* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
餅巾着を手作りで
また急に寒くなりましたね。

先日 慌てて息子用にヒートテック買って来ました。

だって…

朝だけは上着を来て行きますが

日中〜夜はまだ半袖なんですよ、あの子orz…

寒さ感じないのかな(笑)

肌着でカバー作戦ですw


++++++++++++++++++++++++++


あったかいおでんも美味しい季節ですよね。

この前は おでんに甘味噌を付けて食べました。

たまには良いね♪


d0173080_0101581.jpg



あっ…

我が家のおでんは鶏団子とか

普通のお鍋みたいに入ってます(笑)



そして、去年も言ってたかと思いますが…



【 餅巾着はパスタで留めて手作りを 】(笑)



ゆーすけが大好きな具。

簡単で何より安上がり! ぜひ手作りを♪



*作り方
・油揚げにお湯をまわしかけ油切りする

・お餅とお揚げを横半分に切る

・お揚げにお餅を詰め口をパスタで何箇所か刺し留める




ロールキャベツもパスタで留める事が出来ます。

楊子で留めるより食べる時に安全ですよ。


今年も餅巾着食べまくり(笑)〜






[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-31 23:40 | Comments(2)
ブロッコリーとツナのトマトクリームスパゲッティ  oishii
  最近、急に寒さが増して来ましたね。


  そして冬限定ビールも沢山出始めましたね

  つい期間限定品に誘われてしまいます(笑


  で、冬ビールを飲むと必ず

  ‘冬がは~じまるよ~♪‘ のCMを思い出します。またやるかな。



++++++++++++++++++



  家にある物で作ったpastaが美味しく出来ました *

  こう言う瞬間がちょっと嬉しかったりします♪



         【 ブロッコリーとツナのトマトクリームスパゲッティ 】



d0173080_23111985.jpg




  +作り方 3人分
 ・玉ねぎ半分をスライスして油を敷きニンニク1片みじん切りと一緒にソテーする
 ・ツナのオイルを切って加え軽く炒めトマト缶も加える
 ・トマト缶半分に水を入れ この水も加える(缶をキレイにします)
 ・ケチャップ大さじ3・牛乳大さじ2・コンソメ小1・砂糖小1/2 を入れ煮る
 ・15分ほど煮詰めたら 塩3つまみ・こしょうで味を整える

 ・パスタを茹でる時に一緒にブロッコリーも茹でる(仕上がり約2~3分前位にブロッコリーを入れる)
 ・パスタとソースを絡め、ブロッコリーを乗せ完成




  トマト缶はホールをお勧めします。

  ホールのトマトの方が酸味が少なく完熟して美味しいなぁーと。

  ヘラなどで潰しながら煮込んで下さいね。


  ブロッコリーは固めに茹でた方が 

  違った歯ごたえも楽しめて良いですよ♪



 






[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-23 23:06 | パスタ | Comments(0)
体操着入れ

週末に片側だけ上履きを持って帰って来た

相変わらずよく訳分からない ゆーすけorz…


全く、親の顔を見てみたいってね… オィ(笑)



そんな ゆーすけの体操着入れも

最近 痛み出して来たので

前に作った余り布で新しく作りました。

d0173080_2333415.jpg



30分掛からなかった即興品!

近くで見ちゃダメよ(笑)


久しぶりの針仕事

楽しかった♪〜

お名前スタンプしたら完成だよ。





[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-22 23:13 | つくる | Comments(0)
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
  お鍋の季節がやって来ましたね**

  美味しくて、野菜も沢山食べれて 楽チンで ←笑!

  大好きです♪


  
     【 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 】


d0173080_2019564.jpg



  小栗鍋とも言う?笑!

  

  ・だし昆布を土鍋の底に敷き、

  ・まな板の上に 白菜・お肉・白菜・お肉・・ と重ね

  ・お鍋の高さにcutしてお鍋にぐるりと並べると綺麗に出来ますよ。

  ・重ねる白菜は芯の部分を左右交互にね。


  ・ギッシリ敷き詰めたらお水を注ぎ、酒・醤油・お塩などで軽く味付け


  
  味付けは軽く。

  食べる時にお好みで お塩・ポン酢・ニンニク醤油、ラー油など

  好きにチョイスして食べるのが またいい所なのです♪



  またちょこちょこ作ろ~




[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-21 20:35 | | Comments(0)
B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA・日本武道館
  先週、B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA

  日本武道館に行ってきました! 

  EXTRA・・おまけって事らしいのですが

  素敵すぎるおまけLIVEでした♪



* B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA!

  セトリもありです。これから参戦の方はご注意を。



  長くなので・・ お付き合いできる方は ↓ コチラから






● コチラ →More
[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-18 21:50 | favorites | Comments(0)
サラダ感覚な白菜ミートボール
  この日のメニューはESSE11月号を参考に作りました。

  白菜を使ったミートボールです。



             【 白菜ミートボール 】



  強めに塩もみし水分を切った千切り白菜に

  ひき肉・みじん切りした葱・片栗粉・溶き卵・酒・醤油でよく練ってミートボールを作り

  マヨネーズ・醤油・すりごまでタレを作って掛けたもの。



d0173080_1613451.jpg





  雑誌レシピではミートボールを油で揚げたレシピですが

  少し前にかき揚げを作ったばかりなので 今回は揚げずに

  レンジ加熱した後にまわりを多めの油で焼き色を付けました。



  そしてマヨは少しハチミツを入れた手作り。

  最近、マヨネーズ作りにハマってます*



  白菜のシャキシャキした歯ごたえが少し残って


  野菜と一緒に食べるとより美味しい~

  サラダ感覚なミートボールでした♪


  我が家のメニュー入り決定です^ー^*



  この日のメニュー。

          ・白菜ミートボール
          ・キャベツとクリームチーズのホットサラダ
          ・キムチ胡瓜
          ・お味噌汁(南瓜・玉ねぎ)




+++++++++++++++++++++++++


  話は変わりますが・・


  今日は日曜日。

  B'zライブの抽選結果発表日です!


  あまりにも急過ぎて、戸惑うってw

  結局、申し込みを悩んで悩んで

  締切5分前に滑り込みセーフで申し込んだチケット。




  ナント!

  ナント!




  
  当選しちゃいましたーーーーーーーーーーー(嬉涙!!!



  
  
  もう・・

  この一週間、B'zさんに振り回されっぱなしよ(笑

  主婦には辛いっw


  でも嬉しっ。 るるる~~~♪








[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-14 16:46 | ひき肉 | Comments(0)
かぼちゃプリン
1/4サイズのカボチャが

野菜室にあった事をふと思い出し…

思いついたかのように 夜な夜な作ったプリン(笑)



【 かぼちゃプリン 】


d0173080_2341572.jpg



量…少ないっ(笑) まぁ、、ご愛嬌 w



ゆるーい 生クリームを垂らして

食べたかったけど 生クリームは無かったorz…


もう少し改良もしてみたいのでまた作ろ♪♩

ハロウィンも近いしね((((ヘΦ Φ)ヘ♪

[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-12 23:20 | おやつ | Comments(0)
ガーリックシュリンプ
  今日は待ちに待った8日~

  先ほどB'zのUstの中継が終わって まだ感動から抜け切れてません(笑

  懐かしい曲満載で涙・涙・涙。w

  素敵な人は幾つになっても輝いてますね。 ありがとう!





  先日のゆうごはん。


  
       【 ガーリックシュリンプ 】



  前回作ったときは 殻付きにしたので食べるのが一苦労(笑

  切り込みを入れても・・中々ねw


  なもんで、今回は殻なし。
 
  殻付きの方が風味はありますが

  やっぱり殻なしの方が食べやすいですね。


d0173080_14341645.jpg



    作り方
 ・海老の背わたを楊枝で取り 背中に切り込みを入れる
 ・サラダ油大さじ1・バター大さじ2をフライパンで熱し
  玉ねぎみじん切り1/2・ニンニクみじん切り3片~5片を炒める
 ・しっかり飴色近くなるまで炒めたら 更にバター大さじ2、塩こしょう、レモン汁大さじ1
  海老を加え焼き色を付ける
 ・焼き色が付いたら 醤油小1/2強をサッと回しかけてかき混ぜ 火を止める



  海老に焼き色が付いたら サッと仕上げてくださいね。

  長く炒めていると パサついてしまいます。



  カロリー高いものはホントに美味しいね・・(笑

  副菜にはしっかりお野菜を沢山付けてあげて下さいね。









[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-08 15:14 | 魚貝 | Comments(0)
オーブン焼きハンバーグ oishii
 
  昨晩は凄い風でしたね。

  みなさま 大丈夫でしたか?


  そして昨日は 中秋の名月。

  お月見は出来ませんでしたが 気分だけでもと

  お豆腐と白玉粉で作ったお団子と

  まんまるハンバーグのゆうごはんにしました。


      
       『  オーブン焼きハンバーグ  』



d0173080_13375246.jpg



焼き方
 ・普段通りにハンバーグ種を作る(玉ねぎは加熱し種をよく練る)
 ・オーブンを180度に余熱
 ・フライパンで両面に焼き色を付け取り出す
 ・耐熱皿もしくはオーブンシートを敷いた天板にハンバーグ、添え野菜を乗せる
 ・野菜にはオリーブオイル、塩コショウ
 ・ハンバーグにはワインか酒を少しふる
 ・10分焼き完成

 ・焼き色を付けたフライパンの肉汁を使い
  ハンバーグソースを作ります
 ・↑のフライパンにケチャップ、ソース、少し水を足し
  肉汁と合わせるように煮たてれば美味しいソースの完成です。



  添え野菜で 硬い野菜は下茹で(レンジ加熱)しておいてください。

  オーブン焼きする事で、 肉汁をしっかり閉じ込め、

  フワフワ〜のハンバーグになりますよ。



  その都度 フライパンを汚さなくても、レンジでチンしなくても

  帰りの遅いパパさん達や塾帰りの子供達に

  10分でジューシーな焼き立てフワフワのハンバーグを出せますよん。



  オーブンで焼くまで時間がかなり空く時は

  焼き色を付けたハンバーグの保管状態に気を付けて下さいね。(中は生です!)



  ゆーすけにはミニフライパンで焼いてあげました。

  お店みたいだ♡ーと、 テンション ↑↑ だ事(笑)

  また作ってあげるね♪









[PR]
by mikaringo33 | 2012-10-01 22:57 | ひき肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧