* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
【 今週のお弁当 】
  暑かったり、湿気が多かったりと

  食べ物の保存や管理に気を使う季節になりましたね。


  
  お弁当も気を使う1つ・・

  しっかり火を入れ、よく冷まし

  水気を切るなどして対策しなきゃね。

  

  先週のお弁当。

  あぁー 茹で卵もそろそろ止めた方がいいかな。


d0173080_2059754.jpg



  もう少し暑くなってきたら 保冷剤を入れてあげなきゃね。

  梅干しパワーいただこう。

  




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-30 21:08 | おべんとう | Comments(0)
【 6月の手仕事 】
  6月も今日で終わり。

  もう夏もすぐそこまで来ていますね。

  今年の夏も暑いのかな?



  6月の手仕事


     ・梅酒
     ・梅シロップ
     ・しそジュース
     ・しそジュースの葉で しらす佃煮
     ・しそジュースの葉で しそ味噌
     ・らっきょう漬け


d0173080_2048571.jpg



  これで夏バテ対策 OK! ね。♪







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-30 20:57 | つくる | Comments(0)
【 鯵の生姜にぎり 】
今日は一日雨。

しとしと、しとしと…

よく降るなぁ。

今日は久しぶりに長靴出勤!

明日は晴れると良いな。


・・・・・・・・・・・


ざっぱりした物が食べたくて

昨晩のゆうごはんは


" 鯵の生姜にぎり " にしました。


d0173080_16304813.jpg


甘酢に漬けた生姜を刻んで

漬け酢と一緒にごはんに混ぜるんです。

あっと言う間に酢飯の出来上がり♪

紫蘇、鯵を握りにのせ

すりおろした生姜をたっぷり乗せてたべると

これまた美味しい〜!


半身を1貫に乗せたので、かなりビックリサイズ(笑)

でも一口で食べるのw


バクバク食べちゃいました。

ご馳走さま*




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-26 16:18 | 魚貝 | Comments(0)
【 ツナトマトかけ素麺 】
脚の浮腫みがまた出始めたので

グリーンスムージーを再開しようとしたんですが

ミキサーが壊れてたんですよね(笑)


あちこち…もうねぇ。w

さて、どこから手を付けて行きましょうか。(笑)


・・・・・・・・・・・・


この時期になるとお素麺の出番も増えますね。


基本的には薬味たっぷりの

普通のお素麺がやっぱり好きなのですが、

たまーに食べたくなる変わりどころ。



" ツナトマトかけ素麺 "


d0173080_23301157.jpg



刻んだ紫蘇とトマトと油切りしたツナを和えて

茹でて冷やした素麺に盛り付けて

麺つゆ(薄めずに)をかけただけ。



サラダ感覚なお素麺ですよね。



おっ、良い匂いするかい?〜





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-24 23:11 | パスタ | Comments(0)
【 フィールドアスレチックとリス園 】
我が家的には珍しく、みんな揃った休日だったので

" フィールドアスレチック 横浜つきみ野コース " に 行って来ました。


ココとってもお手頃価格!

50コースあって なんと大人800円(小学生500円)。


人気の場所とあって駐車場もいっぱい!コースも かなり混み合ってました。



優しいコースも沢山あるので幼稚園児でも大丈夫ですよ。


d0173080_0305846.jpg

水辺のコースもあるので

全身お着替えを用意しておいた方が良いですよ〜


池に落ちたお父さんも居ましたよ(笑)

大人もお着替え持ってね♪



その後、少し移動して

" 町田 リス園 " へ。

d0173080_031089.jpg

リス可愛いーー♡

沢山のリスが放たれていて餌付けが出来ます。


本気でリスを飼いたくなりました…(笑)


ふわふわで柔らかくて、あったかくて

ひまわりの種を上手に食べるの。

可愛い…♪





本日もお越しくださり ありがとうございます。
またまた今回ごはん・お料理記事とは違いますが…
応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-23 23:59 | おでかけ | Comments(0)
【 CHRISTYS' HAT ! 】
クリスティーズの中折れストローハット。


去年 購入したモノですが 余り出番がなく

今年は使うぞ!とクローゼットから引っ張り出してきたのですが…


今日、早速どこかに置いてきてしまいました(涙。


【 CHRISTYS' HAT NIMBIN 】


d0173080_2337486.jpg


こんなテロンテロンな服でも

マキシでもサマになってしまう帽子。


んー…


悔やまれるorz…


また買っちゃおうかな。




ん? 年齢制限…ある(笑)?






本日もお越しくださり ありがとうございます。
今回ごはん・お料理記事とは違いますが…
応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-23 23:16 | fashion | Comments(0)
【 ボロネーゼとオニオンスープ 】
蒸し暑い日が続きますね。

暑いのはまだ良いのですが、湿度が高いのは辛い…

ごはん作るのも メニューを決めるのも毎晩悩みますね。


明日はどーしましょ…(笑)


・・・・・・・・・・・・


パスタはみんな大好きなので

晩ご飯にも定期的に入れたいメニュー。

忙しい日にももってこいです♪


この日はソースをパスタにかけず

和えてから盛り付けました。

ソースたっぷりでウマウマです。

d0173080_2341110.jpg



その横のスープは玉ねぎのスープ。

これがまた美味しくできました。



・スライス玉ねぎとセロリをバターでじっくり炒める

・玉ねぎがしっかりしんなりして、鍋肌が色付いて来たら水を加える。

・適量のスープストック(ブイヨンやコンソメなど)を加え黒こしょうを少しふる



玉ねぎをレンジ加熱しておくと

炒め時間が短縮されますよ〜






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-23 22:44 | 野菜 | Comments(0)
【 葉付きのヤングコーン 】
葉付きのヤングコーン!

初めて見ました。


汚れている葉は取り(何枚かは残す)ヒゲも切り

葉付きのままレンジで加熱。(手のひらサイズ5本で5分加熱しました)


お醤油タレを絡めて香ばしく焼いて食べたら

" うまーーーい♡ "


d0173080_17541813.jpg



トウモロコシと違って丸ごと食べれる嬉しさ*


ルナ、マルもチンしたモノを

小さく割ってあげたら喜んで食べてましたよ〜



ヤングコーンって言う品種なんですかね?

それともトウモロコシの赤ちゃん?

(←アホな質問をしてる気がしてきた…笑)スミマセン(-人-;)<




と、インスタでもつぶやいていたら

トウモロコシベビーと教えて頂きました!


へー! へー!(驚♡)

トウモロコシ ベビー! 素晴らしい♡⍢⃝







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-18 23:54 | 野菜 | Comments(0)
【 揚げないツナコロッケ・パンでパン粉 】
暑くてジメジメしてますね。

6月ってこんなに暑かったかな…(苦笑)


暑くても 時々どーしても食べたくなるコロッケ(←私だけかな?笑)


でも油は使いたくなかったので

" 焼きコロッケ " にしてみました。


友達から以前お裾分けして貰った

コロッケを思い出し…


ツナのコロッケ!

これがまた美味しい〜


d0173080_2256634.jpg



・玉ねぎは細かいみじん切りにしてレンジでチン

・ジャガイモは一口大にしてボイルして熱い内に潰す

・上の2つ、ツナ、塩コショウをしてよく混ぜ成型しておく

・フライパンを熱しバターを溶かし、パン粉をきつね色になるまで煎る

・成型したタネに小麦粉→溶き卵→パン粉を付けトースターで焦げないように焼く




サクサクして美味しいよ。

パン粉はいつもパンを擦りおろして使ってます。

少しのパンで沢山出来るんですよ。


パン粉を買うのが馬鹿らしくなっちゃいますよ〜






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-18 22:32 | 野菜 | Comments(0)
【 鶏味噌漬け・カクテルシュリンプ 】
先日のゆうごはん。


・鶏むね肉の味噌漬け
・カクテルシュリンプ
・サラダ
・浅利お味噌
・パイナップル


d0173080_0111580.jpg


エビっこ代表(⁈笑)的には

やっぱりカクテルシュリンプは美味しい♪


お家なので簡単に。

茹でた海老にマヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、軽く塩コショウで味付け。

レモンスライスを添えると更に味が爽やか!

仕上げにチリパウダー(一味でも)をふると少しピリっとして美味しいです。


・・・・・・・・・・


この日は私の誕生日でした。

メール、Twitterやインスタで嬉しくてあたたかいコメントありがとうございました!


ゆーすけからは可愛い紫陽花。

とーちゃんからはケーキをいただきました。ホールではありませんが…(笑)


d0173080_0111670.jpg

そして、そして

B'zのMステのスーパーライブ!

幸せな誕生日の夜でした。


みんな、ありがとう♡


紫陽花は旧暦の6月1日に玄関に吊るすと良いそうですね。

今年は7月8日…

それまでもつかな(笑)



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








こちらにも参加しています

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-06-16 23:31 | 魚貝 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧