* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【 撮影 】
  先日、ゆーすけと都内のスタジオまで行き

  雑誌内の広告の撮影に行って来ました♪


  まだ詳しくはお話出来ませんが

  まぁースタジオってスゴイ!


  タレントさん、子どもモデルさんも一緒の撮影。

  いやぁ~美しい♥

  早く明細を喋りたい(笑


  そして 同じくESSEプラチナレポーターの Moi!さん親子もご一緒でした ^ー^*

  時間が押していて 私達の出番まで待ち時間がかなりあったので

  色んなお話をする事が出来ました。


  3年プラチナレポーターをやっていて お逢いするのは初めて。

  おぉー Moi!さんってこの方だったんだ♪ って。

  嬉しくなっちゃいました^^


  穏やかな可愛い素敵なママさん。

  女の子のママって良いなぁ~♥


  ワタシ絶対 男の子のママだと思ったって言われるからなぁ・・

  言葉使いから 直そうと思いました。 もう無理かな(笑


  待ち時間が長く

  CM撮影まで見学して来ちゃいましたよ♥


  いやいや・・ 凄い。

  完成が楽しみです。


  私達の撮影は

  ゆーすけくん 笑って~コールの嵐。。。

  ご迷惑掛けてしまったのでなかろうか(汗


  私も気になり ゆーすけばかりに顔が行き

  頭しか写ってないかも(笑。
  

  まぁ、これもご愛嬌w

  とても良い経験になりました。


  みなさま 本当にありがとうございました。
 

d0173080_2352533.jpg


  何も写真に収める事が出来なかったのでorz...

  控室にあった 軽食のサンドイッチ ↑↑。

  他にも沢山お菓子や飲み物も置いてありました。


  ゆーすけはココぞとばかりにゲームやり放題・・

  この日だけは許しちゃいましたけどね(笑

  
  帰りが遅くなるので 控室で宿題したりと

  ゆーすけも滅多にない プチ・タレントな気分の経験をして来ちゃいました♩




[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-30 00:32 | 雑誌 | Comments(0)
手作り マーマレード
  お友達から 夏みかんを沢山頂いたので

  夏みかんマーマレード を作りました。


  沢山作ったので お友達にも分けてあげようと思います♪

d0173080_2305916.jpg


 + マーマレード 作り方 
 ( 材料:夏みかん1個約300gに対し 砂糖50%150g、水200cc /
  今回3個分で作っているので、夏みかん3個・砂糖450g・水600cc で作りました )

 ・塩で皮を擦り汚れを落とし 良く洗う

 ・半分に割り 果汁を搾る

 ・皮を剥き 薄く切る (なるべく薄く切ってね)←ココ一番大事!

 ・薄く切った皮を2分位茹で 茹でこぼす←3回位繰り返し茹でこぼす

 ・茹でた皮を15分位水にさらしておく

 ・絞って残った薄皮や種の一部を だしパックなどに入れる(1パック分位でOK)

 ・果汁、水気を切った茹でた皮、だしパックに入れた薄皮、水をお鍋(フライパン)に入れ
  20分位 灰汁を取りながら煮詰める

 ・皮が柔らかくなったら だしパックを取り除き 砂糖を2,3回に分け入れる

 ・だしパックの汁をしぼり入れ(←ペクチンです) 木じゃくなどで煮詰める

 ・混ぜた筋が残る様になったら完成





  煮沸消毒したビンに 熱いうちにしっかり詰めて 逆さまにしておくと

  中の圧が下がり日持ちしますよ。


  おすすめはしませんが・・

  ワタシは瓶をサッと濡らし レンジでチンしちゃいます。

  でも、危険なのでご注意を…w

 


  早速、夕飯に 豚肉のマーマレード焼きにして使いました。

  うまうま♪~~


d0173080_2311675.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-29 23:30 | つくる | Comments(0)
【 おいしい頂きモノ ウレシイ気持ち 】
  最近の頂きモノ。


  黒柳徹子さんプロデュース 「 黒柳家 ママの小包 」 の焼き菓子。

  甘さが絶妙! 美味しぃ ^ー^*

d0173080_1253456.jpg




  みんな大好き ハーゲンダッツ。

 
  特に トリュフショコラ うまぁ~♥

d0173080_12163110.jpg



  ウレシイ 頂きモノ✻

  美味しいモノばかりで ウレシイのは勿論だけど

  送る時の相手を思って選んでいる あたたかい気持ち
  
  それが 何より嬉しいのよ。


  アリガト。





[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-21 12:37 | Comments(2)
【 どんどん焼き 】
  ゆーすけが 夕方に近所でやっている どんどん焼きに行って

  家族3人分のお餅を持って来てくれました。


  一年健康でいられますように。との ありがたいお餅。

  優しい子^ー^*



  ちょっと焦げ気味でしたが

  有りがたく頂きました♪

d0173080_17132678.jpg


  暗くなってから、ワタシも覗きに行ってみました。

  このお寺はお友達宅ともあって

  みんな楽しそう^^  


  結局、最後までいて

  消防車に乗ったり、消火させてもらったり・・ (笑)

d0173080_17151599.jpg


  いやいや・・

  お世話になりました。


  こんなに近くでやっているのに(毎年14日) 今回が初。

  いつも遠くまでお守りやお正月飾りを納めてましたが

  来年はうちもこちらにお願いしよう。




  その後、ワタシの地区役員のお仕事で

  夜の消防パトロールに行って来ました。


  火の用心、カンカンーーー! ってヤツです。


  大人に混ざって ゆーすけも参加。

  町内ぐるーーーっと行って来ました。


  子どもは ゆーすけ一人だったので

  偉いねー 良い子だねー! とみんなに言われ嬉しそう^^


  意外で 驚いたのですが、

  ゆーすけは 普通にしっかり大人にも挨拶が出来、

  お話が出来ていた・・と言う事。


  知らぬ間に ちゃんとお兄ちゃんになっていたのね。

  マ「偉いじゃん」  ゆ「もう3年生だよ」 だって・笑


  良い経験に 成長した一面を覗けた日でした✻



[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-15 18:16 | 季節のイベント | Comments(0)
【 初詣 大山大山阿夫利神社 】
 今年の初詣は 神奈川県の大山大山阿夫利神社に行って来ました。


 お煎餅屋さんや お土産屋さん、

 お豆腐料理屋さんを通り抜け

 ケーブルカーに乗り 神社へお参り。


 目の前で焼いてくれるお煎餅や

 甘酒、お団子、七草粥・・あちこちで食べ歩きw


 お土産に 大山こまを買って来ました。

 木の玩具はあったかくて好き。



 次 みんながお休みの日は

 この山を登ると言い始めたよ・・ ウチの坊っちゃん。。


d0173080_11585125.jpg




 今年も一年 みんなが元気で いつも笑顔でいられますように。



[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-15 12:13 | おでかけ | Comments(0)
【 土鍋で七草粥 】
  1月7日の朝は我が家も

  一年の無病息災と招福の願いを込めて七草粥を食べました。


  ゆーすけも食べ易い様に しらすも入れ 大根やかぶは歯ごたえを残し、

  腹もちが良い様に 切ったお餅を入れて作りました。


  これが大好評♫•*¨*•.¸¸♪  

d0173080_1081564.jpg



  ワタシも余りお粥は好んで食べないのですが

  これは美味しかった♥ ←自画自賛でスミマセン...」


 「 セリ ・ ナズナ ・ ゴギョウ ・ ハコベラ ・ ホトケノザ ・ スズナ ・ スズシロ 」

 ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンの事ですね。


d0173080_1092219.jpg

 

 
+ 土鍋で七草粥 作り方 約4人分+ 
( 米1合・水900cc・七草・粉末ダシ小さじ1強・塩小さじ1弱・しらす・お餅2個 )

 ・お米は洗って土鍋に適量の水を加え 30分以上置く

 ・土鍋に粉末だし・塩を入れ沸騰させ
  底に付いたお米をヘラなどで取り交ぜ弱火にして35~40分 水気が無くなるまで加熱

・七草(スーパーで売っているセットか家に有る物でも良い) は良く水洗いし
  大根・かぶは薄切りにして 塩(分量外)を入れた熱湯でさっと下茹し
  流水で冷やす 葉物も切っておく
 ・お餅は横半分、縦4等分位に切っておく

 ・好みの柔らかいさになってきたら お餅・しらす・下茹でした七草 を乗せ
  10~15分蒸らす



  一杯目はそのままで。

  二杯目は食べるラー油もかけて 沢山食べました(笑!

d0173080_1093292.jpg




[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-08 10:41 | 季節のイベント | Comments(0)
お正月お料理

  年末年始は とても美味しそうなお節料理にウットリ...

  でも 我が家はお節は作りません(笑。


  出掛けている事が多いと言う事もありますが

  伊達巻たまごや黒豆、なます etc...

  殆ど家族は食べないのです。じゃぁ・・作ってもねぇ(涙。



  元旦の夕食は おせちではありませんが、少し華やかに。


d0173080_0231910.jpg


  それと お雑煮だけは3日間しっかり食べてます✻

  お醤油ベースで大根、人参、鶏肉、三つ葉に焼き餅。


  うちはやりませんが、この辺りはお雑煮に

  鰹節と青のりを入れるんですよ!

  色んなお雑煮があって面白いですよね。


  みなさんの所はどんなお雑煮ですか?



  おせちは作らない・・とは言っても少しは食べたーい!

  なので 毎年 美味しいお刺身や蟹と一緒に 実家でごちそうになって来ます。

  ゆーすけが好きな栗きんとんもお土産に貰って来ました♪

  ん~感謝♥



[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-06 00:44 | 季節のイベント | Comments(0)
【 冬休み 】
  2012年。

  新しい年がスタートしましたね。


  昨年は大変お世話になりました。

  いつも温かく見守って下さる事に心より感謝しております。

  今年もどうぞよろしくお願いいたします✻


+++++++++++++++++++++++++++++


  年末年始は 大切な人や好きな事で良い時間を過ごしておりますか。


  我が家も 大掃除やウッドデッキのペンキ塗り、ショッピングモール巡り。

  ゆーすけと映画館デートもして来ましたよ。(イナズマイレブンだけど・・・しかも3Dw)



  初めて箱根駅伝を目の前で見て来ました。

  選手が通った瞬間 物凄い歓声に大興奮!

  走るスピードが物凄く早くて驚きました。

  ゆーすけは早すぎて 先頭ランナーが分からなかったみたい(笑。

d0173080_2331345.jpg


  でもって ユネッサンにも♪

  混んでいると思いきや、結構空いていて快適でした。

  ドクターフィッシュ、2回もやっちゃったw

d0173080_23283879.jpg


  姪っ子ご一家と過ごしたお正月。

  ゆーすけはバッティングセンターデビューしました♫•*¨*•.¸¸♪

  余程楽しかったらしく、また行こうと何度も言ってましたよ。マタイコウネ!

d0173080_23283078.jpg


  あっ、茅ヶ崎の新しいショッピングモールも行って来ました。

  何でもあるある~♥

  ココのドーナツやっと食べれました。甘~~い

d0173080_2331889.jpg



  宿題も無事に終え、(って言うほど無いっ‼)

  後は新学期を待つばかり。


  今学期は期待しているぞよ!

d0173080_23284643.jpg





[PR]
by mikaringo33 | 2012-01-05 23:57 | おでかけ | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧