* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:ごはん ( 45 ) タグの人気記事
干し海老炊き込みごはんとInstagram
大変ご無沙汰しております。

その間も覗きにいらしてくれた みなさま

本当にありがとうございます。

------------------------------------

前に食べた 干し海老の炊き込みごはんが美味しくて◎

旬を迎えた 枝豆さまが また良い感じでした。


・だし昆布、酒、醤油、少し塩 (出来上がりでも調整出来るので薄味に)

・素乾し海老をたっぷり入れ普通に炊く

・硬めに茹でた枝豆を炊き上がったご飯に混ぜる


とっーても良い香りでしたよー

d0173080_00273867.jpg



最近、仕事内容が少し変わり

手軽に更新出来るInstagramばかりになってますm(_ _)m


Instagramは 自分のゆうごはん記録として

お家で食べた日はほぼUPしておりますので

( 内容はここ程詳しくはありませんが… )

写真だけも良かったら ぜひお立ち寄り下さいね。


d0173080_00273959.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2016-06-21 00:26 | ごはん | Comments(0)
【 塩さばカレーパエリア 】
昨日は午後から晴れて

春一番が吹いた暖かいバレンタインデーでした。

みなさんも大切な人にプレゼント出来たかな。


・・・・・・・・・


・ 塩さばカレーパエリア


塩さばを使った簡単メニュー。

でも一見 豪華でしょ(笑)



d0173080_23401034.jpg




・塩さば2枚の内腹の骨をそぎ落とし 一口大にcut

・オイルを敷いた熱したフライパンで両面色良く焼く

・一旦取り出しフライパンを綺麗にする

・みじん切り玉ねぎ、人参、ニンニクとローリエをオイルを敷いたフライパンで炒める

・香りが上がり玉ねぎが透明になってきたらお米2合とカットしたトマトを加え 更に炒める

・お米も透き通って来たら 水2cup、酒1cup、細かくしたカレールー(4つ切り1個)を入れ時々混ぜながら沸騰させる

・しっかり混ぜてからソテーした鯖を乗せ、蓋をして弱火で15分加熱

・黒胡椒、グリーン野菜を乗せ完成



d0173080_23401101.jpg




カレールーは個人的に辛い方が美味しい。

魚の臭みもなく美味しいよー



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2016-02-15 23:02 | ごはん | Comments(0)
【 秋ごはん・まるちゃん九尾 】

ちょっと涼しいので 秋ごはん。


・秋刀魚
・きのこと薩摩芋の炊き込みごはん



秋刀魚が出始めましたねー

朝 我が家は和食が多く、

夕飯に焼き魚を出すとブーイングなメンズ達も

秋刀魚ならOKみたい(笑)



秋刀魚 美味しいですよねー

秋は美味しい物、食べたい物がいっぱいね。


(スイカも食べたけど…笑)

d0173080_23381821.jpg



ホントはね、朝食べようと思って半分こに下処理。

でも、早く焼き秋刀魚が食べたくて 夕飯に出しちゃいました。



朝はいつも1人半身ずつなんです(笑)



・・・・・・・・・



まるさん。

兄さんに何かされてるよー


逃げてー(笑)


d0173080_23381836.jpg





九尾(笑)


d0173080_23381889.jpg




素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.

[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-24 23:20 | ごはん | Comments(0)
【 夏ごはん・青紫蘇とフレッシュトマトのガパオ風 】 oishii

  来月は私の誕生日月です。

  あっと言う間だな・・(笑


  いい年齢の重ね方をしたいですよね^ー^*


  最近はより一層 内面からのアンチエイジングに興味が有り

  まだまだ、悪あがきしておりますw


  今、特に凝っているのはお茶。

  毎日職場にも持っていくので ルイボスティーやローズヒップティーなど

  内側から錆防止になりそうな飲み物を 好んでおります。


  みなさまは普段何を飲まれておりますか。



  昨日のゆうごはん。



    ・ 青紫蘇とフレッシュトマトのガパオ風



  あっと言う間に出来ちゃいますよーー


d0173080_15544099.jpg



  ・ニンニクと玉ねぎみじん切りをフライパンに油を敷き炒める

  ・半透明になってきたら ひき肉、赤唐辛子も加え更に炒める

  ・色が変わってきたら 角切りにCUTトマト、醤油・オイスターソースを加え味付け

  ・ちぎった青紫蘇を最後に加え、塩こしょうして完成


  ・弱火、蓋なしで作った目玉焼きをのせる



  青紫蘇は最後に加え軽く加熱する程度に。

  綺麗な色で 目にも嬉しい夏ごはんですよー。





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-05-09 16:11 | ひき肉 | Comments(0)
【 たまには良いよ! 葱とベーコンのピラフ 】
  先日、久し振りに同級生と逢い

  お友達のおうちでパスタを作って来ました。


  簡単なパスタなのですが(2種で調理時間10分…笑)

  とっても喜んでくれて嬉しかった ^ー^*



  そんな日のゆうごはん。

  この事を話したら きっとゆーすけもパスタが食べたい!って

  言うと思って予測してたのに・・


  オムライスが食べたい!   と。(笑
  

  予定変更で作った オムライス。

  冷蔵庫にある物で作ったので、


    ケチャップライス → 葱とベーコンピラフ

    ソースは前日の手羽元トマト煮の残り。

d0173080_161365.jpg


  葱とベーコンはお初でしたが

  悪くない! と言うより、美味しい♡

  たまには変わったピラフもオススメですよーー!



  ◎葱とベーコンのピラフ

  ・お米2合は洗って水気を切っておく

  ・葱1本分を斜め小口切りにして、熱したお鍋にオイルを敷き
   ベーコンとローリエ1枚と一緒に炒める

  ・お米も加え炒め、お米が透き通って来たら(火は中強めで)
   お水2CUP、砕いたコンソメ1個、お塩3つ指で一つまみ、黒胡椒たっぷり混ぜる


  ( ココから炊飯器利用でもOK!! )


  ・沸騰してきたら火を弱め、薄手鍋なら10分、厚手鍋なら15分加熱

  ・10分蒸らしてから天地返し(混ぜる)



  美味しいよんーー!






  お友達のおうちで作ったパスタはコレ↓

d0173080_1605059.jpg


  2歳の可愛い姫も食べてくれました♡

  お友達の焼いてくれたシフォンも美味しく・・♩


  何年経っても大切にしたい友人達です ^ー^*




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-12-09 16:24 | ごはん | Comments(0)
【 流行りに乗って おにぎらず 】 oishii
  今日は少し良い事がありまして ほんわかな気持ちです。

  特別な事ではないのですが ほんわかな気持ちになれる幸せ。

  1つ、2つと もっと見つけたい、な。


  
  ゆっくりお昼が食べれない日に 自分用に簡単お弁当を用意してみました。

  今 【 おにぎらず 】 流行ってますねー


  私も便乗してみました!

  具は味噌そぼろ。

  前の晩に沢山作っておきました。

d0173080_16245358.jpg


  ラップの上に 半分に切った海苔(長方形)を敷き、お塩を軽く振る

  海苔半分へ ご飯→レタス→そぼろ→ご飯 で残りの海苔を折りラップで包む。

  ギュっと形を整え、少し置いて馴染ませ ラップの上から包丁で半分こ。


  包丁はキコキコひきながら切るとキレイにCUTできますよ。




  特別簡単に出来るとは・・思いませんでしたが(笑

  薄いので とっても食べやすい!!

  子供や女性にはピッタリですね。


  具は沢山挟んだ方が良いですね。

  次はもっと具沢山にしよーーーー♩
    


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ゲームをする ゆーすけのお腹の上で寛ぐ まる。

  ココは気持ち良いねー♥

d0173080_16245478.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-11-04 16:44 | ごはん | Comments(0)
【 鯵の生姜甘酢にぎりと焼き枝豆 】 oishii
蒸し暑くなると 食べたくなるのが

生姜の甘酢ごはん。


お酢50cc、お砂糖 大2、お塩ひとつまみ

生姜スライス 2片位を火にかけ

沸いてきたら弱火にして3分位加熱。


粗熱が取れてから生姜をみじん切りにして
(飾りように千切りを少し残す)

甘酢と生姜をごはんに混ぜ握る。


紫蘇と鯵、千切り生姜を握りに乗せれば完成。



クセになるよ〜〜!

d0173080_23375535.jpg



staub のホームページにも出ていた焼き枝豆。

HPではタジン鍋でしたが、コレでもいい感じな仕上がり♩


水洗いした枝豆に塩を振り

水気を残したまま鍋に入れて

蓋をして中火で7分加熱。と!


お豆が濃縮された味♡

ちなみに、私は途中心配になり混ぜましたよ〜

仕上がりのお鍋は塩気のお焦げでビックリしますが…(笑)

水に漬ければ直ぐ落ちるのでご安心を。さずかストウブ!

d0173080_23375636.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-06-22 23:38 | 魚貝 | Comments(0)
【 パパッと。もやしとひき肉の餡掛け丼 】
梅雨入りしましたね。

雨が降っていなくても、空気が湿ってる感じ…

新しく、傘でも買って気分上げようかな♩

(↑ずーっとビニール傘使用だったし…)



雨が降ると眠くないですか?(笑)



最近、ごはんを作るのもパッと終わらせたくて。

パッと出来るメニュー


・もやしとひき肉の餡掛け丼

d0173080_23275199.jpg


味付けは回鍋肉っぽく。


ニンニクみじん切りと豆板醤を炒め

ひき肉を加え、酒、甜麺醤、醤油、胡椒で味付け。

もやしを加え、サッと炒めて

最後にトロミを付けました。


グリルで焼いた長葱とよく合いますよ。


簡単で美味しくて、リーズナブル♩♪





仕事で勉強漬けになっています。

がんばるべ。




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-06-09 23:03 | ひき肉 | Comments(0)
【 オム海老ピラフ 】 oishii
ストウブで作る 【 海老ピラフ 】

炒めてスープを注いて炊く。


簡単で美味しいよ。


今回はトロトロ玉子のせで

オム海老ピラフ だよん。


d0173080_23215315.jpg


・玉ねぎ1/4、人参5cm、ニンニク1片(全て粗みじん切り)と
ローリエをバターで炒め塩コショウする

・洗って水を切っておいたお米3合を加え更に炒め、海老も炒める

・600ccの水、コンソメ1個を加え沸騰させる

・沸騰したら弱火にして蓋をして15分加熱

・15分位そのまま蒸らし、天地返す



・ケチャップ、ソース、バター、少し水を合わせ、レンジ加熱してソースを作る

・ピラフにトロトロスクランブルエッグをのせソースをかける

-------------


とびきり甘えん坊なマル。

大好き。


てんかんの疑いが出ました。

心配…
d0173080_23215161.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-06-02 23:02 | 魚貝 | Comments(0)
【 丸美屋のふりかけ 手軽で可愛い海苔巻き 】
  ようやく 陽気が春めいて来ましたね。

  夕方外に出ると 春の香りがふんわりしますね。

  懐かしい香りです*



  月刊誌 扶桑社ESSEさん からのモニターで


   「 丸美屋のふりかけ 」 を頂きました。



  しっとりやわらかソフトふりかけシリーズは

  モニター以前から大好きで、必ず常備してありました♪



  今回はお花見にもピッタリの 手軽に作れる



    【 簡単 海苔巻き 】 にしてみましたよ。


d0173080_1356266.jpg




  海苔に軽くお塩を振って ごはんを広げ巻き

  一口サイズにcut して

  「 丸美屋のふりかけ しっとりやわらかソフトふりかけシリーズ 」

  を可愛く ちょこんと乗せただけ♡



  簡単で しっとりふりかけが とっても鮮やか。

  行楽にパーティーに ぴったりですよ*


d0173080_13544384.jpg



  こんなにシリーズがあったんですね~

  どれも美味しかった。


  ゆーすけも大好きな 「ソフトふりかけ」  シリーズ。

  どれもとっても美味しいおかずにもなる ふりかけですが

  特にチキンライス味が気に入った様子です ^ー^*

d0173080_1355095.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-04-06 09:38 | ごはん | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧