* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
なかしましほさんの豆腐ドーナツ
やっと、やっと、やっと…

ツアー日程が発表されましたね♡

待ってましたよ、ビーバさん(笑)

日産スタジアムかぁ。

雨だしなぁ〜 ←よね…きっと(笑)

などなど妄想にふけてますw



そんな今朝は久々に寝坊してしまい

時計を見て青ざめました。(笑)


終業式の朝にバタバタしちゃって ゆーすけごめんね。


そんな事もあって以前からリクエストされていた

ドーナツを作りました。はは…



なかしましほ さんの今週のお題が

" 豆腐ドーナツ " でしたのでコチラのレシピから。


●ちいさなレシピを1ダース。
⇨http://www.1101.com/12_2/index.html




お砂糖も油分も少な目で

きな粉をまぶしたヘルシーなドーナツ。


d0173080_23453732.jpg



お豆腐のドーナツって初めて。

食べた感じがとっても軽ーーーい!

ビックリ♡



いつも作るドーナツはバターもお砂糖も

たっぷりタイプなので、余計に軽く感じました(笑)



ただ、ヘルシーなドーナツなので

やっぱり冷めると ちと味は落ちるかな。


でも揚げたてサイコー♡

揚げたてアツアツが食べれるって幸せだよね〜


d0173080_23453918.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-25 23:21 | おやつ | Comments(0)
コストコ 芽キャベツ
先月 コストコで見つけた


" 芽キャベツ "


初めて購入してみました。


スーパーで買うと少ししか入ってなくて

結構 良い値段するんですよね。



でも芽キャベツの栄養価はとても高くて

ビタミンCはキャベツの3倍、カロチンも豊富に含んでいるので

進んで食べたい野菜の1つです。


d0173080_11352979.jpg



これでもかー! っとギッチリ入って599円♪


オーブンなど お肉を焼く隅で

オリーブオイルをかけて軽く塩胡椒をして

一緒に焼くとお肉の美味しい所を

ぎゅっと吸収してとっても美味しい〜!


もちろん、スチームケースなどで蒸して そのまま食べても美味しいですよ。


芽キャベツは少し苦味がありますが

しっかり加熱して食べると苦味が抑えられますよ。



数日前にコストコど見たら少し萎びていたので

そろそろ時期が終わりかな。


また来年 沢山食べるよー


d0173080_11353048.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-20 11:14 | コストコ | Comments(0)
ゴロゴロ果肉の柑橘ゼリー oishii
昨晩の春の嵐… 凄かったですね。

窓ガラスの汚れがヒドイです(笑)



最近の私のハマりもの。


" 柑橘 ゼリー "


毎日食べてます(笑)


d0173080_8542943.jpg



これはネーブルです。

ゼリーより果肉がメインですね(笑)

美味しいです♡

作り方を聞かれたので ザッと載せますね。




●作り方
・果肉、果汁を分ける(皮からもしっかり絞ってね)
・果汁、レモン汁(大1)、水を合わせて250ccにする
・果肉をカップなどの容器に入れる
・250ccにした液と砂糖を小鍋で加熱
・鍋肌がフツフツしてきたら火を止めゼラチン5gを加えよく混ぜ溶かす
・カップにゼリーを分け入れ、粗熱をとり冷蔵庫で2時間以上冷やす



グレープフルーツなどの大玉なら2個

オレンジサイズなら3個が目安です。


酸っぱい柑橘類なら砂糖は40g、

甘い柑橘類なら大さじ2位でいつも作ってます。



器に外皮を使っても可愛いですよ。

その際、そっと薄皮をはがないと

ヘタがない方は穴が空くので気をつけてね。


アルコールが気にならなければ

ゼリー液に白ワインやリキュールを入れると

香りが良いですよ♪


" 甘夏 ゼリー "


d0173080_8543087.jpg



" グレープフルーツ ゼリー "


d0173080_226479.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-19 08:34 | おやつ | Comments(0)
甘辛醤油なピーマンの肉詰め
先週はひき肉ばかり使ってました(笑)

この日は前日とあまりにも味が似てしまう為

普段はソースで食べている 【 ピーマンの肉詰め 】なのですが

少し和風な感じに 甘辛醤油タレで絡めてみました。


これ良い感じ♡

d0173080_22195821.jpg



● 作り方
いつもの様にピーマンにひき肉を詰め
塩コショウして肉側に焼き色を付け

返して水と酒をふり 蒸し焼きにする


醤油、砂糖、酒、酢を4・4・4・1の割合で合わせ

肉詰めに絡めて、水溶き片栗粉でとろみをつける。


ごはん進みますよーー




でもって…

その前夜は何かと言うと

【 タコライス 】

でした。ひき肉バンザイ♪


d0173080_222034.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-11 22:50 | ひき肉 | Comments(0)
生春巻きの皮で棒餃子
クックパッドさんで生春巻きの皮を使った餃子を見かけ

気になったので試してみましたよー



春巻きと同じ要領で巻いて棒餃子みたいな感じです。

包むのは皮が大きいので普段の餃子より断然 楽らく〜!



弱火でじっくり焼いて

最後に両面をパリッと仕上げて完成。


d0173080_2342766.jpg



表面がパリッと、

中がもっちりとした餃子!


たまには違う食感で良いかも♡⍢⃝

包むの楽チンだしね(笑)


-------------------


今週末は久しぶりに中華街にいって来ました。

フカヒレフルコース♡ 食べてきましたよー

鮑よりフカヒレ姿煮より、海老マヨが美味しかったな(笑)


で、1番フカヒレを食べたがっていたゆーすけは

小籠包が美味しかったと…(笑)



結局 そう言うモノだったりするよねw

高い=美味しい …ではない。



今度は大きい肉まんと焼き小籠包を食べ歩きしようね。



食品店でアジアン食材買って来ました。

海老せん揚げるの楽しみ♪


d0173080_2342359.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-10 22:36 | ひき肉 | Comments(0)
美味しいクロワッサン
ホントに仕事が忙しいぃぃーーー


スミマセンorz


ちょっと吐き出してみました(笑)

最近、異常な程忙しくて目が回りそう… ふぅ。

パワーを下さいな。




そんな職場の人や友人に勧めた美味しいパン屋さん。


ココのクロワッサンは本当に美味しい。

全然油っぽくなくて ざっくざく♡



先日伺ったばかりなのですが…

また食べたいなぁ。



小さな天然酵母のパン屋さん

アイヅチ ⇨ http://s.ameblo.jp/taketogood/




クロワッサン大好き。


d0173080_23403518.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-07 23:16 | Comments(0)
ロースト玉ねぎ など
明日はちょっとしたイベントがある日でしたが

最近、ホント仕事が忙しくて…

逢いたい方もいたのですが今回ら見送りましまた。

んー、残念。 逢いたかったなぁ。

参加される方は楽しんできて下さいね♪




先日のゆうごはん。


・ミートソーススパゲティ
・かぶミルクスープ
・ロースト玉ねぎと芽キャベツ
・ネーブル


d0173080_22382271.jpg



玉ねぎはカットして外皮を1枚剥がし皮ごとローストします。



オリーブオイルをまわしかけ塩をまぶし

オーブンでじーーっくり焼きました。


180度で45分位は焼いたかな。
(焼き時間は様子を見ながら調整して下さいね)


甘くて美味しい!


お野菜の本来の甘さが楽しめます。



そしてミートソース。

トマト煮込み料理は平日でもワイン飲みながら作っちゃいますよぅ(笑)⇦オィ!w
[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-05 22:18 | 野菜 | Comments(0)
ひな祭りごはん
3月ですね。桃の花の季節ですね〜

早くあたたかくならないかなぁ。



ゆーすけは男の子ですが…

今年も3月3日のひな祭りに便乗しましたよ(笑)♪



・ちらし海苔巻き
・まぐろアボカド山葵醤油和え
・ブロッコリーと三つ葉のお浸し
・あさり潮汁
・イチゴのレアチーズケーキ


d0173080_8535396.jpg



ちらし寿司と言っても さぶちゃんのアレ(古いね、笑!)を混ぜただけ。

そのちらしを今年は海苔巻きにして飾り盛りしてみました。


ハマグリをアサリに、イクラをとびっこに

菜の花をブロッコリーにと…

使っている材料はみんなお手頃な素材。

でも充分満足♡⍢⃝



レアチーズケーキは生クリーム買い忘れて…

ヨーグルト代用でごまかしたよ。

おけ(笑)!


ひな祭りはピンクがよく似合います。


d0173080_8534715.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-03-03 23:01 | 季節のイベント | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧