* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【レシピブログの「澪」とセロリの葉っぱ佃煮 】 oishii
これ、セロリの葉っぱなんですよ。

茎の部分とまた違った風味で本当に美味しい!

これからは あえて葉付きを選ぶな。(笑)


・セロリの葉っぱ 佃煮



【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】


洋なパーティーが増えると思いますが、

和な一品があるとホッとしますね。



d0173080_23042201.jpg




・セロリの葉っぱを刻み、熱湯でサッと茹で湯切りする

・下茹でした葉と醤油 1、砂糖 0.8、お酢 0.5の割合とお好みで豆板醤を加え煮詰める

・最後に鰹節1パック、胡麻を加え完成





レシピブログさんから頂いたお酒、

スパークリング清酒「澪」が旨いっ!


甘くてめちゃくちゃ飲みやすくて、とても女性向け。

つい飲みすぎちゃいそう(笑)



これから人が集まる季節。

箸休めにどうですか◎




d0173080_23042366.jpg






パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ








本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-28 14:03 | 野菜 | Comments(0)
【 秋ごはん・まるちゃん九尾 】

ちょっと涼しいので 秋ごはん。


・秋刀魚
・きのこと薩摩芋の炊き込みごはん



秋刀魚が出始めましたねー

朝 我が家は和食が多く、

夕飯に焼き魚を出すとブーイングなメンズ達も

秋刀魚ならOKみたい(笑)



秋刀魚 美味しいですよねー

秋は美味しい物、食べたい物がいっぱいね。


(スイカも食べたけど…笑)

d0173080_23381821.jpg



ホントはね、朝食べようと思って半分こに下処理。

でも、早く焼き秋刀魚が食べたくて 夕飯に出しちゃいました。



朝はいつも1人半身ずつなんです(笑)



・・・・・・・・・



まるさん。

兄さんに何かされてるよー


逃げてー(笑)


d0173080_23381836.jpg





九尾(笑)


d0173080_23381889.jpg




素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.

[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-24 23:20 | ごはん | Comments(0)
【 手羽元のオレンジマーマレード煮込み ・ ダラダラ3兄弟 】

いよいよ、本当に夏の終わりが近づいますね。

窓から入る風が涼しげです。


今年は暑くて 沢山生脚を出してましが(迷惑承知で…笑)

そろそろ封印ですよ(笑)



先日のゆうごはん。


・ 手羽元のオレンジマーマレード煮込み


d0173080_23340365.jpg



軽く水洗いした手羽元を

オレンジマーマレード瓶 1・同量の酒と醤油(醤油は気持ち少なめで)

で煮込むだけ。スーパー簡単♪


最後に黒胡椒でアクセントを。

煮込んだホロホロの手羽元は

とっても美味しいですよー!


・・・・・・・・・・・・・・


ダラダラ3兄弟。

部活が午後からなら 宿題やれやーー



に、しても よく焼けたね。

靴下履いてなくても 履いているみたい(笑)


d0173080_23340446.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝

* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.
[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-20 23:17 | 鶏肉 | Comments(0)
【 蒸し鶏の紫蘇味噌焼き・ある夏の一場面 続 】
ゆーすけの夏休みも残りわずかなのに

宿題がちーとも進んでいなく、

イライラ全開の母でございます…


あぁー 見ている方が嫌になるわ。

ね。 もう、知らーーん



さて、タンパク質を積極的に摂ろう週間!(て 訳ではないんですが…笑)


昨晩のゆうごはんは


・ 蒸し鶏の紫蘇味噌焼き



d0173080_15592722.jpg



高山なおみさんの蒸し鶏が使い勝手良い!


鍋に鶏、酒、水を各1/4cap、出汁昆布、生姜

葱の青い所を加え、蓋をして沸騰したら

弱火で15分、そのまま冷めるまで待つだけ。


しっとりと柔らかい♡

汁は良いスープ出汁にもなります。



今回はこの蒸し鶏に 味噌、砂糖、みりん、

紫蘇千切りを加えて 紫蘇味噌を作り

鶏に塗りグリルで焼き色を付けました。


良い香り。

胸肉でも柔らかーい

とっても美味しいよー


・・・・・・・・・・・・・


夏休みの一場面(笑)また…


毎年行っているサマーランドですが、

毎回激混みなので 今年は夕方から行きましました。


いいねー 午後から参戦♪

陽も傾き、さぁ これから!って時に

ゆーすけコンタクト取れた事件勃発で

あえなく退散(涙…

目の中でちぎれてました。ビックリ!


ホント、パッカーン ですよ。


d0173080_15592846.jpg



なんで、ゴーグル持ってるのに

使わないかなー(笑)!





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝

* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.
[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-17 15:31 | 鶏肉 | Comments(0)
【 ゴーヤ肉詰め オーブン焼き・ある夏の日の一場面 】

いけね、今年はゴーヤを余り食べてなかったー



ゴーヤは加熱にも強いビタミンCを

豊富に含有している食べ物なので、

うっかり日焼けをしてしまう この時期にはピッタリの食材。



私、食べなきゃ(笑)←うっかり日焼けの人w




昨日のゆうごはん。



・ ゴーヤの肉詰め オーブン焼き


おろしポン酢で食べましたよー

コレ美味しい♪


d0173080_00424741.jpg




玉ねぎみじん切りをレンジ加熱し、

粗熱が取れたら ひき肉と合わせ、軽く醤油、胡麻油、小麦粉、黒胡椒を加え練る

輪切りにしたゴーヤのワタをスプーンなどでくり抜く

小麦粉をまぶしながら ひき肉種をゴーヤに詰める

180度に加熱したオーブンで18分位焼く




フライパンでもオッケーなのですが、

ゴーヤ1本でも結構な量が出来ます。

何度も焼くのが面倒なので今回はオーブンにしました(笑)



焼き時間はご自宅のオーブンに合わせて調整して下さいね〜



・・・・・・・・・・・


ある日の夏休みの一場面(笑)


ルナ、マルも連れて湖へ。

近くに犬連れOKのインド料理屋さんが有るので

インドカレーランチして来ました。


お隣の席の大きいぬいぐるみの様な

ワンちゃん連れの素敵なご夫婦から

シシカバブのお裾分けを頂いたり。


こうした人との繋がりや出会いも

お出掛けの醍醐味ですね。



と、ゆーすけとテニス。

私はスーパー初心者でゆーすけすら付き合ってくれません…(涙)

誰かーw


d0173080_00424783.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝

* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.
[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-17 00:14 | 野菜 | Comments(0)
【 茹で豚肉の豆板醤ソース・100均でお勧めメイクブラシ 】
みなさま、今年の夏は楽しく過ごせましたか?


私の短い夏休みも終わり、

空気も風も 夏が終わりに近づいている感じですね。


やっぱり夏の終わりは淋しいな。



とは、言いつつも(笑)

まだまだ暑いので、さっぱり系が食べたくなりますね。


そんな先日のゆうごはん。



・ 茹で豚肉の豆板醤ソース



d0173080_23513474.jpg



胡瓜は両端を切り落としてピーラーで薄くスライスします。

塩水に漬けてからクルクル巻きました。


豚肉は沸騰したお湯にお酒、葱の青い所を入れ茹でます。

しっかり水気を切り冷やしおきます。


豆板醤タレ(豆板醤、生姜、醤油、砂糖、胡麻油、少しお酢)

タレを合わせ混ぜ、豚肉に白髪葱、黒胡椒をふり完成。


さっぱりしてますが、ごはんにもピッタリですよ。


・・・・・・・・・・・・・・


100均のダイソーさんで最近話題のコレ。

使っているブラシがダメになってしまい

繋ぎに買ってみたんですが、コレ良い!


肌の弱い私でも 刺激を感じない♡

柔らかーい!


新しく買わなくても、コレで良い感じ♪


d0173080_23513431.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝

* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.
[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-16 23:28 | 豚肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧