* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【 プルプル シフォンと白菜とツナの味噌グラタン 】

  この時期になると 急に焼き菓子を作るモードになります。

  オーブンから香る甘い良い香りが この時期にピッタリ。


  小さいプレーンシフォンケーキ を焼きました。


  ほわほわ~を通り越して

  プルンプルンですよーー♩


  トッピングはどーしようかなって思いましたが

  このまま食べるのがやっぱり一番かな*


d0173080_16391758.jpg



  グラタン率も高いです(笑。


  ・白菜とツナの味噌グラタン


  ごはんのおかずにもなるグラタンです。

d0173080_16403662.jpg


  ・白菜と玉ねぎに小麦粉を塗し フライパンで蒸し焼きにする

  ・油を軽く切ったツナを加え、味噌 小1を牛乳で溶く

  ・牛乳600ccを 少しずつ加え煮る

  ・耐熱皿に移し、チーズ・パン粉をのせオーブンで焼き色がつくまで焼く
   (予熱ナシ230度25~30分)




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-28 16:57 | つくる | Comments(0)
【 ミルフィーユ鍋 キムチバージョン 】 oishii

  10月も残り少なくなりましたね。

  グーーーンっと空気が冬模様になって来ました。


  鍋の登場も多くなってます。

  お野菜も沢山摂れて 楽チン(←ココ大事、笑!)なお助けメニュー♩


  この日は ミルフィーユ鍋・キムチバージョン

  
d0173080_16344749.jpg



  白菜と豚肉薄切りを交互に3重位に重ね(白菜の茎を左右交互に)

  お鍋の高さに切り ギュウギュウに敷き詰める

 
  春雨、ニラ、茸、葱など、お好みの野菜、キムチをのせる



  水 2CUP、酒 半CUP、味噌 大1、コチュジャン 大1、鶏ガラ 大1、

  砂糖、すりおろしニンニク、胡麻、少し醤油を溶き スープを作り鍋に注ぐ



  白菜がクタクタになるまで煮込んでね。

  キレイに並べたんですが、食べる頃には真っ赤です(笑





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  肌寒くなって マルは ますます甘えん坊。

  あったかい♡


d0173080_16344692.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-27 17:01 | | Comments(0)
【 塩豚の肉じゃがと葱塩焼き ・ スタバでコーヒーセミナー 】
柳原さんのお料理教室で出会ったお出汁。

ハマってます(笑)


先日のゆうごはんにも そのお出汁で

肉じゃがとお味噌。 美味しいー



・塩豚の肉じゃがと葱塩焼き



d0173080_001641.jpg



スタバで時間を潰していたら

お店の方から声掛けして頂いて

コーヒープレスの美味しいコーヒーの淹れ方を教わりました。


荒く引いた豆でお湯を注いで4分。

ゆっくりプレス、表面にカスが浮くので

始めに少し捨てて後は注ぐだけ。

コーヒープレスってハンドドリップとは違い

誰でも簡単に美味しいコーヒーが淹れられるんです。

これなら私にも出来る!



この後 試飲とこのコーヒーに合うチーズがのったパンを出してもらい

挽きたての秋シーズン限定のコーヒーまで頂いちゃいました♪


d0173080_001599.jpg








本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-24 23:12 | 豚肉 | Comments(0)
【 韓国風 すき焼き (チョンゴル) 】 oishii
先日、ゆーすけが修学旅行へ行って来て

お土産に、お守りと合格祈願のキーホルダーを買って来てくれました。


合格祈願とな… ナゼ?(笑)


ホントに 可愛い息子です♡w



カメラを持たせたのですが、

自分のカメラって、本人が写ってないんですよねー

一枚も、ゆーすけが写っている写真がありませんでした…

でも楽しい旅行だった事が伝わります。

良かったね♪



・・・・・・・・・・・



寒くなりましたねー

お鍋の季節ですよー!


コチラは少し前のゆうごはん。



・韓国風 すき焼き (チョンゴル)



d0173080_0134721.jpg


・お肉にコチュジャン、砂糖、醤油、酒、おろしニンニク、胡麻油で下味をつける

・お鍋に入れて、好みの野菜を盛り付ける

・中華(orチキン)スープを少し加え加熱


お好みで、生卵を付けて召し上がれ♪




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-24 00:15 | | Comments(0)
【 料理教室・おうちでできる小さな茶懐石 】
  先日、月刊誌 扶桑社ESSEさまからお声掛け頂き

  料理研究家・柳原尚之さんの料理教室に参加して来ました。



  料理教室テーマは 「 おうちでできる小さな茶懐石 」



  日本料理の膳組のお話からはじまり (歴史を知るって大切なんですよね)

  お出汁のひき方、鯛の昆布締め、薬味の飾り切りなど

  実演を交えながら教えて頂いて来ました。
  

  テレビでもお馴染な先生ですよねーー

d0173080_21554969.jpg



  とても分かり易く、興味深いお話で

  この日から すっかりお出汁に魅了され 毎日お出汁をひいてます(笑。


  他の料理の片手間で、15分もあれば美味しいお出汁が出来るんです。

  お味噌汁が本当に美味しい! とても贅沢に思えます。



  お出汁は冷凍したり、水を足すと お水に戻ってしまうんですって(薄まります)

  昔・・冷凍してたなーなんて思いだしておりましたw



  仕切りが高く感じられる 茶懐石やお作法を

  今回 とても分かり易く身近に感じられるよう教えて頂き

  本当に参加して良かったと思いました。


  お食事のお作法なども交えた試食でしたが、

  先生曰く、お作法に迷ったら 相手の方が嫌な思いをしない様に

  振る舞えば良いのだそうです。


  お作法の原点ですよね。

  素晴らしい先生でした。



d0173080_21555067.jpg



  今回の開催場所は 日本橋三越7階 「はじまりのカフェ」

  パナソニックさま主催で、他にも色々イベントを行っているみたいですよー



    ★ http://panasonic.jp/jconcept/event/




  冷凍庫に出汁がら昆布と鰹節が溜まってきたよ・・笑。



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-20 18:03 | おでかけ | Comments(0)
【 餃子の皮で簡単ラザニア 】 oishii
台風が通り過ぎた神奈川は

朝からとっても良い天気!

空がキレイです。



・・・・・・・・・・・・



私はラザニアが好きなんですが、

最近 扱っているお店も少なく、作る手間も掛かるので

余り食べる機会がないんですよね…


なので、ミートソースがある時には

チャンスとばかりに作ります。


パスタは餃子の皮を利用でね(笑)

簡単ですよん。


d0173080_1040553.jpg



・ホワイトソース作り

バター大2でスライス玉ねぎ(好みでスライスじゃが芋なども)を炒め

しんなりしてきたら、小麦粉大3も加え更に炒める

少しずつ、牛乳約600cc(とろんとする硬さまで)を加え

塩胡椒してホワイトソースを作る




バターを塗った耐熱皿に

ホワイトソース→餃子の皮→ミートソースを繰り返す

最後にチーズとパン粉を掛ける



180度余熱したオーブンで30分位焼いて完成
(表面にキレイな焼き色が付くまで)



餃子の皮を使えば手軽に出来るのでぜひ♡



・・・・・・・・・・・・


先日、お友達とゆーすけも連れて

大学の学園祭に行って来ました。


キレイなキャンパスで、芝生の上で寛ぐ学生が青春っ!て感じ♡


色々なお店も出ていて

1日楽しんで来ましたー


フルポンのお笑いライブも見て来ましたよ(笑)

d0173080_10405621.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-14 10:10 | パスタ | Comments(0)
【 簡単!キャベツのペペロンチーノパスタ 】
あったかいカフェモカが美味しい季節ですねぇ。

ホイップのせの甘ーいやつ。

どんどん冬が近づいてます。


・・・・・・・


ここ最近、仕事がお休みなので

ゆっくりランチなどしております。


のんびりお話しなんて 楽しんでいると

あっと言う間に時間が過ぎてしまいますよね♩


そんな慌てて帰って準備した ゆうごはん(笑)



・キャベツのペペロンチーノパスタ



… ランチかっw


d0173080_1024873.jpg



でも、野菜も沢山食べれて美味しいんですよ。

簡単だし(笑)

腹ペコ坊主も大満足!


・・・・・・・・・


パスタが茹で上がる3分前位に

タップリのスライスニンニク、鷹の爪を炒め

良い香りがしてきたらキャベツをサッと炒める


パスタの茹で汁、砕いたコンソメを加え

固めに茹でたパスタも加え仕上げる。

塩コショウで味を整えて完成


黒胡椒も多めが美味しいです。



2人分で茹で汁50cc〜100cc位、コンソメ1つです。


パスタは1分前位、固めに茹でて

味付けをする時に仕上げた方が美味しいんですよ。


あっと言う間に出来ちゃいますのでご注意を♩



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-08 09:40 | パスタ | Comments(0)
【 豚肉の紫蘇とチーズ挟み オーブンパン粉焼き 】
台風が通り過ぎて

雲ひとつない青空です。


良ーーい 天気!


今日は学校も私もお休みで のんびり過ごしています。

たまには良いよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・



先日のゆうごはん



・豚肉の紫蘇とチーズ挟みパン粉焼き



d0173080_143625.jpg




生姜焼き用の豚肉に塩コショウして

紫蘇とチーズを挟み、卵と小麦粉を混ぜた生地に絡め

フライパンで炒って焼き色をつけたパン粉をタップリまぶし

余熱なしオーブンで300度20〜25分焼きました。




紫蘇とチーズって合うよね♩



・・・・・・・・・・・・・・・・


今、調整で17日まで仕事をお休みしてます。

さて…どう過ごしましょうか(笑)





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-06 13:48 | 豚肉 | Comments(0)
【 渋皮煮とラッピング 】
渋皮煮を作りました。

本当はマロングラッセが食べたくて

少し近づくように 仕上げにブランデーを加えてみたした。



アルコールは飛ばしたので ゆーすけも食べれます。

てか…食べ過ぎてます(笑)



少しだけ、お裾分け。

プリンカップに入れて ちょっと おめかし♩


d0173080_2355355.jpg




沢山作って 瓶ごと冷凍しようと思ったけど

冷凍保存する分はないみたいです(笑)




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-01 23:53 | つくる | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧