* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お正月飾り作りました*
  明日はもう31日。

  今頃 お正月準備で忙しくしている頃でしょうか。



  先日、思いついたかのように ” お正月飾り ” を作ってみました。

  お花屋さんで しめ縄と南京(赤い実)を買って

  家にある水引(100均で売ってますよ)を使い針金で止めて作ってみました。

 
  凄ーーく シンプルなんですけどね・・笑

  うちには十分かな。


  玄関飾りやお花、鏡餅をお供えすると気持ちがシャキンとしますね。

  これで年神さま(その年の幸福を約束する神さま)を迎えする準備が整ったかな。


d0173080_22241115.jpg



  お正月飾りは29日に飾ると「苦立て」となり縁起がよくないとされます。

  31日に飾るのは「一夜飾り」といって神様を迎えるにはふさわしくないので避けます。

  なので私は28日までに玄関掃除を終え

  28日に鏡餅やお正月のお花と一緒に飾るようにしています。


  地域によっては旧正月の15日までのようですが

  大体正月7日の松の内まで飾り どんどん焼きで燃やします。

  でも、どんどん焼きで出せない年は新聞紙で包み

  他のゴミと別袋に入れゴミとして出してしまいます。

 
  で、鏡餅は正月11日に鏡開きでお汁粉や雑煮にしていただきます。

  年神さまに供えた餅を食べると1年間健康で過ごせるとの事ですよ。



d0173080_23284563.jpg



  こう言う 昔からの日本の行事ごと。大切にしたいですね。

  ゆーすけにも自然な形で伝えていきたいと思っています。

  伝わっているかな~この親の姿や気持ち…(笑
  




  さて、そろそろ今年を振り返つつ来年の抱負など考えようかな。 


  みなさま 今年も数あるブログの中からこのブログに遊びに来てくれて

  本当にありがとうございました。

  どうぞ 素敵な素敵な良いお年をお迎えくださいませ ^ー^*





[PR]
by mikaringo33 | 2012-12-30 23:03 | つくる | Comments(0)
サンタさんへの手紙 2012*
  年々周りのお友達がサンタさんの存在を怪しむ中、

  ゆーすけはまだまだサンタさんを信じています。

  男の子の方が幼いかな ^ー^*  


  サンタさんが来ないお友達の所は 

  パパやママからプレゼントを貰う事を知ってしまった為に

  去年辺りからサンタさんと別に ママからはコレ! とーちゃんからはコレ!と

  催促するようになりました(汗・・オイオイ。



  そして今年のゆーすけのサンタさんへのお手紙。

  段々質素になってきてる(苦笑・・


  でも助言一切なしで自分から折り紙サイトを開き色々作っているんですよ♪
  


d0173080_15584739.jpg


  DSのゲームソフトでございます(笑


  ついでに 雪の結晶や・・

d0173080_1559544.jpg




  TOPに星とかも上手に作ってました*

  サンタさん、お手紙早く取りに来てね。

d0173080_16136.jpg


  2~3日、手紙がそのままだったので

  しびれを切らせて自宅ポストに手紙を移動してました(笑

    ( ↑ つい・・ママったら手紙取り忘れちゃっててw



  クリスマス当日は google や NORAD TRACKS SANTA でサンタさんの追跡をしたり

  プレゼントを配った数をチェックしてみたりとしていると (面白いので来年は是非!)

  日本近くにサンタさんが居ることを知って慌ててベットに入って行きました(笑



  この日、私は寝るのが遅く

  さぁ、そろそろママサンタ出動!と思いきや

  ゆーすけまで起きてしまい(眠り浅過ぎっ)


   「 ママが起きているからサンタさんが来ない(怒)」


  と怒らてれしまいましたorz・・

  そしてゆーすけが深い眠りにつくまで 寝る事が出来ないママサンタでした(笑


そんな寝不足なママとも知らず

枕元の贈り物でゆーすけは起きるのが早いっ(笑)



どこの国でも同じかな。

沢山の笑顔で溢れているであろう25日の朝。

なんか幸せ*

ママサンタは あなたがサンタさんを忘れても

ずっーと贈り続けるよ。 決めたんだ♪




[PR]
by mikaringo33 | 2012-12-29 16:33 | こども | Comments(0)
2012* クリスマスごはん
年末らしくなって来ましたね。

今回 お正月飾りを作ってみましたよ。

そのお話はまた後日UPさせて下さいね…*



お正月の前に、先日のクリスマスのお話から。


とーちゃんは帰りが遅いので

今年もゆーすけと2人 クリスマス・パーティ。

2人でもスペシャルで元気が出るように

ママは がんばってクリスマスごはんを作りましたよ♪ るる〜


d0173080_0162343.jpg


・フライパンパエリア
・チキンローストレッグ
・パイ包みオニオングラタンスープ
・サラダ
・フレッシュ苺入りシャンメリー
・ブッシュドノエル


でもね、こんだけ作ったんだけど

ママは味見でお腹いっぱい。撃沈…(笑)

お腹が空かなくて全然(全く、笑!)

食べれませんでした(笑)


そんなクリスマスの夜でしたが

まだまだサンタさんを信じているゆーすけと

サンタさんのお話をしたりと楽しいクリスマスでした**


みなさんの所にもサンタさん来ましたか?

来年こそは私の所にも来てね♪〜
[PR]
by mikaringo33 | 2012-12-28 23:46 | 季節のイベント | Comments(0)
鶏そぼろあんかけ南瓜
  昨日は ”冬至” でしたね。


  そして Mステ・スーパーライブ! ご覧になりましたか?

  そう B'zも出てたんですよー

  TVやトークが苦手なB'zさん。 見ている私が心配で心配で・・(笑


  でも彼らはやってくれましたー

  ジャニヲタさんも巻き込んで 2曲でLIVEGYMのような盛り上がり♪  



  B'zは会場を一体にして盛り上げてくれるんです。 あぁーー私もまたライブ行きたいなぁ

  カッコよかった~ あんな素敵なアラフィフいませんよね♡


  
  年々ほっとけば ”たるたる・ぶよぶよ” になるし、ちょっと坂道登れば息切れしちゃうしね(笑  

  日頃凄い努力しているんでしょうね。 ・・もぅ、そこが好き♡



  そしてお2人共最後に必ず深々と感謝の一礼。 ここでも欠かしてませんでした。

  ホント素敵だーー


  沢山笑顔も見れて嬉しかった 

  笑顔だけで幸せな気持ちになれる♡ これが恋かしら(笑?


 
  に、しても昨日のジャニヲタさん可愛かったですよね~

  B'zいつものライブとまったく違う!

  お2人も楽しそうだった~w

  次ライブに行く時はミニスカ・サンタで行くか(笑! ← あっ、年齢制限ある(笑!?




  長々と語ってしまいましたが、(まだ語れるけど・笑!)

  昨晩の冬至ごはん。


               ・鶏そぼろあんかけ南瓜
               ・もつ煮
               ・白菜サラダ
               ・塩麹胡瓜
               ・みかん



d0173080_2047534.jpg



   ●鶏そぼろあんかけ南瓜の作り方 
 ・南瓜は1cm幅位で一口大にCUTして 油を敷いて熱したフライパンで軽く炒める
 ・鶏ひき肉と生姜すりおろりも加え炒める
 ・お肉の色が変わってきたらひたひたになる位まで水を加え 砂糖1・みりん1で煮る
 ・数分煮てからお醤油を2〜2.1/2 加え更に煮る
 ・最後に片栗粉を同量の水で溶きトロミをつける




  普通の南瓜の煮付けだと おかずにならないと

  食べないうちの家族もペロリと食べてましたよ♪



  油と南瓜の相性は抜群!

  免疫力を高めるカロテンやビタミン類が豊富な南瓜は 

  脂質を一緒に摂ることで吸収率がUPしますよ。




  冬至と言えば ”ゆず湯”

  ゆーすけがもっと小さい頃、ゆず湯で肌が真っ赤になってから

  ゆず湯は避けてました。


  もう4年生。本人も生ゆず湯に入りたいと言うし、今年は喘息も出なかったので大丈夫かな~と

  中をキレイにくり抜き、皮だけ湯船に浮かべたんですが・・


   「 太ももの裏がピリピリ!イターーーーイ!! 」


  と飛び出て来ました(困笑・・


  やっぱりダメだったorz・・

  来年からはまた入浴剤だな(笑


d0173080_2047713.jpg






[PR]
by mikaringo33 | 2012-12-22 21:58 | 野菜 | Comments(0)
おろし柚子ポン酢 とんかつ
土曜日に映画ONE PIECEを観る事になりました。

まぁ、サービスデーでもないし

後でゆっくり席の予約しよ〜と

サイトを開いてビックリ…


わぁ、 いっぱい ((((;゚Д゚)))))))…(笑)


人気あるんですね ←今更?(笑)


辛うじて空いていた前の方の端っこを予約しました

ゆーすけくん、明日は迫力満点だよ。スマン…w

私もついでに観て来ます♪


--------------------------------------------


久しぶりに油で揚げたフライ。

最近はオーブンや焼き揚げだったからな〜


パンを粗くおろして衣に使い

サックサクに仕上げました。

フライのパン粉は少し水分があった方がサクサクになりますね*


霧吹きで軽くシュッてするだけでもかなり違いますよ。(←やり過ぎには注意!)



そしてソースではなく “ 大根おろしと柚子ポン酢 ”で。


d0173080_0372972.jpg



これまたサックサクな衣と良く合います♪

うまいよー♡


幾らでも食べれそう(笑)








[PR]
by mikaringo33 | 2012-12-15 00:11 | 豚肉 | Comments(0)
冬支度

やっと我が家も冬支度はじめました。

この前のリースに松ぼっくりを加えて…


* ナチュラルリース


下駄箱上のスペースに飾りました。


d0173080_816498.jpg




あと、この時期に大切なクリスマスツリー。

まだ ゆーすけが幼稚園に通ってた頃


ゆーすけに

" うちは煙突がないけど どーやってサンタさんが来るの "


と、聞かれた時

" サンタさんはクリスマスツリーがあれば大丈夫。

そして、このキラキラ(イルミネーション)を目印に

サンタさんは来るんだよ " って

ゆーすけに答えたのを今でも覚えてて

まだ、サンタさんを信じているゆーすけ。

ツリーを出さなきゃ落ちつかないね(笑)



d0173080_072571.jpg



やっと出しました*


そして、ちっちゃい おじぃちゃん見て

マル(犬②)が吠える…(笑)



[PR]
by mikaringo33 | 2012-12-09 23:49 | | Comments(0)
アボカドグラタン

我が家もやっとクリスマス準備を始めました。

一年、ホントにあっと一年ですね*

早い、早い(笑)

そろそろ大掃除も始めなきゃね。


----------------

先週の1番人気だった

ランチの様なゆうごはん。(笑


【 スパゲティミートソースとアボカドグラタン 】


d0173080_23423739.jpg



アボカドの皮を利用したグラタンは

アボカド好きならきっと気に入るメニュー♪


● 作り方
・アボカドを縦半分に切り込みを入れ、回しながら半分にする
・種も取り出す(皮は破らないように
・アボカドは1cm角に切りレモン汁、マヨネーズ、塩コショウする
・刻んだベーコンも加え混ぜ、取り出した皮に具を詰める
・チーズ、あれば刻みパセリをふり、レンジで50秒加熱してからグリルかトースターで表面に焦げ目をつける



レンジを使わずオーブンで焼いても大丈夫です。

…が、↑だとあっと言う間に出来ますよ〜

種を取り出す時は包丁でポンと刺し

回しながら取ると簡単に取りのぞけますよ。


d0173080_23423978.jpg




[PR]
by mikaringo33 | 2012-12-09 23:18 | 野菜 | Comments(0)
オーブンでフライ調理
12月になりましたね。

このままあっと言う間にクリスマスになってしまいそう*

気持ちはまだ9月位なんですけどね… あれっ(笑)

でもクリスマスまでのこの感じ。大好きです♪



これから年末にかけて慌ただしく、日も益々短くなってバタバタしそうですね。

そんな忙しい時のお助けメニューは

丼ものにパスタ、それにカレー!


特にカレーは 1度作ってしまえば翌日までひっぱれます(笑)

でも次の日のカレーは更に美味しくなってますよね。

2日目のカレーによく組み合わせるのが 【 カツでカツカレー 】


この日は豚コマを作ったオーブン調理のカツです。



d0173080_15511432.jpg



●オーブン カツの作り方
・パン粉をフライパンできつね色になるまで煎る
・オーブンを200℃に予熱しておく
・お肉に塩コショウ→溶き卵→小麦粉→煎ったパン粉を付ける
・鉄板に並べサラダ油を大さじ2位回しかける
・オーブンを220℃に上げ15分焼く



パン粉をしっかり煎る事で出来上がりがキレイに仕上がります。


カツカレーやカツ丼などにはカロリーもダウンするのでお勧めですよ。




[PR]
by mikaringo33 | 2012-12-02 15:30 | 豚肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧