* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
毎年恒例イベント!海水浴and地引網
  今年もギョサンを履いて やって来ました 


   ≪ 海水浴and地引網andBBQ ≫ ‼


  海の家、食べ物・飲み物 オールフリー! 毎年恒例の行事です♩♪

  観光バスで向かうので 朝から飲めます(笑  (バスの中も飲み放題!w)


d0173080_16344973.jpg



  

  今年の地引網も小さい魚から大きい魚まで大漁でした。

  子供達も大はしゃぎ♪

  海の家で 幾つかお刺身にしてもらいます。 ウマカッタ!

d0173080_16471998.jpg




  ポールフラッグやスイカ割りもやりましたよ~

  おじさんもお兄さんも 子供も大人も砂塗れになって頑張りましたw


  一応・・

  ゆーすけも スイカに当たって割れたみたい(笑

  
d0173080_16394993.jpg




  今年も食べた~

  飲んだ~ (笑”



d0173080_16485796.jpg


d0173080_16473594.jpg




  海岸にはもう沢山クラゲがいました。

  今年は早い?



  でも殆どの時間を ゆーすけは海で過ごしていました。

  しっかり泳ぎをマスターしたかな ^ー^*



  帰りの心配もいらないので

  私は1年で一番飲む日だなぁ(笑。



  毎回年齢の話が出ますが・・(笑

  何年経っても変わらない愉快な仲間達と一緒に

  楽しい1日を過ごして来ました✻


  来年もきっとまたここで♩




[PR]
by mikaringo33 | 2012-07-28 17:16 | おでかけ | Comments(0)
豚ロースの蒲焼き丼
今日は土用の丑の日。


でも今年の鰻は一段と良い値段が付いますよねぇ。

スーパーの特売でも鰻1人分で1900円台囧rz…


ドーーンと人数分買ってしまおうか、

もしくは1本買ってバラ寿司にでもしようか…

と、色々考えましたが 今回はキッパリ諦めました。w


好物でもないしさっ。←ぷ、強がり…⁈(笑)



そんな日のゆうごはん。



           ・豚ロースの蒲焼き丼 
           ・トマトマリネとアスパラのサラダ
           ・蒸茄子のお浸し
           ・大根と牛蒡のお味噌汁
           ・スイカ
           

d0173080_0152672.jpg




* 作り方 (ロース3枚分)*

・葱と大葉を千切りにして水にさらしておく

・ 豚ロースは2cm幅にカット、軽く塩コショウをして片栗粉をまぶす

・醤油、酒、砂糖 各50cc、豆板醤小さじ1強、酢小さじ2 を合わせタレを作る

・熱したフライパンで転がしながら豚ロースを焼く

・焼き色が全面に付いたらタレを加え強めの中火で照りが出るよう煮絡める

・ごはんの上にお肉とタレを乗せ、よく水気を切った白髪葱と紫蘇を盛る




お好みで山椒や黒コショウを最後にかけて下さいね。


鯵や鰯を開いた物でも作れます。


 鰻ではありませんが、十分に美味しくて

 スタミナもつきますよ♪



 しっかり食べて 暑い夏を乗り切りましょ☻໌˄☻ັ



+ 参加してます +
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by mikaringo33 | 2012-07-27 23:33 | 豚肉 | Comments(0)
夏のグレープフルーツの白ワインジュレ
もう七夕から一週間。

そしてもう一週間位で夏休み!

月日が日に日に早く感じるな… 歳のせい?(笑)




〈 グレープフルーツの白ワインジュレ 〉


丁度、七夕だったので少し七夕バージョン

ジュレをもう少し柔らかく仕上げたかったな。

もうちょっと考えよ。


d0173080_18105653.jpg





平塚の七夕まつりにも行きました。

久しぶりに金魚をお持ち帰りしたよ。


可愛い子 2匹


ゆーすけの可愛がりが半端ない(笑)

ずーーっと 金魚鉢にくっ付いてるw




でもね、やっぱり一週間位で2匹とも…

残念(涙。



今年も短冊書いて来ました。

ゆーすけは七夕のお願いは叶うと言います。

(以前、犬をもう1匹下さい。とお願いしたらしい…笑)


今年も叶いますように✩


d0173080_4143444.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2012-07-15 03:53 | おやつ | Comments(0)
 じゃがいもとブロッコリーの味噌マヨチーズ焼き oishii
  今日は七夕ですね。


  平塚の七夕まつりに出掛けようか・・

  どうしようか・・ 


  と思っているうちに 土砂降りの雨。

  七夕はいつも良い天気に恵まれませんね。


  やっぱりこの日ばかりは お二人の邪魔はしちゃいけないからね。

  雲の上で静かに ゆっくり過ごしてるかな。



  ・・な事や、プラス色あって ゆーすけ ただ今ふて寝中orz...  

  しばらく ほっとこ。


  この隙に いつかの朝食のご紹介。

  


          ≪ じゃがいもとブロッコリーの味噌マヨチーズ焼き ≫

d0173080_1715798.jpg



  +作り方

  ・じゃがいもを洗って皮ごとレンジで柔らかくし

   途中、洗ったブロッコリーもラップに包んで一緒に加熱

  ・ソーセージをスライスしておく

  ・熱いうちに皮を剥き(火傷に注意!) 一口大にくずし
  
   耐熱皿(今回はフライパン)に乗せる

  ・お味噌をみりんで溶き、マヨネーズも加える

  ・じゃがいもの上に味噌ダレを掛け、チーズ・ブロッコリー・ソーセージも乗せる

  ・焼き色が付くまでグリルかオーブンで焼く



  今回使っているのは 「グリルピザプレート」 。

  魚焼きグリルで本格石窯風ピザが焼けると言う 小さめのフライパン!



  ESSE編集長がレクチャーしていて

  思わず飛び付いた商品なのですが、これが優れもの♩♪


  ピザなのどは コンロで加熱して、仕上げに魚焼きグリル・・

  魚焼きグリルは加熱力もあって オーブンと違いパッと使えるのでとても便利。

  パリパリのピザが焼けますよ。



  今回みたいに ちょっと焦げ目を入れたい時にも活躍です。



d0173080_17481863.jpg

  

  

[PR]
by mikaringo33 | 2012-07-07 17:50 | 野菜 | Comments(0)
皮から作る餃子
 
 
どーしても…

皮から作った餃子が食べたくて


仕事から帰って来てせっせと作ってました(笑)


途中、何で休みの日にしなかったんだ?

と何度も思いながら…w



でも やっぱり美味しい♪

このモチモチ、カリカリは市販じゃ出ないもんね。


d0173080_084920.jpg



《 餃子の皮 》

・ボウルに小麦粉、少しの塩とごま油

・そこへ 熱湯を菜箸で混ぜならがら少しずつ加える

・耳たぶより少し固めにして 手でよく捏ねる

・ラップをして寝かせ その間に具を作る

・平らに伸ばし丸型で型取り 回しながら薄く伸ばす



特に縁は薄く。

生地同士がくっ付くので 粉を付けながら扱う。


具を包む時の口は水要らずですよ〜



この日は これ×3皿分作りました。

少し冷凍にもしたので 次はスープにしようかな♪


 

[PR]
by mikaringo33 | 2012-07-04 23:43 | ひき肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧