* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
えび菊花シュウマイ
週末にはもい3月だと言うのに寒いぞ…

空気が乾燥していてホントに冷たいですね。

しっかり保湿して体調崩さないようにして下さいね*


余りにも空気が乾燥していたので

この日は保湿もかねて蒸し料理にしました。



" えび菊花シュウマイ "


d0173080_23324162.jpg



● 作り方
・玉ねぎと長葱のみじん切りに片栗粉をまぜる
・粗く刻んだ海老、 ひき肉、少しお醤油、ごま油、塩コショウしてよく練る
・⇧の具を冷蔵庫で少し休ませる
・シュウマイの皮を細く千切りにする
・皮の上に具をスプーンですくい落とし丸めて成型する
・蒸し器で15分蒸す


皮は包むより沢山必要なので気をつけて下さいね。

見た目も可愛いのでたまには良いかも♪
[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-26 23:10 | ひき肉 | Comments(0)
いちご大福
週末にお友達宅にお邪魔したのですが

なんせ、会うのは5年振り…位。


大人は話すうちに5年の距離はすぐに埋まるけどね。


子供ってどーなんだろ? 昔の記憶も曖昧…


でもそんな心配は全く不要でした(笑)

子供だってあっという間に その距離は埋まるのね。


昼から夜まで 食べて、飲んで。

ゆーすけはお風呂まで入って(笑)

楽しい時間を過ごして来ました*



春は はじまりの季節です。

早く暖かくなって欲しいな。


昔、お友達から教わった季節のおやつ。


" イチゴ大福 "



d0173080_0593158.jpg



てっぺんの薄っすら透けて見えるイチゴが可愛い♡⍢⃝



餡は市販の物を使い、レンジ調理なので

あっと言う間に出来ちゃいます。


これも 春の美味しいモノ♪
[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-26 00:38 | おやつ | Comments(0)
なかしまさんのりんごマフィン
週末にやっと整体デビューしました*

ガチコチだったようで痛いコト、痛いコト…

スッキリするまで通ってみようかな。




私、ハマると中々しつこいタイプのようで(笑)

" なかしま しほ " さんブームでもあります。w



今度は りんごマフィン。


ちいさなレシピを1ダース。から
⇨ http://www.1101.com/12_2/2013-01-17.html



d0173080_2352393.jpg



バターを使っていないので

食べて重くないマフィンです。


メープルシロップとりんごがとっても良い香り!



このマフィンも焼きたてより

落ち着いてからの方が美味しいな♪


まだまだブームは続きそうです♡⍢⃝

d0173080_2352574.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-18 23:28 | おやつ | Comments(0)
バレンタイン・2013
  先日のバレンタインには美味しいチョコを召し上がりましたか?


  最近の ” 友チョコ ” って凄いですね!

  中には30個、40個 作っていると言う子も・・

  女の子は大忙しですね。オドロキ


  そんなバレンタイン当日のゆーすけは

  男の子10人以上集まって、のんきに家の前鬼ごっこしてましたよ(笑。

  男子は幼いねw




  そんなキミには ママからチョコを♡


  前の日に焼いて冷蔵庫で一晩冷やし

  シットリさせておいたガトーショコラに、

  無糖の生クリームに大きいイチゴを乗せて。


  スネ夫ヘアーな生クリームがたまらんでしょ!

  ココ! 大事です(笑。

  
d0173080_166166.jpg




  無糖のゆるい生クリームがやっぱりピッタリでしたよ ^ー^*

  「 なかしましほ 」 さんのガトーショコラ。

  またまたお世話になっちゃいましたー




        ちいさなレシピを1ダース。 レシピはコチラ
                  →● http://www.1101.com/12_2/index.html



  そのうち彼女から貰ってくる日がくるのかなー・・来なきゃ困るか(笑

  
d0173080_166399.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-17 16:29 | 季節のイベント | Comments(0)
オーブンでメンチカツ oishii
  おはようございます♪

  お日様が出てきましたね。

  でも空気はとっても冷たい

  早く暖かくならないかな。


  
  急に食べたくなる物の一つ。


        メンチカツ!


  コロッケでも良いんですけどね(笑。


  今回油で揚げずにオーブンを使って作りました。



d0173080_8381156.jpg



  ●作り方
  ・ひき肉、玉ねぎみじん切り、卵、パン粉に塩こしょう・ナツメグを入れよく練る(パン粉は多めに!)
  ・小判型に成形する
  ・パン粉をフライパンできつね色になるまで煎って色つけする
  ・溶き卵にマヨネーズを混ぜる
  ・成形したタネに小麦粉→マヨ卵→煎ったパン粉で衣をつける
  ・200度に熱したオーブンを230度に上げ15分焼く


 
  以前はオーブンで焼く前に油を回しかけていたのですが

  タネに膜を張った方が断然ふっくら仕上がって美味しい!

  なので溶き卵にマヨネーズを混ぜました。


  ひき肉に入れるパン粉はかなーり多めがいいですよ。

  ジューシーに出来ます。



  ぜひぜひ。



  さて、そろそろお仕事に行ってきます♪
 

  みなさま、良い一日を*




  
[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-13 08:59 | ひき肉 | Comments(0)
なかしましほさんのガトーショコラ
バレンタインが近づいてきましたね。

みなさん今年チョコ作りされますか?



今週のお題はバレンタインにピッタリ!


またまた ほぼ日刊イトイ新聞 " なかしましほ " さんの

ちいさなレシピを1ダース。から


【 ガトーショコラ 】


HPレシピ ⇨ ● http://www.1101.com/12_2/index.html



ココアパウダーたっぷりでとっても濃厚!

これも焼きたてより

断然落ち着いてからの方がしっとり美味しい♪




d0173080_2322437.jpg



丁度カップを切らしてしまっていて

パウンド型で焼いてみました。

そして油はバターを使用



しっとり、ホントとーっても濃厚なので

マフィン型より良かったかも*


生クリームも何もいらない感じ。

また作ろ〜


がんばれ、女子! ♡⍢⃝



[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-11 22:53 | おやつ | Comments(0)
あさりとキャベツのスパゲティとベイクドとまと
雪…積もらなかったですね。

ホッとするような、ちと…残念なような(笑)



最近、私は少し勉強中なのですが

なかなか はかどらない(笑)

どーやって勉強してたっけかな…w

集中力が欲しいorz



先日のゆうごはん。


・あさりとキャベツのスパゲティ
・イカのガーリックソテーのサラダ
・ベイクドとまと

d0173080_2241388.jpg


スパゲティはキャベツが美味しいスープを

沢山吸ってくれて良い仕事してます。

( レシピはココから⇨✩http://cookpad.com/recipe/1113491


●ベイクドとまと
・上1cmくらい切り中を半分ちょっとくり抜く
・中身を1cm角に切り、ニンニク、塩コショウ、オリーブオイルで味付けする
・パン粉と⇧を和えてトマトに詰め、上にチーズ、更にパン粉をふる
・230度に熱したオーブンで15分ほど焼き完成



これまたトマト嫌いなゆーすけもペロリと食べたよ!


yumyum 〜


d0173080_2241127.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-06 21:27 | パスタ | Comments(0)
節分ごはん・手作りでんぶでアサリ海苔巻き
週末は節分でしたね。

豆まきされましたか ⍢⃝ஐ


ゆーすけは近所の神社の豆まきに参加して

沢山のお豆とお菓子を持って帰って来ました 。

私も行けば良かったかな*〜



今年の節分ごはん。

海苔巻きの “ 桜でんぶ ” を手作りして

かんぴょうの代わりに あさりの身(缶詰)と

干し椎茸、少し生姜も入れて甘辛く煮て巻きました。

かんぴょうより好きだな♪




・あさり海苔巻き
・お蕎麦
・いわしの梅煮



d0173080_23174780.jpg



●手作りでんぶ
・タラを酒を加えたお湯で茹でる
・茹でこぼし、皮や骨を取り除く
・熱したフライパンにタラと砂糖を加え木べらなどでほぐしながら煎る



サクラ色ではありませんが

甘さが調節出来て、海苔巻きの具の汁を

吸ってとても美味しいですよ♪



あっ…

太巻き お願い事して食べるの忘れた(笑)


d0173080_23175491.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-05 22:47 | 季節のイベント | Comments(0)
なかしまさんのホットビスケット
なかしましほさんの 【 ちいさなレシピを1ダース。】をご存知でしょうか?

ほぼ日刊イトイ新聞のコーナーの1つ。

( コチらから⇨ちいさなレシピを1ダース。http://www.1101.com/12_2/index.html



ココから 毎週お題がつぶやかれ

そのお題を見てみんなが作るの。

で、作ったらTwitterでタグ付けしてつぶやく。( タグ#LR1ね)

同じレシピでも色んな個性があって楽しいの♪



今回、私も初参戦したした!

" なかしましほ さんのレシピでホットビスケット "


白ごまを生地に入れてみました。

d0173080_0333820.jpg




ゆーすけはメイプルたっぷり、

私はそのままで食べました。


焼きたてと、落ち着いてからと両方食べましたが

甘さが控えめで、たーっぷりごまを入れたので

断然落ち着いてからの方がごまが馴染んで美味しい♪


とてもシンプルでとても簡単に出来ちゃいますよ。
[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-03 23:57 | おやつ | Comments(0)
つくれぽ話題入り・手作りもち巾着
今日は何だか不思議なお天気でしたね。

なんだろね。

もうすぐ春かな(でも水曜日は雪マーク…笑)


そんな今日は クックパッドさんで

つくれぽ話題入りさせてもらいました!


【 おでん・お鍋に* 手作り餅巾着 】

d0173080_163858.jpg



コレは中々良いかも♪

と、思う事をシェアしたいと時々UPしているのですが

そんな気分屋な私のキッチンやブログに

立ち寄ってくれた方

試しに作ってみてくれた方

そして、つくれぽまでして下さった みなさま、


本当ありがとうございました!


毎回毎回 感謝、感激です。

パワーをいただいております*




まだまだ おでんやお鍋の出番があるかな。

レシピとは言えませんが…ぜひ♡⍢⃝


最近は前日からくたくたに煮込んだ

おでんがマイブームです。

もちろん、もち巾着も♪


d0173080_164017.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-02-03 00:28 | つくれぽ | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧