* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
運動会お弁当・2012
  昨日は ゆーすけの運動会でした。


  台風が近づいて来ており 数日前までは天気も心配でしたが

  当日は良い天気過ぎる位 良いお天気で運動会日和!

  無事にゆーすけ4年生の運動会、終えて来ました。



  運動会と言えば 「 お弁当 」 ・・

  毎年 何にしようか悩む所。

  ゆーすけにリクエストを聞いても 「 ママの好きで良いよ。 」

  って、てきとーな返事しか帰って来ないしorz...(笑。



  なもんで、取りあえず これは入れなきゃ!ってね、

  今年も パックン しっかり入れましたっ♩♪


d0173080_13192775.jpg


                                           ( ぼくは ココだよ♩w ↑↑ )

 

  結構 評判が良くて(笑。

  キモ可愛いって感じね ^^




  お弁当の中身は

     ・海老フライ
     ・BBQチキンオーブン焼き
     ・蓮根オイスター炒め
     ・タレ漬けうずら卵 (←これパックン・笑)
     ・ブロッコリー
     ・さつま芋レモン煮

     ・ツナそぼろライスバーガー
     ・肉巻きおにぎり
 




  全体写真取り忘れっorz・・・

  食べ途中の写真になってしまいました。 スミマセン(汗

  パックンもう食べられてる・笑!



  海老フライのソースを忘れてしまって。。

  一緒に連れて来てもらった お友達からお裾分けしてもらいました。

  やっぱり 何かいつも忘れる(笑・・ ( 梨も忘れたw )
  

d0173080_12434715.jpg



  肉巻きおにぎりが大きくて(笑!

  半分の大きさで良かったなw



  子供達は おやつを交換したりしながら

  あっと言う間に お弁当timeを終え 競技に戻って行きました。



  演技の花笠音頭もしっかり腰を据え踊っていてカッコ良かった♩♪


  かけっこが苦手だったゆーすけも

  今年は補欠ながらリレーの選手に選ばれて (補欠だから当日は出てない・笑!)

  競技の80m走も 接戦で2位!


  うん。 がんばった ^ー^*

d0173080_146123.jpg





  来年は組み体操が待ってるね。

  とっても感動するのよね。

  期待しているよ♫•*¨*•.¸¸♪


  

[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-30 14:10 | おべんとう | Comments(0)
かぼちゃのシチュー
すっかり秋らしくなりましたね。

このまま冬がやって来るのかな

一年経つのが早いぞ… ォィォィ



寒くなると食べたくなるね。

シチュー .¸¸♪



かぼちゃのシチューを作りました。


d0173080_22425160.jpg



作り方
・玉ねぎをスライスして、バター大2とベーコンと炒める
・玉ねぎがしんなりして来たら小麦粉大2を加え、更に炒める
・↑に水100ccと牛乳300cc、コンソメ1と人参、南瓜を加え柔らかくなるまで煮る
・野菜が柔らかくなったら塩小1/4、コショウで味を整え完成



かぼちゃが美味しいですよ〜



この日のゆうごはん。

・かぼちゃのシチュー
・焼肉サラダ
・りんご


あっ、 衣替えもしなきゃね (。-_-。)…

冬靴も欲しいなぁ。







[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-24 22:21 | 野菜 | Comments(0)
恋ばな と アクリルタワシ
  みなさん 恋してますか? ←唐突過ぎる?笑



  何でも良いと思います。

  物、趣味、作業・・ もちろん 人でも。



  夢中になる事、ドキドキする事って大切。

  なので 私は年中 恋してます。・・よ (笑


  良い歳して何を言うっーーって感んじですが

  お婆さんになっても 常に何かに夢中になっていたい。

  恋はしていたいです ^ー^*



  今日は夢中になって アクリルタワシをわんさか作ってました♩

  夢中になり過ぎ・・大量生産っ!w


  ちなみに 何年この アクリルタワシ使ってます。

  とても使いやすいんですよ~


d0173080_22202462.jpg



  恋は色々しておりますが

  その中の恋バナの1つ・・


  本日 稲葉さんが48回目のバースデー♪ オメデトウゴザイマス

  ホントにいくつになっても素敵な人✻



  私が惹かれる人の共通点(きっかけ)に

  自分の思い、志にストイックな人

  でもって、笑顔と仕草の可愛い人に惹かれちゃうんですよね・・♡



  あっ、このまま話が長くなりそうなので この辺で(笑



  10月8日はB'z×PEPSI NEX 『B'z LIVE in LA 2012』 GyaO!特集ページ

  そして Ustream内特設ページにて配信とな。


  わぁぁーーー  動いてる彼らに逢える。 楽しみ!



[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-23 22:53 | Comments(0)
醤油と塩麹ベースのもつ鍋
  今日は急に肌寒い陽気になりましたね。

  このまま寒くなっていくのかな・・



  早速、今期 初の鍋物を作りましたよ。



         ≪ もつ鍋 ≫


  お醤油と塩麹がベースの もつ鍋です。


d0173080_15235556.jpg



  作り方

 ・沸騰したお湯に酒を入れ ボイルモツをアクを取りながら10分程茹でる(蓋はしない)
 ・茹でたモツを冷水で洗う

 ・だし汁800ccにスライスニンニク 3片、鷹の爪とモツを土鍋に入れ加熱
 ・沸騰してきたら 醤油 50cc・砂糖 大さじ1・酒 大さじ 1・塩麹 大さじ1 で味付け
 
 ・キャベツ半分一口大にcutして 鍋に入れる(お好みで人参なども)
 ・蓋をしてキャベツがしんなりしてきたら 5cmにcutしたニラも加える
 ・ニラがしんなりしたら胡麻を加え完成



  野菜を加える前は かなり味が濃いが

  野菜の水分で加減されるので大丈夫ですよ。


  最後の雑炊がまた 美味しいっ!



  これからどんどんお鍋が美味しい季節になりますね。

  お野菜も沢山摂れて パッと作れて・・(笑

  お鍋バンザイです♩♪



***************************


  先週 山梨にぶどう狩りへ行って来ました。

  種なしの大っきい巨峰が食べ放題!


  ・・・。


  大きい巨峰って 全然量が食べれないじゃーーーん(笑!

  意地になって食べましたけどw


d0173080_15222596.jpg









[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-23 15:47 | | Comments(0)
秋刀魚のしそ巻き揚げ
  先日、急に体調が悪くなって 夕飯すら作れず 本当にビックリ・・

  こんなに動けなくなるのは何年振りだろ?って位。



  あぁー ビックリした(笑。



  友人にお願いしたり、出前を頼んだりと言う機転すら利かず

  どーにもならず、ゆーすけに 以前頂いたお茶漬けを作ってもらいました。

  薄味だったけど・・(笑 美味しかった♪


  こんなに動けなくなるのは10年に何回か・・位だと思うけど

  簡単に食べれる物も用意しておいた方が良いな。と思いました。


  季節の変わり目です。

  みなさまもどうぞご自愛下さいね。



+++++++++++++++++++++



  そんな事になる前の いつかのゆうごはん。



             『 秋刀魚のしそ巻き揚げ 』


d0173080_22371853.jpg



  作り方
 
 ・ 3枚におろした秋刀魚を 醤油・酒・生姜 で下味をつける
 ・ 水分をペーパーなどで押さえ、片栗粉をまぶす
 ・ しそを秋刀魚に2枚並べ頭側から巻く
 ・ 巻き終わりを楊枝で押さえ 更に片栗粉をまぶす
 ・ 油でカラリと揚げる



  そのままでも十分ですが、お好みでレモンを絞ったり

  ぽん酢を付けて召し上がれ♩



  写真で添えている細いモノ・・

  パスタです ^ー^*


  塩コショウして添えたら ゆーすけも気に入ってポリポリ食べてました。

  本当はパスタで巻き止めしようと思ったんです。

  硬くて 無理っ、刺さらない(笑。


  でもお陰で 良い添え品が出来ちゃいました。
  





   この日のゆうごはん。

          ・秋刀魚のしそ巻き揚げ
          ・蒸し茄子
          ・サラダ
          ・お味噌汁(大根・小松菜・葱)




[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-21 22:17 | 魚貝 | Comments(0)
【 ヒルズカフェのトークイベント 】
  先日の連休初日は ESSEさんよりお声をかけて頂き

  六本木ヒルズカフェでのトークイベントに参加してきました♩



  『○○ランキング』の辛口批評でおなじみの料理研究家 斉藤美穂先生と、

  月刊誌ESSEの小林編集長のトーク、

  そして私達も審査員となってベスト3を決める・・ と言うイベント。


d0173080_23105522.jpg


  目の前の パナソニック オーブンレンジ 「 ビストロ 」 を使って

  実際に調理して試食しました。


    
    ★ Panasonic レンジ → http://panasonic.jp/range/



  と、言っても 何ーー!?

  最近のオーブンレンジったら進化がなんとも著しい!

  スマホを使って調理が出来てましたよ。

  レシピをいちいちチェックせずとも スマホをオーブンレンジにかざすだけで機能しちゃう。


  ビックリしました。。 凄いのね・・

  
  うちのオーブンレンジもそろそろ限界。

  ビストロ さんも検討しよう!と思いました



  で、完成して試食したお料理。


d0173080_23111925.jpg



  ・ ごまごま唐揚げ
  ・ 麻婆茄子
  ・ 地中海風アクアパッツア

  

  私も一応、審査してきましたよ^^


  味付けはともかく (好みもあるしw)・・

  オーブンレンジ調理なのに どれも ふっくらシットリ、臭みも一切なく仕上がってました。


  ちなみに点数は5点満点で 上から 3・4・4 と付けさせて頂きました。


d0173080_0121337.jpg





  そして気になる お2人。


  お料理の採点もさることながら

  先生と編集長の掛けあいが楽しいトークイベントでした♪

  息が合うのか、合わないのか(笑 ←スミマセン


d0173080_23114673.jpg

  

  そして私は到着が毎度の事ながらギリギリで (なんせ田舎からなので・・とイイワケorz)

  残っている席が一番後ろっ。


    遠ーーいよ。 編集長ーー ー  チッチャイよ


  この写真では分からないとは思いますが・・

  とっても素敵な編集長なんですよ♩

 




  家にiPhoneを、帰りは会場に日傘を忘れ取りに戻るという

  いつもながらドタバタで、ご迷惑かけてしまってすみません。

  短い時間であっと言う間に終わったイベントでしたが

  とても素敵な時間を過ごせました。楽しかったです。




  「 ビストロ 」 がピカピカで

  私の影が写ってしまってる・・と思って写真をチェックしていたら


  あっ!


  右肩に 編集長のブログ (→ http://blog.fujitv.co.jp/esseweb/chief_editor/E20120917001.html) 

  に載っていた キムチ王子を発見(笑!


d0173080_011194.jpg




[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-19 00:52 | 雑誌 | Comments(0)
しそ味噌 (しそ味噌のせグリルチキン)
3連休ですね♪

いかがお過ごしでしょうか。



我が家は明日、

ぶどう狩りにでも行こうかと考えてますが

お天気がどうかな〜



みなさんも 良い日をお過ごし下さいね。


++++++++++++++++++++++++


先日作った [ しそ味噌 ]。

ゆーすけも大好き!

コレを使ったおにぎりは

とっても美味しいですよ。



d0173080_23115655.jpg



作り方
・しそ 20枚千切りにして油で炒める

・↑に [味噌 4、砂糖 3、唐辛子 適量]
を加え、更に炒める

・砂糖が溶け、練り合わさったら完成



分量は…大体です(笑)

ちなみに、甘めです。

お好みで味噌や唐辛子を加減して下さいね。



おにぎり以外にも、

しそ味噌を作ったら 必ず作るメニュー


【 しそ味噌のせグリルチキン 】


d0173080_23115862.jpg



作り方
・鶏肉1枚を半分に切りフォークで所々刺し
酒、生姜、醤油で下味を付ける

・190度に熱したオーブンで25分焼く

・一旦オーブンから出し、しそ味噌を塗り
更に焦げ目が着くまで焼く(約5分)


魚焼きグリルでも美味しく出来ますよ♪

[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-16 22:40 | Comments(0)
まぐろのポキ (ポケ) 丼
   長い、長い夏休みが終わって

   私も仕事が始まり、

   何だか日々バタバタと あっと言う間に時間が過ぎているような・・


   そんなこんなで 助けてもらっているのが 【 丼 】 メニュー!

   ホント、丼モノ バンザイーーw


           【 まぐろの ポキ (ポケ)丼 】


d0173080_22543141.jpg



  +作り方
 ・ 玉ねぎをみじん切りにして 水にさらしておく
 ・まぐろを一口大にcut
 ・アボガドも一口大にcutして レモン汁をふっておく
 ・水さらしした玉ねぎの水分をよく切り、まぐろも加え軽く塩コショウ
 ・↑ に 【 醤油・ごま油 】で味付けをしてご飯の上に盛る
 ・アボガドも乗せる



  辛いのがお好みであれば

  ごま油をラー油にすると良いですよ!



  玉ねぎの食感が良いアクセントになるので 玉ねぎはぜひとも入れて下さいね♩


  火を使わない、流石 南国のお料理!



+++++++++++++++++++++++++++


  今週末は お友達のお兄ちゃんが通っている高校の

  文化祭に行って来ました。


  文化祭なんて懐かしぃーーー

  若いパワーが溢れてた♪♩


  一番楽しい時期だよね。


  楽しさがコッチまで伝わって来ました ^ー^*

  楽しかった~~~


  
  で、スーパーボールすくいで 中指と薬指ですくえーーー

  って無茶ぶり加減も また馬鹿ウケ(笑w

  

d0173080_22552692.jpg







[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-09 23:17 | 魚貝 | Comments(0)
ストウブで紅茶煮豚
  ストウブ鍋を使った  【 紅茶煮豚 】


  ・塊を4分割位に分け、ヒタヒタになるまで水を注ぎ

  ・紅茶1パックをお酒を少々、生姜スライスを1片入れ火を入れる

  ・沸騰したら火を弱くして約15分加熱。

  ・そのまま冷えるまで待つ


  完成~


  お肉を食べやすいようにスライスして

  水さらししたスライス玉ねぎ、タレをかけ召し上がれ。


  スライス玉ねぎが良く合いますよ ♪♩



d0173080_20123142.jpg



  タレは ≪ 醤油2・みりん2・砂糖2・酒2 ≫ を小鍋で加熱。

  盛り付け後 軽く黒コショウや 辛子と食べても美味しいですよ。



  この日のゆうごはん
          

            ・ストウブ紅茶煮豚
            ・サラダ
            ・セロリおかか醤油和え
            ・しらすと小松菜のふりかけ
            ・お味噌(玉ねぎ、ほうれん草)




  ごちそうさんっ ^ー^*


  

[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-06 20:31 | 豚肉 | Comments(0)
焼きシュウマイ
長い夏休みも 過ぎてしまえば あっと言う間。

ゆーすけは新学期が始まり、

私も今日からお仕事です。


長く休み過ぎたね、

体と気持ちがまだついて行けない…(笑)

頑張ろっ!



【 焼きシュウマイ 】

d0173080_0252973.jpg



タネを皮に包み終えたら

餃子みたいに蒸し焼きにしました。




底はカリッと、中はジューシーに 。

辛子醤油やポン酢でどうぞ♪




《 シュウマイ 》
・挽肉、玉ねぎ1/2、長葱1本、酒、醤油、塩、黒コショウ、ごま油
・野菜はみじん切りにして全ての具材を良く混ぜ練り合わせる(白っぽくなるまでシッカリと)
・左手をグーにして人差し指、親指で丸を作り そこへ皮をくぼませ乗せる
・具を乗せ、周りを押さえ完成
・熱したフライパンに油をしき、シュウマイを並べ お湯をシュウマイの1/3まで注ぐ
・蓋をして蒸す
・パチパチと音が変わり水分が無くなってきたら蓋を取り、最後 底をカリッと焼く




焼きシュウマイも美味しいよ〜

ぜひぜひ♩♪



[PR]
by mikaringo33 | 2012-09-04 00:01 | ひき肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧