* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
半熟カステラ
  今朝の雪には驚きましたね。

  夜チラリと舞ってはいましたが

  地面が白くなる程とは思ってませんでした。


  そんな大人とは正反対で ゆーすけは7時前から

  雪遊びを楽しんでいました。 

  近所の子もいたみたい(笑


  雪だるま程にはならなかったけど

  まぁるく一生懸命大きくしてました。 

  午後には溶けちゃうから朝しか遊べないもんね。


  遊べ、遊べ~♪ (朝ごはんまでねw



  そんなゆーすけも気に入ってくれたコレ!


             【 半熟カステラ 】


  見た目凄いけど・・(笑

  焼き上がりがパツンパツンだったんですよ。

  冷めたら萎んでしまいましたw


  でもシュワっと しっとりと・・

  何とも表現に難しいのですが美味しかった*


d0173080_2325328.jpg



  お友達が遊びに来てくれた時に作った物ですが

  お友達からも嬉しい声が聞けましたよ~




  ● 作り方
 ・小麦粉30gを用意し、型にクッキングシートをしく
 ・オーブンを160度に余熱
 ・卵4個、砂糖30g、蜂蜜大さじ2 をハンドミキサーで混ぜる
 ・倍量になる位(10分以上は)攪拌して下さいね
 ・しっかり泡立てたら小麦粉も入れ、更に1~2分低速で混ぜる
 ・型に流し20cm位持ち上げ落とし気泡を抜く
 ・160度に余熱したオーブンで20分約
 ・焼き上がりはアルミやオーブンシートを被せ冷ます




  冷めてから方から外したほうが良いです。

  機種、型などで焼き時間が変わるので

  焼き色を見ながら調整して下さいね。(焼きすぎ注意ですよ~)


  竹串でさして少し生地が付く位がいいです。

  新鮮な卵を使って下さいね。


  大人っぽくするなら(←言い方ヘン笑!?) 

  ラム酒を少し生地に垂らしても良いと思います。



  ゆーすけが相当気に入ってくれたので今日も作って食べました。

  明日も食べたいんだって(笑


  さぁ、どうする?w



      ほら、焼き上がりはパツンパツン♡

d0173080_23532396.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-29 00:00 | おやつ | Comments(0)
パングラタン
今夜は満月。

まんまるお月様がホントにキレイでした。

色んな事を浄化してね。



週末にお友達が遊びに来てくれました。

マカロニグラタンが食べたくて用意してたんですが

お友達も食べたい♡ との事だったので

急遽パングラタンに。


d0173080_2344315.jpg



マカロニ入りのパングラタン(笑)

なんて最強なかさましなんでしょ…w



お陰さまでお腹いっぱい*

お友達も美味しいと喜んでくれましたよ。

良かった…(笑)



ちなみに、パングラタンのパンは

面倒でも 先に軽くトーストすると

パンがサクッと とても美味しいパングラタンになりますよ。




ぜひぜひ♡⍢⃝
[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-27 22:37 | パスタ | Comments(0)
鯵の生姜寿司、春菊と大根の和え物
最近、iPhoneで曲のプレイリストを作れる事を知って

稲葉ソロを作り、夜な夜な聞いております(笑)

あっ、イヤホンでねw

幸せなひと時でございます* ふふ。



昨日のゆうごはん。


・鯵の生姜寿司
・海老の頭のお味噌
・春菊と大根の和え物
・野菜炒め

d0173080_23572965.jpg




鯵の生姜寿司は酢飯に刻んだ生姜を混ぜて握っているんです。

さっぱりとしていて美味しいですよ。



和え物はTwitterのフォロワーさまから教えいただいたメニュー。


 ●春菊と大根和物 作り方
・ 千切りした大根に塩をふってしんなりさせ
・ 春菊の茎は刻み、葉はざく切りにしてさっと茹でる
・水気を切った両方にごま油と出汁醤油、胡麻で味付け。



うちに出汁醤油(麺つゆ)がなかったので

鰹節とお醤油で代用しました。

美味しかった♪

また作ろう〜
[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-24 23:39 | 野菜 | Comments(0)
白菜麻婆丼のワンプレートごはん
今日は外食予定だったのに、

予定が狂って家で食べる事になりましたorz… 残念。

ちぇっ〜 って感じですがお腹は減る(笑)



こんな時はやっぱり丼よね!w



気分もあげてワンプレート盛りにました。


・白菜麻婆丼
・海老とブロッコリーサラダ
・セロリナムル
・レタスと春雨のスープ


d0173080_8214841.jpg



白菜もセロリもレタスも

クタクタにしないでシャキシャキ感を残しました。


ワンプレートって…

なんかオシャレな感じがしますよね*


内容はガッツリ系なんですけどね(笑)
[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-22 23:01 | Comments(0)
白菜のお漬物 (浅漬け)
今週は色々なモノをいただいてしました。

その中の1つ、お野菜セット。

嬉しいね♪


頂いたお野菜を使ってお漬物を作りました。


【 白菜の浅漬け 】

d0173080_1412547.jpg



キーポイントは 2%だって

そう聞いて早速試してみました ^ー^*


●作り方
・洗った白菜はざく切りに
・白菜の重さの2%の塩をまんべんなく混ぜ合わせる
・同じく2%分の昆布を軽く炙り、キッチンハサミで細く切り白菜と混ぜ合わせる
・柚子皮や唐辛子はお好みで



半日ほど置いて出来上がり



私には少ししょっぱ目かな


 もう少しお塩を減らしても良いかも

 でもあっさりと美味しいですよ。


あと、漬かりが浅い時には食べる時にポン酢やお醤油、胡麻をかけると

また違った感じで美味しいですよ*



柚子の香りは好きでも

柚子皮を噛んで 苦っ! と、うるさい人が居るので(笑)…

うちでは柚子皮は刻まず 大きな皮を入れて

食べる時に除けるようにしてます*



[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-20 13:50 | 野菜 | Comments(0)
コストコ お買い物記録
  久しぶりのコストコ記事です。

  先週の凄い雪の中行って来ました(笑

  こっちは雨なのに、橋を越えただけであんなに降っていると思わなかったンダモノ・・w



  今回のお買い物の中で面白い物を買いましたよー♪


          コレコレ ↓  ” シリアルディスペンサー ”

d0173080_11361116.jpg


  中身はシリアルではなく 犬のごはんドックフードです ^ー^*

  ちゃんと出口に蓋が付いているんですよー 

  良かった、安心。 (←どーなってるのか気になってたんです)

  ごはんをあげるのが楽しくなっちゃいます。 ルル~





  ついでに今回のお買い物。

    ・KSトイレットペーパー 1698円
    ・ベイリーフ 50g  248円
    ・マセズポレーントリュフ 500×2缶  998円
    ・ロメインレタス  298円
    ・むきにんにく  298円
    ・セロリハーツ  398円
    ・マギーブイヨン キューブ  698円
    ・LUXトリートメント  1148円
    ・CPキチンナゲット  658円
    ・KSシュリンプ冷凍 31-40  1080円
    ・アスパラガス 450g  468円
    ・冷凍殻付きあさり  980円
    ・さくらとり手羽元 2,4g  1168円
    ・牛豚合挽き  1222円
    ・シリアルサスペンサー  2228円

  今回はいつも買うお肉が置いてなくてお肉少なめです。


d0173080_11311591.jpg




  お店の方が雪かきや滑り止めの粉を撒いてくれてましたが

  雪で出口のスロープを車で下るのがホントに怖かった!

  もう滑る、滑る。。 怖かった・・



  数時間で国道はこんなになっておりました・・

  お土産に買ったフードコートのピザを食べちゃおうかと思うくらい

  隣町の我が家が遠かったよー(笑

d0173080_11311371.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-20 12:09 | コストコ | Comments(0)
ぜんざい
昨日11日鏡開きに合わせて小豆を煮ました


コトコト、コトコト…


この時期は乾燥するから丁度良いね。



d0173080_23344939.jpg




昨日も今日も食べて、明日も食べる(笑)



● 作り方
・悪い小豆を外し小豆を洗う(1袋250g使用)
・2回茹でこぼし、3回目で柔らかくなるまで煮る。(約1時間)
・また茹でこぼし、水250ccと砂糖200gを数回に分け入れ
塩ひとつまみ入れ15分位煮る



それでも残っていたら冷凍しよ。*




しかし最近ホントに寒いですね。

毎晩、犬と湯たんぽが欠かせない…♡
[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-12 23:18 | 季節のイベント | Comments(0)
揚げ鯖の和風あんかけ
新学期が始まり 私の冬休みも終わりです。

今年は私自身も勉強をしようと思ってます。

仕事もあるのでゆっくりペースですが。

しっかり内面も鍛えて…



がんばれるかな?

がんばれる?

うん、がんばる。


…………………………………


最近、緑のお野菜が高いですよね(困。

もう… 人参盛り沢山メニューです(笑)


・揚げ鯖の和風あんかけ
・人参とツナのサラダ
・タコとトマトの紫蘇マリネ
・お味噌

d0173080_23475893.jpg



鯖は多目の油で焼き揚げました。

餡は甘酢のあんかけ。

人参とセリ、干し椎茸をたっぷり入れました。



あんかけなので ゆーすけは

“ 早く食べなきゃサクサクなくなるー “

って慌てて食べてました(笑)


ゆっくり食べなーー*
[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-10 23:19 | 魚貝 | Comments(0)
七草粥
  そして今日は正月七日。

  今年も無病息災と招福の願いを込めて七草粥をいただきました。


  

d0173080_23321177.jpg




    ●土鍋で七草粥  作り方過去記事 http://mikaringo3.exblog.jp/15236690/



  今回はしらす抜きの食べるラー油無し。

  30分コトコト炊いたお粥は十分美味しかったー


  実は私お粥キライだったんですけどねぇ。 歳せいかな(笑

  ゆーすけも沢山食べてくれてましたよ*



  土鍋でお粥を炊くとヒビの補修にもなるんですよね。

  私使い方が荒いから・・(笑

  しっかり補修出来たかな。



  後乗せの大根やかぶは歯ごたえを残しているので

  トロトロのお粥ととっても相性が良いですよー



d0173080_2339563.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-07 23:50 | 季節のイベント | Comments(0)
おもてなしプレート
  今日は父と弟夫婦、そしてチワワのモモっちが遊びに来てくれました。

  ルナもマルも大はしゃぎ←と言うか大暴れ(笑w


  ゆーすけもとっても楽しみにしていました ^ー^*

  過ごした時間は短かったけど、いい時間を過ごしました。

  またゆっくり遊びに来てね。



  せっかく来てくれたので ねーさん張り切ってお昼ご飯を作りましたよー。


d0173080_23192756.jpg



       ・中華風おこわ
       ・タコとトマトの紫蘇カルパッチョ
       ・煮豚
       ・青梗菜と豚肉のクリーム煮
       ・せりと豆腐の肉団子中華スープ





  人数が多くてお皿が足りない(笑

  この色のお皿も引っ張り出して。

  どっちが好みかなー

d0173080_22581891.jpg



  おかわりはセルフのてんこ盛りです(笑

  喜んで沢山食べてもらえると嬉しいですね。

  良かったー*



  そして帰ってからサラダやお漬物を出すのを忘れた事に気付きましたorz・・

  そんなモンだw




  
  帰り間際、一緒にトイザらスに寄って

  ゆーすけはまた玩具を買って貰ってました。イイナー、イイナー

  お年玉も貰っているのにねぇ。子供が羨ましいぞw



  あっ、ビールとお菓子もらってたか♡





  
 
[PR]
by mikaringo33 | 2013-01-07 23:27 | おもてなし | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧