* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
【 さつまいものレモン煮 】
  残暑厳しいですね~~

  今日は特に暑くて参っちゃいます・・



  でも空気はやっぱりもう秋。

  秋になると食べたくなる 【 さつまいものレモン煮 】



  ちょっと小腹空いた時のおやつです♩
 
d0173080_14443465.jpg


  ・しっかり水にさらし、お鍋で茹でる
  ・5分位茹でたら一度茹でこぼし、またひたひたになる位水を入れ
   砂糖大さじ2~3、レモンを乗せ柔らかくなるまで煮る
  

  一日たった方が味が落ち着いて美味しいです。

  さっぱりとしていて、甘いおやつではありませんが

  年に1,2度食べたくなる秋の味。



  夕方の空。

  やっぱり空も風も もう秋ですね。

  9月はワクワクする事がいっぱいです。
 
d0173080_14452464.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-30 14:59 | おやつ | Comments(0)
【 野菜いっぱい 豚冷しゃぶ 】
  急に涼しくなりましたね~

  たまたまなのか、このまま落ち着くのか・・

  でも秋の気配は感じますね。


  
  でもこの日は涼しくても 蒸し暑さがあったので

  さっぱり目なゆうご飯です。


    ・豚冷しゃぶサラダ
    ・さつま芋のきんぴら
    ・蒸し枝豆とトウモロコシ
    ・南瓜そぼろ(前日の残り)
    ・お味噌汁
    ・ぶどう


d0173080_16251152.jpg



  冷しゃぶには 柚子ぽん酢とオリーブオイルをかけ

  少ーしクレージーソルトと黒胡椒をふって 野菜も一緒に沢山食べます。♩♪



  さつま芋のきんぴらは家族には人気ありませんでした。

  きっとそう来るとは分かってたけど・・(笑。

  お芋はおやつの方がいいみたい*







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-26 16:46 | 豚肉 | Comments(0)
【 Gパンリメイク・体操着入れと上履き入れ 】
  かなり前の記事なのに 「 Gパン・リメイクで上履き入れ 」 をよく読まれているなぁ・・

  と思っていたら、NAVERまとめ サンから飛んで来てくれてたんですね。



  ありがとうございます。♩



  キャラクターは苦手だし

  可愛いのはイヤと言われる。。

  男の子って本当にどんなデザインが良いのか悩むんですよね。




  ゆーすけが入学した時に作った一式を

  前のブログから引っ張ってきたので 参考になれば嬉しいデス。


d0173080_14334429.jpg



  左から 【 体操着入れ・上履き入れ・給食set入れ 】 です

  これも ゆーすけのGパンをリメイクして作った初代モノ。


  一時ゆーすけは、ズボンのひざ小僧ばかり破ってきててorz・・

  おりし部分はとてもキレイだったので勿体なくて利用してみました。



  これから作られるママさん、頑張って下さいね!


  もうすぐ新学期。

  私も給食ナプキンでも作ろうかな~・・




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お料理記事ではありませんが・・
応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-26 15:01 | つくる | Comments(0)
【 パン作り 】
この夏は時間も沢山あるので

何か没頭出来る事がしたいな。と思ってました。



布モノ? アクセサリー?…なんて考えていたのに

結局 作る間もなく夏休みが終わりそうです(笑)




でも1つ。

夏前に友達から教わったパンを

午前中 時間がある時は必ず捏ねてました。(←やり始めると止まらない凝り性タイプ。笑)



ミニ食パン。

山の大きさが違うのは見逃して下さいまし(笑)

d0173080_0324497.jpg



お菓子作りとパン作りって本当に難しい。

繊細さや根性がないんだな、私。




でも まだまだパン作りブームは続きそうです。


市販と違い沢山の添加物は使わないし

何より焼きたてって とても幸せですね♩

d0173080_0324570.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪


.
[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-21 23:54 | Comments(0)
【 ごはんがすすむ*鶏のしそ味噌焼き 】
夏休みも残り約2週間になりました。

ゆーすけはまだまだ宿題が残ってます(笑)

そろそろ本気出してもらいたい所…


そんな私も暇だと ひたすらボー…としてしまい

気づけば夕飯の支度に追われる事も度々(笑)

そんな のんびりし過ぎて慌てた日のゆうごはん。



・鶏のしそ味噌焼き


d0173080_2226253.jpg




・鶏もも肉2枚に縮まないよう切り込みを入れ(皮でない方)
酒、醤油各大さじ2で下味を付ける(時々返す)
・しそ10枚千切り、味噌大さじ3、砂糖大さじ2、酒大さじ1を合わせておく
・鶏肉に軽くラップしてレンジで3分位加熱(中まで火が通らなくても良い)
・グリルで皮面に焼き色を付け、返して弱火で中まで火を通す
・皮面にシソ味噌を塗り焼き色が付けば完成



ごはん進みますよ〜

ゆーすけは 「お腹空いたー」って

言いながらお代わりしてました(笑)


なんだ、それ?(笑)

嬉しいですけどね。♩♪ ふふ。


・・・・・・・・・・


日中はまだまだ暑いけど

陽がおちるとかなり涼しくなって来ましたね。


お月さまが秋色に輝くようになりました。

今夜もとてもキレイですよ。







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪


.
[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-19 13:15 | 鶏肉 | Comments(0)
【 はじめての沢歩き体験 】
  少ーーーし 夏の終わりを感じるようになってきましたね。

  涼しくなっては欲しいけど 淋しいですね。



  今年の夏は 「DAVOS」 ×「地球野外塾」 の協働事業

  「Outdoor Club House」主催の 沢歩きにも初挑戦して来ました。


  前日に激しい雨が降ったのにもかかわらず

  川の水はとてもとても綺麗で まるで トトロやシシガミ様が居る様な・・

  きっと居るな。 そんな素敵な場所。



  この素敵な場所の中、水の流れや空気や風の変わり目を感じながら

  歩いて(時には泳いで・・笑)時間の許す限り

  色々な発見をして進んで行くんです。


d0173080_153933.jpg


 
  《 次回の為のメモ代わりで・・ちょっと長くなりそうなので伏せますね。》

More・・  お付き合い頂ける方・続きはこちらから★
[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-18 18:16 | おでかけ | Comments(0)
【 KALDI お買い物記録 】
久しぶりに KALDI でのお買い物。

キャンプ前だったので 向こうで使えるモノが中心です。

必ず買っていた生ハムの切り落としは今回なし。

やっぱり買えば良かったかな〜と後悔してましす(笑)


d0173080_23132060.jpg


バーニャカウダーのソースはBBQにピッタリですね。

スティック野菜だと食べやすいし

ソースも温めるだけなのですぐ用意出来ます♩


よく見かける パンダの杏仁豆腐…

初めて食べましたが、私はねっとりした感じの食感が苦手でした(・_・;



ここで試飲の甘いコーヒーが美味しいですよね。

お買い物に行ったらつい手が伸びてしまいます(笑)


色々見ているだけでも楽しいですよね。

またゆっくり行きたいな*





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-15 22:45 | おでかけ | Comments(0)
【 キャンプ2日目の朝ごはん・スパイシーチキンのリメイクカレー 】
キャンプ2日目の朝ごはん。


夜にオールスパイスとクレイジーソルトを塗して

ガーリックソテーしたチキンとご飯が残っていたので
(すみません!夕飯の写真がありません〜)



" スパイシーチキンのリメイクカレー "



ご飯は前の晩にラップで俵状にしてタッパに入れクーラーBOXに。


朝、ジップロックに入れ湯煎で温めました。


キャンプの夜はアレコレちょこちょこ食べをして

結局 余ってしまう事も多いので朝ごはんに回します。


朝も楽チンだしね♩♪

d0173080_0164154.jpg






キャンプから戻り、2匹の犬もスッキリ洗ってあげたら

毎度の事ながらハイテンション↑↑に(毎回なんでだろ?)


しばらくして 大人しくなったので疲れたのかな⁈ と思っていたら

1号のルナが右後ろ足を浮かせてぴょこぴょこと歩いてる(驚!

…脱臼⁈… と思いきや 触っても痛がる素振りはないの(涙。


翌日 病院で診てもらったら脱臼はしていなくて(どちからと言うと左の方が膝が緩いとの事)


どうやら筋を痛めたらしい…

ビックリしたよ(涙。

d0173080_01913.jpg



でもってナント、一晩で普通に歩けるように!

もぅ…これまたビックリ。



今回、グルコサミン的なビタミン剤とオレンジの粒の薬を処方されて

レントゲンも3枚撮ったので約1万の請求…

これも中々痛い(苦笑)


まぁ、重い怪我ではなかったから良しとするか。(と自分に良い聞かせる。笑)



なぜか おっとりして大人しいルナの方が怪我するんだよね…

おっとりし過ぎかな(笑)

ルナっち、しばらくは安静だよ。





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-14 23:15 | おでかけ | Comments(0)
【 キャンプ1日目の朝ごはん 】
富士山の麓でキャンプしております。

とは言っても、暑さに弱い犬'sも一緒なので

エアコン付きのロッジを借りました。

でも朝晩は肌寒い位でエアコン要らずでした(笑)


しっかし テントはりがないと楽ですねw




一日目の朝ごはん。

● フランスパンのフレンチトースト


d0173080_14162590.jpg


普段の朝はごはん食だからかな?

ゆーすけのリクエスト朝ごはんです。♩

野菜類は昨晩の残りをタッパに入れクーラーBOXで保存している物。

パッと取り出せて楽チン。



今、ゆーすけはソーセージ作り体験に参加しています。

上手く出来てるかな? 楽しみ。


・・・・・・・・

あっ、アレ食べましたよ。

富士宮と言えば "焼きそば "


富士宮で人気のお店、『うたちゃん』 で食べて来ました。


目の前の鉄板は暑かったけど(笑)

元気なおかみさんが暑さも飛ばしてくれます。

めちゃめちゃ美味しかったー♪

d0173080_1428081.jpg






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-12 13:58 | おでかけ | Comments(0)
【 サーモンと玉ねぎの漬け丼 】 oishii
おはようございます。

朝の6時に家を出たのに もう高速道路は混み混み…

余りの暑さにみんなも"涼"を求めに行くのかな。

みなさまもステキな週末をお過ごしくださいね。

・・・・・・・・・・

昨晩のゆうごはん。

・サーモンと玉ねぎの漬け丼
・葱と玉ねぎの焼き浸し
・サラダ
・お味噌

d0173080_7152685.jpg


サーモンはコストコのサーモンです。

コストコのサーモンは本当に美味しいですよね。


●作り方
・サーモンをお醤油とお酒に漬けスライス玉ねぎを乗せ1時間位冷蔵庫へ

・食べる直前に玉ねぎをサーモン、漬けタレとザックリ混ぜてご飯に乗せる



お子様には煮切ったお酒を使って下さいね。(レンジ加熱でもOK)



甘くない漬け丼です。



配分は細かく気にしなくても大丈夫。

だいたい…6:4でお醤油の方が気持ち多いかな。



CMでやってた ご飯にお酢を回しかけてみました。

暑い夏にピッタリ。

火を使わない嬉しい献立ですよ♪




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-08-10 06:49 | 魚貝 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧