトも10円。安い~

  何本も食べてましたよ(笑


  人入りが心配でしたが 当日は雨でも沢山来て下さいました^ー^*


  ゆーすけも お友達とずっと ふれあい祭りを楽しんでいた様子♪


  ご近所付き合いも 中々淋しい このご時世・・

  何に何回かは こう言った行事などを通して ご近所さんや色々な世代の方達と

  コミニケーションを取るのも 良い事デスネ


d0173080_23161094.jpg

  しかし・・・

  酔っ払いオヤジみたいよ(笑 アナタ。



[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-29 23:47 | Comments(0)
いわしの蒲焼丼
  水曜日の夕方は 慌ただしいの。

  ゆーすけのサッカーの送迎 ナドナド...でね。


  そんな日の夕ご飯は パパッと作れる 「 丼 」 が良い♫

             ・
             ・
             ・

  そんな日・・でなくても 丼が多い我が家なんですけどね(笑 ププ。


d0173080_22264133.jpg




  ・片栗粉を塗した 鰯(3枚分) を カリっと両面多めの油で焼き
  ・醤油・砂糖・酒 各大さじ4 ・豆板醤・お酢 各小さじ1 でタレを作り
  ・余分な油をペーパーで拭き取り タレを絡め 照りが出て来たら完成




  お魚に片栗粉を塗し 冷凍しておけば (冷凍にする際には魚1枚づつラップをしてね。くっ付いちゃうから)

  冷凍のまま焼く事が出来るので 更に時間短縮。

  忙しい日や お弁当にも良いですよ**


[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-25 22:56 | ごはん | Comments(0)
茄子の麺つゆ揚げびたし
  
  これから どんどんお茄子の美味しい季節になりますね。


  麺つゆを使った茄子の一品。




    【 茄子の麺つゆ揚げびたし 】



d0173080_0184228.jpg





  ・多めの油で 茄子がしんなりするまで しっかり揚げ焼きにする
  ・麺つゆに おろし生姜・葱のみじん切り を加え混ぜタレを作る
  ・しっかり火が通ったら 茄子を熱いうちにタレに漬けこむ




  茄子の背に 細かく切り込みを入れ

  揚げ焼きにする時 蓋をして時々返しながら火を通すと早くしんなりしますよ。



  生姜とお葱が 良い仕事をして

  麺つゆ利用とは思えない (簡単で!w) 立派な一品デス♪


d0173080_0185128.jpg



[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-25 00:32 | Comments(0)
【 続・パナソニック掃除機 ECO NAVI 】
  
  どこのお家のワンちゃんも そうかとも思いますが

  ただ今 ルナっち抜け毛がピーク...

  夏の毛になるんですよね。モアモア抜けてますw


  我が家に婿入りして来た (←男の子!?笑)
 
  パナソニックの掃除機 エコナビくんが 活躍してくれてます♪

d0173080_22202361.jpg


  ラグに付いた 柔らかく細かい毛もしっかりキャッチして吸い込んでくれます。


  サイクロン式なので 吸い取って溜ったゴミが目に見えて

  実に楽しい。w

  成果が見えると 掃除もやりがいが出て来ます*


  そして溜ったゴミは片手でポン!

  こんなにゴミがあるの~って位に溜ってます(笑

d0173080_22203269.jpg


  自動で力を調節してくれているので

  ホコリが少ない所では弱く

  汚れている所では 「 ゴーーーー!! 」 とハイパワーw


  これもまた楽しっ。w


  キレイに掃除が出来る事もそうなんですが

  この掃除機が来てから 掃除が楽しい♫•*¨*•.¸¸♪


  楽しいって大事よね ^ー^*



d0173080_22204942.jpg


  エコナビくん お世話になります♥




[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-22 22:50 | モニター | Comments(0)
【 コストコ買い物記録 】

  普段行く店舗は多摩境。

  でも先日の地震以来 お店は営業停止のまま...


  少し前に会員更新したばかりなのですが、

  多摩境が再開するまで 有効期限も延長になるとかで。


  座間店のオープンも待ち遠しいです。


  期限保留でも 他の店舗では使えるので

  今回は 金沢シーサイドのコストコに行って来ました。


  ほぼ同じモノがあったのですが

  同じコストコでも 置いてあるモノが少ーし違うんですね。


  
  今回のお買い物です。


              * KSウルトラ液体洗剤 ・・・ 1,288円(△200円クーポン)
                IVORY ボディーウォッシュ・・  688円
                LUXトリートメント   ・・・  1,148円
                玉ねぎドレッシングクリーミー・・ 578円
                ガロファロpasta  ・・・   878円

d0173080_22344634.jpg




              * ミニカレーパン12p  …  498円
                USAロースカルビ  … 1,218円
                プルコギビーフ   …  2,037円
                蒸ボイル真だこ  … 1,090円
                ウインナー      ・・・  598円(△200円クーポン)


d0173080_22361698.jpg




              * あきたこまち10k  … 2,598円
                玉ねぎ5g      ・・・   98円

d0173080_2235133.jpg


  外国産なのですが 玉ねぎが5キロで98円(笑!!

  翌日から国産の新玉が出るとの事で格安に。

  みんなカートに玉ねぎが入ってましたw



  そして坊っちゃんは やっぱり真だこをリクエスト**

  タコ好きだなぁ~♪


d0173080_2321326.jpg


  余り気にしない方でしたが

  さすがに最近は産地が気になります・・・


  大人は良いの。(ワタシ的にはね)

  食べるよ。


  でも子供は別...

  この先長い、成長期の子供のDNAは少しも傷つけたくはないのです。

  とは言うものの、この時期大切な栄養を しっかり摂取すると事も重要・・


         ・ 
         ・
         ・


  みなさんはどうしていますか?



[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-19 23:27 | コストコ | Comments(0)
イカ釣り と 鯛ご飯

  仕事から帰って来て早々・・

  「今、イカ が凄い連れてるぞー ゆーすけ 明日行って来れば(笑!? 」 と旦那。


   (  ゚ ▽ ゚ ;)ハッ!!  おいおい


  だって アナタは明日仕事でしょう...

         ・ 
         ・
         ・

  んな事言うもんだから ゆーすけ ↑↑ 行く気満々。

  2人で準備を始めちゃって。w


  結局、みんなで朝4時起きして

  ママとゆーすけ 2人で 竿と網・クーラーボックス担いで

  高速を走らせ 行って来ました(笑



d0173080_22255656.jpg



  まぁ...

  行っちゃうワタシも ワタシなんだけど(笑


  とても綺麗な海と青空の下で 釣りして来まきた。

  イカ釣りなので ルアー・・


  結果はもちろん ボーズ (ゼロ)。w


  投げの練習要すだね(笑

  今度は お休みが合う日に みんなで来ようね。

  


  そんな事を知ってか 知らずか・・

  近所のお友達が パパさんが釣って来た 【 鯛 】 をお裾分けしてくれました。


  身はお刺身に、

  アラは 鯛ご飯にしてみました。

d0173080_2227635.jpg



  * 鯛ご飯 *


  ・鯛をシッカリ洗い 塩を振りグリルで焼く
  ・吸水させたお米に 酒・醤油・ダシを入れ混ぜ
  ・ダシ昆布を敷き、その上に鯛を乗せ炊飯する



d0173080_22522570.jpg


  アリガト♪~ ごちそうさまでした´◡`



[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-15 22:59 | ごはん | Comments(0)
【 ヘアースタイル 】

  髪の毛伸びたよね。

  デジパーも取れかかってるし(笑


  さぁ・・・

  どうする??? (笑


  どうしましょぅ。w

d0173080_17294690.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-14 17:33 | fashion | Comments(0)
【 公園にお花を植えましょぅ! 子供のボランティア活動 】

  また この時期がやって来ました。

  近所の小さい公園の中の 小さい花壇に お花を植えるボランティア活動。

d0173080_15535134.jpg


  もう5年目・・になるかな。

  この活動を行う度に思う 子供の成長ぶり。

 
  ゆーすけは年少さんだったもんな**

d0173080_1554336.jpg


  体ももちろん 大きくなっていますが

  当初は ただ土を掘り 遊ぶだけだった子供達も

  今では とても良い仕事ぶり♪


  前に植えていた花を抜き・・

  土と腐葉土・肥料を混ぜ・・

  お花の成長を考え 位置を決め 植える。

d0173080_15541163.jpg


  いつまで続くか分かりませんが

  今回もまた新メンバーが増え 子供達も張り切ってます。



  秋に植えたお花や球根は 廃棄処分...

  勿体ないので 球根などはみんなで分けましたっ。



  今回も可愛い お土産付き♫•*¨*•.¸¸♪


d0173080_155536.jpg


  お花のある生活って良いね´◡`



[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-14 16:15 | こども | Comments(0)
【 肉団子 甘酢あん 】

  ≪ 肉団子 甘酢あん ≫

  タネに 玉ねぎ・椎茸・長葱 をタップリ加え

  卵と小麦粉・塩コショウをして 練りました。

d0173080_1736876.jpg


  多めの油で コロコロと焼き揚げにして

  [ 醤油・砂糖・酒 各50cc ・ お酢 大さじ1 ] のタレを加熱し

  揚げた団子を加え 片栗でトロミを付け

  食べる前に黒コショウをかけ完成**

  

  もちろん お弁当にもピッタリですぞ♪

  多めに作って 冷凍保存もOKですよ!

d0173080_17362255.jpg




[PR]
by mikaringo33 | 2011-05-13 17:46 | ひき肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧