* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【 アスパラと鶏肉の中華炒め・alima PUREのリップバーム 】
  今日はゆーすけのテニス練習が21時まであります。

  一人時間が長い(笑。

  もう1つ更新しちゃいます。



  少しまえの ゆうごはん。


   【 アスパラと鶏肉の中華炒め 】


  本当はとろみを最後に付けたかったのですが

  最後になって片栗粉切れに気付くと言う・・

  汁だくです(笑


d0173080_19521321.jpg



  これアスパラが綺麗な色をしているでしょ。

  切ったアスパラをサッと炒め

  水を1CUP加え沸騰したらすぐにザルにあけるんです。


  お肉を炒め、味付けをして最後にアスパラを加えると

  とっても色鮮やかなアスパラになりますよ。

  目からも美味しい♡




+++++++++++++++++++++++



  乾燥してますね~

  くちびるもカサカサしてきたので 最近購入した


     【alima PURE】  リップバーム


  ザクロエキスやホホバオイルなどの

  オーガニック植物保湿成分配合のリップバームです。

  
d0173080_19552091.jpg


 
  ナチュラルカラーがいい感じ。


  素材がナチュラル過ぎて 戻らないのがたまに傷・・w






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-27 20:08 | 野菜 | Comments(0)
【 牡蠣フライのコツ 】
  少し前まで調理にかかわるお仕事をしていたので

  2枚貝を食べる事が出来ませんでした。

  以前は生牡蠣が大好物でこの時期が楽しみだったんだけどな。


  夏から職が変わったので 8年振りに食べる牡蠣!(笑。



    【 牡蠣フライ 】   


  小ぶりの牡蠣しか手に入らず

  ちょっと小さい牡蠣フライ・・


  背中が曲がった海老フライ付きよ(笑。


d0173080_1935459.jpg



  ●牡蠣フライの一手間 (コツ)

  ボールに塩水をはり 牡蠣を振るように優しく洗う。

  ひだを特によく洗って下さいね。

  (流水で洗うのはNGですよ)


  牡蠣は跳ねやすく少し怖いイメージですが

  さっと熱湯で茹で ペーパーでしっかり水分を抑えてから揚げると

  油はねなく楽チンに出来ますよ。


  お試しアレ♡



  何年も生牡蠣を食べていないからちょっと躊躇してしまうけど

  生牡蠣食べたいなぁ~~





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-27 19:50 | 魚貝 | Comments(0)
【 いくら ごはん 】
  今夜は寒いですね。

  湯たんぽ用意しなきゃ。今期も fashy(過去記事) の湯たんぽが活躍しそう。


  冬グッズと言えば 昨日、可愛いクリスマス用品が届きました。

  後日またUPさせて下さいね。

  まだ開封していないのですが とても楽しみ*



  いつかの ゆうごはん。

  筋子を網で解し 煮切った酒・みりんとお醤油に漬けた

   【 いくら 】 ごはんです。



  市販のいくらと違い プッチプチでキラキラ。

  美味~~!

  あっと言う間に食べきってしまいました・・ 食べ足らない(笑。



  もう筋子の季節も終わりですもんね。

  また来年のお楽しみですね。


d0173080_19173545.jpg




  ココ最近の週末はもっぱらテニス三昧。

  試合にBBQ・・ ゆーすけはイベント楽しい事三昧*

  子供会がないので丁度良いかな。


  大会ではダブスで優勝しました。

  組んだ相手も良かったのですが・・(笑。


  でも優勝!

  よくがんばったね。 おめでとう♡


d0173080_19182355.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-27 19:33 | 魚貝 | Comments(0)
【 可愛い*海老菊花シュウマイ 】
  今日は金曜日。 花金!(←古いっ…w)

  でも最近は土曜に仕事を入れているので

  すっかり曜日感覚がなくなっております。


  明日はゆーすけのテニスのイベントもあり少し忙しいぞ。


  
  昨日のゆうごはん。

        ・海老菊花シュウマイ
        ・春菊と大根の和え物
        ・サラダ
        ・くし切りキャベツのホットサラダ
        ・なめこ汁  など



d0173080_20331195.jpg


  菊花シュウマイは見た目も可愛らしくて

  シュウマイを作る時には最近コレばかりです。




    ● 作り方はコチラから ★過去記事 http://mikaringo3.exblog.jp/17896146/



  シュウマイの皮は普通の倍の量は使うかと思います。

  多めに用意して下さいね。


  皮は なるべく細く切ると見た目に良い感じですよ。


  ココへシュウマイタネをスプーンですくい落とし

  皮でギュっと包んで丸く調えて下さいね。


d0173080_22274469.jpg




  乾燥も増してきている今日この頃。

  蒸し料理が優しく保湿してくれますよ*



  あっ・・

  幸せの黄色い封筒・・私にも届いておくれーー




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-22 20:50 | ひき肉 | Comments(0)
【 しらすと青菜のふりかけ 】
フサフサの葉付き大根が出回ってきましたね。

青々とした葉っぱが手に入ったら食べたくなるのが


しらすと青菜のふりかけ。



ゆーすけも大好きでおかずが要らない位。

ごはんにてんこ盛り乗せて食べてました(笑)


d0173080_21585791.jpg




⚫︎しらすと青菜のふりかけ

よく洗い細かく刻んだ葉を胡麻油で炒める

しらすも入れ更によく炒る

醤油、砂糖、酒で味付けをして

鰹節と胡麻をたっぷり合わせる

最後に少ーし塩をぱらぱらと。



とっても美味しいふりかけです。





もう11月も後半ですね。

指先がカサカサしてきました。


空気の乾燥も日に増してますので

しっかりお肌の保湿もして

冬の乾燥に負けないお肌作りしましょうね。





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-19 21:38 | 野菜 | Comments(0)
【 殻付きアサリのクラムチャウダー 】
仕事でもPCを使うようになったせいか

最近、右目の奥に痛みが…


こりゃマズイと 暫く家ではPCやスマホを触る時間を抑えておりました。



と、PCメガネを購入。

どうかな… ちょっと様子をみてみよ。




いつかの ゆうごはん。


⚫︎殻付きアサリのクラムチャウダー

d0173080_22472889.jpg



クラムチャウダー美味しいですよね♡

好きだな〜




⚫︎殻付きアサリのクラムチャウダー

小さく切った野菜、ベーコンを炒めて

バターと小麦粉を入れて更に炒め

粉っぽいさがなくなったら お水とコンソメ、ローリエを入れ煮込む

野菜が柔らかくなったらアサリを加え

アサリの口が空いたら牛乳を入れ

塩コショウして完成!



ザッとこんな感じ。



殻が食べる時に邪魔なようだったら

酒(白ワインなら尚良い)蒸しして

身を取り出し、汁ごと牛乳を足す前にお鍋に入れると良いですよ。




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-18 22:29 | 魚貝 | Comments(0)
コストコお買い物記録
  コストコのトイレットペーパーってどうなのかな・・

  と思い友人から1つ頂いてから すっかりリピーターになっております。


  コストもねぇ・・なんて思っておりましたが

  噂通り、一度使うとやめられないマジックにハマってます(笑。


  こちらもビックサイズ!

  かなり長持ちするので コストも気にならなくなってますよ。



   ・コストコお買い物記録



  この前のゆーすけにプレゼントしたチョコボールはこれでした。♩


d0173080_18191740.jpg



  IVORYの容器が変わっていました!

  以前は3本タイプのこちら→ ●過去記事 http://mikaringo3.exblog.jp/18553493/ 709ml×3本(2,127L)で898円



  今回購入した物は 2.66L。

  金額は・・・ レシートが無いっ(汗‼


  金額はまた追って記載しますね。 スミマセン・・

( 追加:2.66Lで966円でした )

d0173080_1819252.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-13 18:44 | コストコ | Comments(0)
【 10月のお弁当 】
  空気がキーンと冷たい。

  冬ですね。 冬将軍殿をみかけましたか~

  どうぞ みなさま風邪などひかない様に気を付けて下さいね。



  そうそう、修理に出していたランドセルが戻って来ました~

  横の取れていたフックも直してくれていました。

  しかも無料で!

  ありがたーい。 ありがとうございました!


  

  遅くなりましたが、10月のお弁当です。

  そろそろ保温のお弁当始めなきゃね。


  
d0173080_1524458.jpg


d0173080_153522.jpg




  あっ・・

  毎年使っていた おっきい保温弁当捨てたんだった。。

  買わなきゃね。







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-12 15:14 | おべんとう | Comments(0)
【 お誕生日ごはん・yusuke's ⑪ birthday♪ 】
  先日は ゆーすけ11回目のお誕生日でした。


  今年のプレゼントはテニスラケット。

  コーチや店員さんのアドバイスを受け 中々良い物を購入出来ました。



  誕生日より少し前にお祝いをしてしまいましたが

  やはり当日も・・って事で 少しお祝いらしくね。


  誕生日スペシャル(笑。

  海老ピラフに手を加えてみましたよ。


  ココにかっ~~~って目を丸くしてました(笑。


d0173080_14223680.jpg



  そして、また目を丸くするサプライズプレゼント!


  キョロちゃん 1ダース♡ チョコボール1ダース・プレゼントしました(笑。

  ゆーすけの笑顔サイコーです。


  いつまでもこの日が続きますように。

  お誕生日おめでとう‼ 大好き!


  
  (当たり・・出ますように。 せめて銀っ~~)


d0173080_14224713.jpg


  



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-11 14:36 | こども | Comments(0)
【 簡単!鰯の缶詰と生姜の炊き込みご飯 】
  もう お年玉年賀ハガキが発売ですって・・

  いやぁ 一年があっという間に過ぎていきますね。

  早いな。


  毎日を大切に過ごさなきゃね。




  先日のゆうごはん。


      ・湯葉の味噌グラタン
      ・牛すき煮
      ・鰯と生姜の炊き込みご飯
      ・サラダ
      ・お味噌汁


  すき煮を薄味に、それとグラタンでは

  おかずにならないかな・・と急遽作った 缶詰利用の炊き込みご飯です。


d0173080_183488.jpg



  ●鰯の缶詰と生姜の炊き込みご飯

  ・30分以上浸水させたお米に(水加減は普段より50cc程減らして下さい)
   適量のだしの素、醤油大2、酒大2を加える
   

  ・鰯缶詰(今回は蒲焼を使ってます)を汁ごと入れ
   千切りした生姜1片を散らし炊く




  簡単(笑!

  ゆーすけは喜んで食べてましたよ♪



  それと湯葉の味噌グラタン。

  普段のグラタンの塩分を抑え、代わりのお味噌を少し加えました。

  これまた美味~~~!

  コクがあるので コンソメ要らずですよ。




  あぁーーーーーーーーーー

  今日は少し気分が凹み気味orz・・・

  そんな日もありますよね。。

  明日は良い事ありますように*




  みなさまも どうぞ素敵な休日をお過ごし下さいね。




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-11-01 18:31 | ごはん | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧