* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
黒ごまスティック
バターを使わないお菓子作りに目覚めてます♪


" なかしましほさんの 黒ごまスティック "


とっても素朴なお味で

ホントにやめられない、止まらない(笑



d0173080_2250342.jpg




この頃急に お腹周りが気になり始めました…

と言うより気づかないフリをしてましたっ(笑。



先日ダイエット企画のお話が一瞬舞い降りたのですが

残念ながら する〜っと流れまして。w


まだまだ受付てます(笑)




この分だと もうしばらくバター抜きお菓子が続きそうです((((ヘΦ Φ)ヘ♪





この本のお菓子達、優しいくて美味しい*

d0173080_8294130.jpg







click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


* クリック応援よろしくお願いします *



[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-30 22:27 | おやつ | Comments(3)
ロッククライミングやってます
こちらも最近のハマりモノ。


" ロッククライミング "


ここの所、月1位で行ってるかも



とにかく、ゆーすけが1番熱心!

行けば4時間は登りっぱなし(笑

トカゲのようにずっーと張り付いてます(笑。

私も張り付いてます(必死に…笑)


集中力も忍耐力も付いて実に良い。

d0173080_23314919.jpg


ただ がむしゃらに登るだけではなくて

登り方(使える石)にランク、グレードがあったりと

結構 頭も使うんですよー。始めるまで全然知りませんでした。


ゴールまで行く達成感がまた気持ち良いです。♪

かなり高い所まで登りますよw


d0173080_23315070.jpg


相模原の ストーンマジックさん

室内も清潔で とても感じが良い所です。


ご年配のご夫婦から 休日にはちびっこも沢山来てますよー。

フルレンタルも出来るので気軽にデビュー出来ます。



ご興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さいね*



明日は全身 筋肉痛かなぁ。

このままだとマッチョ真っしぐらね私…(笑)
[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-29 22:53 | おでかけ | Comments(0)
鶏もも肉のレモン塩ダレ グリル
最近、みんなのきょうの料理 ブームでしてね(笑)

色んな色を取り入れる事は良い勉強にもなりますし、

色んなレシピを見るのも楽しい♪



今回は 丸ごとレモンをスライスして使うと言うレシピ。

" レモン塩 " ってフレーズに惹かれました。



『 鶏もも肉のレモン塩ダレ グリル 』


d0173080_0404882.jpg



レシピと少し変えた所。

・レモンの皮は苦味が出そうだったので削ぎ落としてスライスしました。

・冷凍はせずに半日冷蔵庫に置いて作りました。

・倍量にしたのでフライパンではなくオリーブ油をまわしかけてから
野菜と一緒にオーブンで焼きました。(200℃20分、220℃に上げ10分)


さっぱりとしていて美味しい!

お弁当にも良いですよ〜


詳しくは みんなのきょうの料理 で もも肉のレモン塩ダレ

で、検索してみて下さいね。♪


--------------


今日は厚木のB級グルメフードバトル

…のスイーツらんど会場に立ち寄って来ました。


厚木を代表する甘味どころがズラリ。

いやいや、こちらも凄い人でした(笑)

世の中GWですもんね〜


昔何度か行った事があるお団子屋さんの出店から

お土産にかりんとう饅頭を買ってきました。

美味しいかった〜




みなさまも素敵な休日をお過ごしくださいね!



--------------




* ランキング参加中。ワンクリック応援お願いします *

click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-29 00:08 | 鶏肉 | Comments(0)
はるみさんのミートローフ
少し前に作ったミートローフ。

ミートローフはハンバーグより難しいそう…

と以前コメントを頂いたのですが

全くそんな事ないんですよ〜


むしろ、成型しないし (私はパウンド型を使います)

焼くのもオーブン任せで楽々です♪


" ミートローフ "

d0173080_8243533.jpg


栗原はるみ さん レシピのソースが

簡単で美味しかった!

ハンバーグの時にも使いたいソースでした♡⍢⃝


●みんなのきょうの料理
→http://www.kyounoryouri.jp/


ジューシーミートローフより


また食べたいな〜




--- メモ--- (2人分)
【レンジドミグラスソース】
・トマトケチャップ カップ1/4
・赤ワイン 大さじ3
・とんかつソース 大さじ2
・顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
・黒こしょう少々
・ローリエ 1枚
・たまねぎ(すりおろす) 大さじ1
・バター 小さじ1



バター以外をチンして

それからバター、お肉の焼き汁で伸ばします。

詳しくは みんなのきょうの料理(ジューシーミートローフ)

をチェックしてみて下さいね。

美味しいよ♡⍢⃝


----------




昨日はゆーすけの5年生 初めての授業参加日でした。

もう5年生。早いな



日に日に目線が近ずいてきている ゆーすけ。

私の背もそのうち抜かされるんだろうな。

でもまだまだ負けないよ(笑)←ママ大っきいからw




----------



* ランキング参加中。ワンクリック応援お願いします *

   click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-25 23:47 | ひき肉 | Comments(0)
季節はずれのキムチ鍋
週末は また冬が来たかと思うような

肌寒い 冷たい土日でしたね。


仕舞い込んだ土鍋を引っ張り出して

お鍋料理にしちゃいました。

寒さのお陰で あったか鍋が美味しい(笑。


" キムチ鍋 "


d0173080_23143410.jpg


美味しく出来たので来年の為にメモっておこ。



・豚肉は味噌、醤油、酒、生姜、ニンニクで下味を付ける

・土鍋にごま油をしき、下味を付けた豚を炒め 色が変わってきたらキムチも炒める

・水、酒1cap、中華だし、コチュジャン、醤油も少し入れて白菜、葱、エリンギを入れ蓋をして加熱

・沸騰してきたらアサリと春雨を入れ更に加熱

・最後にニラとすりゴマをいれ火が通れば完成



IGのフォロワーさんに教わったのですが、

〆の麺に "焼きそば麺" を使うと伸びなくてとっても美味しいんですって!

こりゃ、やらなきゃでしょ。


来年の冬はこれで決まり( ・ิз・ิ) ~♪


あっ、逆に暑い日に食べても良いかも!



-------



大事なモノはなんですか。

大事なモノが沢山あるな、私。

これって とっても幸せね。

今日の格言?(笑。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




* ワンクリック応援お願いします *


.
[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-22 22:40 | | Comments(0)
カレー強化週間
良ーい天気が続いてます。

先日庭に植えたハーブも元気に育ってます♪

緑がキレイなこの季節


好きだな♡⍢⃝





先々週から先週にかけて

なぜだか我が家はカレー強化週間でした(笑)




" グリーンカレー "

d0173080_853194.jpg



" スパイス カレー "

d0173080_853333.jpg




" チキン カレー "

d0173080_853425.jpg




どのカレーがお好みですか?




.
[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-16 08:44 | ごはん | Comments(1)
コストコお買い物記録
コストコに寄るとついね…(笑)

ちょっと必要物を見に 立ち寄ったのですが

あれこれ購入してました。w


d0173080_2304761.jpg


何が欲しかったかと言うと

折りたたみ自転車(笑)

割引期間プラス マガジン割引で4000円引き!

でもちょっと想像と違っていたので今回は見送り。


と、最近 食器洗い洗剤を変えたら

手荒れがひどくなってしまったので

手に優しいと評判の " IVORY "を買いに来ました。

初めて使うからか、香りが少し強いかな。と言う印象

でも手荒れは3日程で急に良くなりましたよ〜


        ・IVORY709ml×3本・・898円
d0173080_2304818.jpg


それとメールマガジン割引で

クロワッサンが100円引き。

    
        ・バタークロワッサン・・798円(ここから更に▲100円引き)



メールマガジン登録すると更に色々お得ですよ。

まだ登録されてない方はぜひ♪


● コストコメールマガジン登録
⇨https://www.costco.co.jp/p/registerlimitedemail




ハチミツたっぷりのハチミツバターも初モノ。(写真 真ん中)


ハチミツが濃いよ♡


         ・ハニーバター227g×2個・・768円


[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-15 22:32 | コストコ | Comments(0)
簡単はレンジ調理・たらと野菜の包み蒸し
ついこの前のあたたかはが、嘘みたいに

今日は寒かったですねー

この辺りはあられ?ひょうかも…的な

氷が降って来ましたよ。

あったかい所が恋しい〜


そんな肌寒い今日のゆうごはん。


・たらと野菜の包み蒸し
・南蛮茄子
・スパイシートマトサラダ
・かぶのお味噌
・清美オレンジ


d0173080_051681.jpg



包み蒸しはレンジ利用で簡単調理です♪


●作り方
・生たらの水分をペーパーで拭き取り塩コショウする
・オーブンペーパーに今回は白菜、
スライス玉ねぎを中央に敷き、
たら、パプリカ、オクラを乗せました(好みの野菜でOKです)
・バターを大1弱のせペーパーの両サイドを丸めレンジで5分30秒加熱
・黒コショウ、お好みで醤油やポン酢をかけて下さいね



加熱時間は機種によって異なるので

様子を見ながら加熱して下さい。


レンジ調理なので簡単に出来上がりますよ♡⍢⃝



.
[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-11 23:36 | 魚貝 | Comments(0)
たけのこご飯プレート(タケノコ下処理法)
春休みも終わりですね。

最後の最後に 箱根ユネッサン に行って来ました。

ココゆーすけ好きなんです。

ゆっくり温泉にも入って来ましたよ〜

さぁ、月曜日からまた頑張らなきゃね。


・・・・・・・


先日のゆうごはん。


" たけのこご飯 プレート "


せっかくのフレッシュたけのこ。

厚めに切って たけのこの存在感をアピールしました(笑)


d0173080_06286.jpg



生のタケノコは えぐみが増すので

手に入ったらすぐに下処理して下さいね。


・外皮を2〜3枚剥ぎ、頭を斜めに切り落とす
・皮部分に縦に切り込みを入れる
・被る位の水、ヌカ(もしくはお米の研ぎ汁)鷹の爪をいれ 落としぶたをする。
・沸騰したら弱火にして40分から1時間柔らかくなるまで茹でる。



根元にスーと箸がさせればOK。

そのまま冷まします。

切り込みにそって外皮部分を剥ぎ

その日に使わなかった分は水を張って

冷蔵庫にいれ濁ったら水を変えれば

2〜3日は保存出来ますよ。



茹でタケノコに見られる白い塊。

アミノ酸の1つ(チロシン)と言う栄養素の結晶で

やる気を高める成分なんですって。


ほぅ…

なるほど、食べなきゃ(笑)




[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-06 23:25 | ごはん | Comments(0)
なかしましほさんのクラフティ oishii
3月末にiPhone5に変えました。

4と違って軽くてサクサク〜♪

使いやすくてご機嫌です(笑)



そして近場なのですが

行ってみたいと思うカフェを見つけちゃいました。

素敵な場所を見つけると

何だか嬉しくなっちゃいますね。るる〜


春休みも残りわずか…

大切に使わなきゃね。


・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は何年ぶり?と言う位久しぶりに

" クラフティ " を焼きました。


林檎を使ったクラフティ。

林檎は煮ないでフレッシュのまま

皮を剥き 薄切りにして敷き詰めました。


シャキシャキした食感が良い感じです

d0173080_13394984.jpg



レシピはまたまた なかしましほさん。


●ちいさなレシピを1ダース。
http://www.1101.com/12_2/index.html


今週のお題です。

クラフティは甘酸っぱい果物の方が合いますね。

ちなみに 私はアツアツのクラフティより

冷え冷えのクラフティの方が好きです♡


みなさんはどちらがお好みですか♡⍢⃝



d0173080_13502278.jpg

[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-02 11:32 | おやつ | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧