* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:お出掛け ( 80 ) タグの人気記事
【 オーブンで作る椎茸の肉詰め ・初SUP! 】
何を着れば良いのか、迷いまくっている私。(笑)

季節の変わり目は困りますね…

寒いんだか、暑いんだか。w


でも もうすっかり秋ですよね。

10月ですよ。早いなーー

あっという間に年末が来ちゃう(笑)



秋は美味しい物も沢山出回りますね。

嬉しいお裾分けもチラホラ。幸せだなー♡


少し前の ゆうごはん。


・オーブンで作る 椎茸の肉詰め


d0173080_23321339.jpg



作り方は オーブンで作る揚げない肉団子と同じ。


  ●過去記事→ 【 オーブンで作る 揚げない肉団子 】 http://mikaringo3.exblog.jp/20281150/


椎茸に肉タネを詰めてオーブンで焼きました。

美味しいよん!

・・・・・・・・


季節は秋ですが…(笑)

先日、逗子でスタンドアップパドルに

ゆーすけはチャレンジしてきました。


13歳からみたいなんですが(ゆーすけは一応12歳 笑)

既に165cm超えのゆーすけも今回特別許可を出してもらい初チャレンジ!


d0173080_00003188.jpg


ショップの方も途中から付きっ切りで指導してくださり

大絶賛だったみたい。 何か才能あるみたいよ(笑)

1人スイスイと色々な技にチャレンジしてたらしいです。

子供は本当に身体能力が高いですね。

まだまだ知らない楽しくてワクワクする事は沢山あるので

もっともっと色々とチャレンジしてほしいな。






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-10-02 23:25 | ひき肉 | Comments(0)
【 ゴーヤ肉詰め オーブン焼き・ある夏の日の一場面 】

いけね、今年はゴーヤを余り食べてなかったー



ゴーヤは加熱にも強いビタミンCを

豊富に含有している食べ物なので、

うっかり日焼けをしてしまう この時期にはピッタリの食材。



私、食べなきゃ(笑)←うっかり日焼けの人w




昨日のゆうごはん。



・ ゴーヤの肉詰め オーブン焼き


おろしポン酢で食べましたよー

コレ美味しい♪


d0173080_00424741.jpg




玉ねぎみじん切りをレンジ加熱し、

粗熱が取れたら ひき肉と合わせ、軽く醤油、胡麻油、小麦粉、黒胡椒を加え練る

輪切りにしたゴーヤのワタをスプーンなどでくり抜く

小麦粉をまぶしながら ひき肉種をゴーヤに詰める

180度に加熱したオーブンで18分位焼く




フライパンでもオッケーなのですが、

ゴーヤ1本でも結構な量が出来ます。

何度も焼くのが面倒なので今回はオーブンにしました(笑)



焼き時間はご自宅のオーブンに合わせて調整して下さいね〜



・・・・・・・・・・・


ある日の夏休みの一場面(笑)


ルナ、マルも連れて湖へ。

近くに犬連れOKのインド料理屋さんが有るので

インドカレーランチして来ました。


お隣の席の大きいぬいぐるみの様な

ワンちゃん連れの素敵なご夫婦から

シシカバブのお裾分けを頂いたり。


こうした人との繋がりや出会いも

お出掛けの醍醐味ですね。



と、ゆーすけとテニス。

私はスーパー初心者でゆーすけすら付き合ってくれません…(涙)

誰かーw


d0173080_00424783.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝

* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.
[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-17 00:14 | 野菜 | Comments(0)
【 野菜が美味しい‼ 簡単 ・ 蒸し鍋 】

  蒸し鍋です。

  野菜がたーーーーーーっぷり食べれます♩


  つけダレも色々用意しました。

  コレがまた楽しい、美味しい♡


  ・ニンニク醤油ベースの香味醤油タレ
  ・練り胡麻で作った胡麻タレ
  ・柚子塩
  ・柚子ぽん酢



  柚子を沢山頂いたので、柚子を沢山使いました^ー^*

  柚子って本当に美味しいですよね。


d0173080_15242770.jpg


  お好みの野菜をたっぷり使って下さいね♩


  ・作り方

  今回は白菜、キャベツ、もやし、しめじ、玉ねぎ、人参、ニラを使いました。

  ニラ以外を敷き、豚肉を広げて乗せる

  出し汁、酒を回し掛け 蓋をして蒸す

  最後にニラを乗せ蒸して、黒胡椒をたっぷりかけて完成。 簡単・笑!


  お野菜の甘み凝縮で美味しい!


  今回は40cmのホットプレートで作りました(出し汁1cup)

  フライパンなどの鍋なら半cup位で良いと思います。

  簡単で美味しいのでお試しアレ♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  冬休みパート②


  寒川神社に初詣→江の島に行って来ました。

  
  丸焼きたこせんべいのお店に行ってきましたよー

  ゆーすけが選んだのは 「 伊勢海老 」 !

  15cm位の海老を丸々プレスして

  目の前で作ってくれるんですよー

 
  激ウマ‼ デカ‼

  おせんべい‼ ウマーーーーーー!

  海老なしでも良い感じ♡

  回りが旨い!


  次はたこ食べてみよ~

  
d0173080_15245863.jpg



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-01-10 18:00 | 野菜 | Comments(0)
【 ゆーすけ作 トマト煮込ハンバーグ ・ 冬休み① 】
  冬みも終わりましたね~

  後は給食が始まるのを待つのみです ^ー^*


  いつものハンバーグに見えますが

  今回はちょっと違うんですよ‼


  冬休みの宿題で、ゆーすけが作ったハンバーグなんです♩


  レシピから材料まで細かく記入して

  なんだか 面倒な宿題だなー・・なんて思ってましたが

  最初から最後まで私の手伝いなく、助言はしましたが ゆーすけが

  切って、練って、丸めて、焼いて、煮込んで・・全部1人で作りましたよ。


  成長したんだね~

  とっても美味しく頂きました♡


   ・トマト煮込ハンバーグ  by ゆーすけ


  楽しちゃいました!

  ごちそうさまでした◎ また作ってね^^

d0173080_17393491.jpg



  この冬休みは初めて 『 ろくろ体験 』 をしてきました。

  土を触るってなんだか良いですよね。


  楽しかった。

  海→体感型動物園 iZoo【イズー】 にも立ち寄って

  お寿司を食べて帰って来ました。


  ろくろで作った作品は1ヶ月後に送られてくるそうです。

  出来上がりが楽しみ~

d0173080_17394887.jpg



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-01-09 18:01 | こども | Comments(0)
【 主婦フェス・行正り香さんのオーブンで簡単!アメリカン・ビーフセミナー 】
  先日、東京・椿山荘で開催された  

  ESSE×リビング新聞・主婦フェス の中の大人気コンテンツ  

  「 行正り香さんのオーブンで簡単!アメリカン・ビーフセミナー 」 に

  お招きいただき、参加して来ました。


  
  何年も 扶桑社 ESSEさま にはお世話になっておりますが

  このイベントへは初参加!


  噂では聞いておりましたが、

  凄い盛り上がり、主婦パワーに驚いて来ましたーーー


d0173080_21155920.jpg


  行正り香さんのセミナーは お人柄がとても好感を持て

  気持ちの良いセミナーで、

  何より 作ってみたい!美味しそう! と思わせる講座でした。


  
  アメリカン・ビーフを使ったメニューの講座で

  ビーフステーキやローストビーフなど教えてもらって来ましたよ。



  ≪ ビーフステーキ ≫

  室温に戻した お肉400gに対して お塩(伯方の塩!)小さじ1を塗す

  バター20gを溶かした熱したフライパンで バターを回し掛けながら両面焼き色を付ける

  焼き色を付けたら弱火でお好みの加減で火を通す(約6分でミディアムレア)

  焼いてから2~3分休ませ肉汁を閉じ込める


  黒胡椒をかけ斜め削ぎ切り(←歯当たりが良い)にして

  柚子胡椒やぽん酢などお好みで♩
  


  柔らかーーーいステーキ!

  早速食べたくなっちゃいますよ。


  焼くお肉が多い時は 220度オーブンで リブアイは3~4分、

  サーロインなら2分で焼く事も出来るそうですよ!

d0173080_2116213.jpg


  主婦フェスは本当に凄い盛り上がりで、

  特に行正り香さんコンテンツは大人気!


  私が行った時には 既に大行列で

   (私は招待だったので そのまま会場へ案内してもらえました!良かったー)

  あっと言う間に満席になり、

  席をキープしたら、あっと言う間に みーーんな消えてました(笑。


  初参加の私は よく分からず、

  席で時間まで待っていましたが この数分の時間を使って

  みなさん、他のブースを回ってたんですねーー!



  主婦パワーは凄いです!w



  今回も素敵なイベントに招待して頂き ありがとうございました!

  良い時間を過ごしてきました♡

d0173080_2116184.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-11-03 22:01 | おでかけ | Comments(0)
【 塩豚の肉じゃがと葱塩焼き ・ スタバでコーヒーセミナー 】
柳原さんのお料理教室で出会ったお出汁。

ハマってます(笑)


先日のゆうごはんにも そのお出汁で

肉じゃがとお味噌。 美味しいー



・塩豚の肉じゃがと葱塩焼き



d0173080_001641.jpg



スタバで時間を潰していたら

お店の方から声掛けして頂いて

コーヒープレスの美味しいコーヒーの淹れ方を教わりました。


荒く引いた豆でお湯を注いで4分。

ゆっくりプレス、表面にカスが浮くので

始めに少し捨てて後は注ぐだけ。

コーヒープレスってハンドドリップとは違い

誰でも簡単に美味しいコーヒーが淹れられるんです。

これなら私にも出来る!



この後 試飲とこのコーヒーに合うチーズがのったパンを出してもらい

挽きたての秋シーズン限定のコーヒーまで頂いちゃいました♪


d0173080_001599.jpg








本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-24 23:12 | 豚肉 | Comments(0)
【 料理教室・おうちでできる小さな茶懐石 】
  先日、月刊誌 扶桑社ESSEさまからお声掛け頂き

  料理研究家・柳原尚之さんの料理教室に参加して来ました。



  料理教室テーマは 「 おうちでできる小さな茶懐石 」



  日本料理の膳組のお話からはじまり (歴史を知るって大切なんですよね)

  お出汁のひき方、鯛の昆布締め、薬味の飾り切りなど

  実演を交えながら教えて頂いて来ました。
  

  テレビでもお馴染な先生ですよねーー

d0173080_21554969.jpg



  とても分かり易く、興味深いお話で

  この日から すっかりお出汁に魅了され 毎日お出汁をひいてます(笑。


  他の料理の片手間で、15分もあれば美味しいお出汁が出来るんです。

  お味噌汁が本当に美味しい! とても贅沢に思えます。



  お出汁は冷凍したり、水を足すと お水に戻ってしまうんですって(薄まります)

  昔・・冷凍してたなーなんて思いだしておりましたw



  仕切りが高く感じられる 茶懐石やお作法を

  今回 とても分かり易く身近に感じられるよう教えて頂き

  本当に参加して良かったと思いました。


  お食事のお作法なども交えた試食でしたが、

  先生曰く、お作法に迷ったら 相手の方が嫌な思いをしない様に

  振る舞えば良いのだそうです。


  お作法の原点ですよね。

  素晴らしい先生でした。



d0173080_21555067.jpg



  今回の開催場所は 日本橋三越7階 「はじまりのカフェ」

  パナソニックさま主催で、他にも色々イベントを行っているみたいですよー



    ★ http://panasonic.jp/jconcept/event/




  冷凍庫に出汁がら昆布と鰹節が溜まってきたよ・・笑。



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-20 18:03 | おでかけ | Comments(0)
【 餃子の皮で簡単ラザニア 】 oishii
台風が通り過ぎた神奈川は

朝からとっても良い天気!

空がキレイです。



・・・・・・・・・・・・



私はラザニアが好きなんですが、

最近 扱っているお店も少なく、作る手間も掛かるので

余り食べる機会がないんですよね…


なので、ミートソースがある時には

チャンスとばかりに作ります。


パスタは餃子の皮を利用でね(笑)

簡単ですよん。


d0173080_1040553.jpg



・ホワイトソース作り

バター大2でスライス玉ねぎ(好みでスライスじゃが芋なども)を炒め

しんなりしてきたら、小麦粉大3も加え更に炒める

少しずつ、牛乳約600cc(とろんとする硬さまで)を加え

塩胡椒してホワイトソースを作る




バターを塗った耐熱皿に

ホワイトソース→餃子の皮→ミートソースを繰り返す

最後にチーズとパン粉を掛ける



180度余熱したオーブンで30分位焼いて完成
(表面にキレイな焼き色が付くまで)



餃子の皮を使えば手軽に出来るのでぜひ♡



・・・・・・・・・・・・


先日、お友達とゆーすけも連れて

大学の学園祭に行って来ました。


キレイなキャンパスで、芝生の上で寛ぐ学生が青春っ!て感じ♡


色々なお店も出ていて

1日楽しんで来ましたー


フルポンのお笑いライブも見て来ましたよ(笑)

d0173080_10405621.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-14 10:10 | パスタ | Comments(0)
【 おうちで串揚げ 】
夏休みも終わりですね。

空気も風も空も、

なんだか秋っぽくなって来ましたね。


夏休みにあまりにも長蛇の列で

食べ損ねた 『 串揚げ 』(笑)


涼しくなって来たので

おうちで 串揚げ作りました。


d0173080_032278.jpg


お肉の間に挟んだ 玉ねぎ が甘くて美味しい〜!

お肉より好きかも♡


小麦粉とたまごに少し水を加えて

軽く塩コショウした生地に材料を潜らせ

パン粉をギュっと付ける。

行程を串を持って行えば、汚れないしサクッと出来ますよ。



普通のフライより

串に刺しただけで、かなりテンション上がりますぞ〜♪




夏休み最後のお出掛けはお台場でした。

トイレに流れる アレ になって

トイレタイプの滑り台で滑る…など(笑)



今年の夏は短かったなー

みなさんは どんな素敵な夏を過ごされましたか*

d0173080_0321100.jpg






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-08-31 23:44 | 豚肉 | Comments(0)
【 ピリ辛フレッシュトマトのミートソース ・ 奥多摩沢歩き 】
  トマトのジューシーなミートソースが食べたくて

  いつものミートソースの仕上げに フレッシュトマトを加えました。


  一口大にCUTしたトマトを最後に入れ、軽く煮込ました。

  今回は最初にニンニクを炒める時に唐辛子も加え

  ちょっぴりピリ辛に仕上げました。

  ソテーした茄子ものせて夏野菜たっぷりです♩



  沢山作って冷凍保存しましたよ~

  

   ・野菜たっぷりミートソース→★過去記事 http://mikaringo3.exblog.jp/12411846/


d0173080_1681017.jpg




  今年の夏も 奥多摩の沢歩き に参加して来ました。

  時々雨も降ってくる中、より一層 神秘的。


  シシガミ様やトトロ・・ 絶対居たな ^ー^*

d0173080_1681257.jpg


  今年は雨も降って来て冷える事も考え

  お湯も用意してありました。


  ランチ休憩時には 焚き木も行なったり

  天然の川の滑り台や飛びこみ、投げ石など

  ゆーすけもとても楽しい時間を過ごして来ました*


  来年も参加しようね。

d0173080_1681382.jpg







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-08-26 16:28 | パスタ | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧