* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:オーブン ( 14 ) タグの人気記事
【 オーブンで作る椎茸の肉詰め ・初SUP! 】
何を着れば良いのか、迷いまくっている私。(笑)

季節の変わり目は困りますね…

寒いんだか、暑いんだか。w


でも もうすっかり秋ですよね。

10月ですよ。早いなーー

あっという間に年末が来ちゃう(笑)



秋は美味しい物も沢山出回りますね。

嬉しいお裾分けもチラホラ。幸せだなー♡


少し前の ゆうごはん。


・オーブンで作る 椎茸の肉詰め


d0173080_23321339.jpg



作り方は オーブンで作る揚げない肉団子と同じ。


  ●過去記事→ 【 オーブンで作る 揚げない肉団子 】 http://mikaringo3.exblog.jp/20281150/


椎茸に肉タネを詰めてオーブンで焼きました。

美味しいよん!

・・・・・・・・


季節は秋ですが…(笑)

先日、逗子でスタンドアップパドルに

ゆーすけはチャレンジしてきました。


13歳からみたいなんですが(ゆーすけは一応12歳 笑)

既に165cm超えのゆーすけも今回特別許可を出してもらい初チャレンジ!


d0173080_00003188.jpg


ショップの方も途中から付きっ切りで指導してくださり

大絶賛だったみたい。 何か才能あるみたいよ(笑)

1人スイスイと色々な技にチャレンジしてたらしいです。

子供は本当に身体能力が高いですね。

まだまだ知らない楽しくてワクワクする事は沢山あるので

もっともっと色々とチャレンジしてほしいな。






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-10-02 23:25 | ひき肉 | Comments(0)
【 ゴーヤ肉詰め オーブン焼き・ある夏の日の一場面 】

いけね、今年はゴーヤを余り食べてなかったー



ゴーヤは加熱にも強いビタミンCを

豊富に含有している食べ物なので、

うっかり日焼けをしてしまう この時期にはピッタリの食材。



私、食べなきゃ(笑)←うっかり日焼けの人w




昨日のゆうごはん。



・ ゴーヤの肉詰め オーブン焼き


おろしポン酢で食べましたよー

コレ美味しい♪


d0173080_00424741.jpg




玉ねぎみじん切りをレンジ加熱し、

粗熱が取れたら ひき肉と合わせ、軽く醤油、胡麻油、小麦粉、黒胡椒を加え練る

輪切りにしたゴーヤのワタをスプーンなどでくり抜く

小麦粉をまぶしながら ひき肉種をゴーヤに詰める

180度に加熱したオーブンで18分位焼く




フライパンでもオッケーなのですが、

ゴーヤ1本でも結構な量が出来ます。

何度も焼くのが面倒なので今回はオーブンにしました(笑)



焼き時間はご自宅のオーブンに合わせて調整して下さいね〜



・・・・・・・・・・・


ある日の夏休みの一場面(笑)


ルナ、マルも連れて湖へ。

近くに犬連れOKのインド料理屋さんが有るので

インドカレーランチして来ました。


お隣の席の大きいぬいぐるみの様な

ワンちゃん連れの素敵なご夫婦から

シシカバブのお裾分けを頂いたり。


こうした人との繋がりや出会いも

お出掛けの醍醐味ですね。



と、ゆーすけとテニス。

私はスーパー初心者でゆーすけすら付き合ってくれません…(涙)

誰かーw


d0173080_00424783.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝

* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.
[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-17 00:14 | 野菜 | Comments(0)
【 オーブンで作るフライ・紫蘇チーズ ササミロール 】  oishii
  何度か登場している  『 オーブンで作るフライ 』 なのですが

  少し作り方を変えているので またUPしますね。


  この時期特に 油ものは作るのも、食べるのも控えたいですよね。

  そんな時にピッタリですよ。




  昨日のゆうごはん


   ・ 紫蘇とチーズ、紫蘇と梅のササミロールフライ

      ( ・・・みたいな オーブンパン粉焼き 笑 )


d0173080_1944289.jpg



  ●ササミロールの作り方

  ・今回はササミロールなので ササミを観音開きにして
   包丁の平らの所でグッと押し当て、平らに伸ばします

  (包丁が怖いようでしたら ラップを乗せ 麺棒で延ばすと良いですよ)


  ・半分に切り、塩胡椒→ 紫蘇→チーズ(または梅)をのせ 端からクルクルと巻いていきます



  ●オーブンフライの作り方

  ココからは オーブンフライです。ササミだけではなく、何でも大体統一でOKですよ


  ・パン粉を熱したフライパンにオイルを敷き、こんがりキツネ色に炒る

  ・ササミロール(その他の具)に 小麦粉→溶き卵→炒ったパン粉の順に衣付け

  ・鉄板に網を敷き、並べ 予熱なし230度オーブンで25分焼く




  ご自宅のオーブンの機種に寄って時間が変わると思うので

  初めは様子を見ながら調整して下さいね。


  網は100均などで売っている網でもOK。

  シートに並べるよりサクッと仕上がりますよ。


  パン粉が香ばしい サックサクなフライです♪



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-07-29 20:04 | 鶏肉 | Comments(0)
【 ノルウェー産 塩鯖のレモンハーブ パン粉焼き 】
  月刊誌 扶桑社ESSEさまのモニターで

  『 ノルウェー産塩サバ 』 を使ったメニュー 第二弾です。

  

  身体にお肌に良い オメガ3系脂肪酸を多く含まれている青魚は

  積極的に摂取したい栄養素の一つ。


  特に 体内では合成出来ない栄養素なので

  食事からしっかり体の中に 取り入れる事を意識したい成分です。



  今回は簡単で 子供もパクパク食べれちゃうメニュー。



   ・ 塩鯖のレモンハーブ パン粉焼き 


  元々、塩味が付いているので難しい味付けなどは不要です。

  サクサクで美味しいよ。


d0173080_6484775.jpg



  ・塩鯖の内腹の骨を削ぎ切り 一口大にCUT

  ・パン粉 1半CUP,にオリーブオイル 大3、黒胡椒、
   あればハーブミックスを香りつけに少し を手の平で軽く擦る様に混ぜる

  ・鯖にパン粉を全体に付け すき間にレモンスライス、ローズマリーを乗せ
   230度予熱オーブンで15分程 表面が色付くまで焼く



  鯖の大切な脂が流れ出しても しっかりパン粉が受け止めて

  この脂効果でカリっと仕上がります。


d0173080_7292682.jpg



  レモンとハーブは香り付けなので

  衣の上に乗せずに脇へ添えて焼いて下さいね。


  臭みもなく パクパク食べれちゃいますよ。

d0173080_6492470.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-07-05 19:54 | 魚貝 | Comments(0)
【 ゆーすけ大好き ローストビーフ 】
  最近、フェイスマッサージにハマっているのですが

  やり始めると これがまた楽しい(笑。


  みなさまは いかがお過ごしでしょうか?


  何か夢中になる事があるのって一時でも楽しいですよね。

  生活の中にも どんどんスパイスを取り入れたいと思います♩


  お手頃で良い塊の牛肉が手に入ったので

  ゆーすけが大好きなローストビーフを先日作りました。


  丁度、忙しい日があったので 前の晩に仕込んでおいて

  忙しい日に食べる。 当日はスライスするだけなので とっても楽チンですよー


d0173080_11231130.jpg



  焼き方は以前 講座を受けさせていただいた 行正り香さんのレシピで。

  500gのお肉に対して小さじ2のお塩をすり込み

  蒸気を出す為に水を張ったお皿(天板)に網を敷き お肉を乗せる

  120度に熱したオーブンで50分蒸し焼きにして

  オーブンから取り出し冷ましておく・・・だけ。 ♡


  玉葱と国産レモンスライス(レモン半分しぼる)、醤油、みりん、にんにく・生姜

  赤ワイン、黒胡椒の漬けダレに冷めたお肉を漬け一晩寝かせる。


  お子さまがいらっしゃる場合は みりん・赤ワインは煮切って(レンジ加熱など)

  から加えるといいですよ。



  お醤油とみりんは甘ーいタレ気分であれは半々ちょい醤油多め位。

  辛め気分であれば みりんは少し・・とアバウトに配分してます。


 
  サンドイッチやおつまみでもOKですが

  玉葱と一緒に ご飯にも合う合う!


  肉ーーーー‼ っとなった時などぜひ(← 無い?笑)




  姪っ子が1歳になりました。

  男の人が苦手な姪っ子が、ゆーすけには全然大丈夫!ニコニコ♩

  たまらんね ^ー^*

d0173080_12263382.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-06-04 11:58 | 牛肉 | Comments(0)
【 簡単・鶏チャーシュー・つくれぽ10 ほうれん草の簡単 磯香和え 】
  良い天気が続いている神奈川。

  春服ではもう暑苦しい位です(笑


  来週には台風も来そうですよね・・

  天気予報から目が離せませんね。




  少し前の ゆうごはん。



    ・鶏チャーシューごはん



  お肉を漬け込んでおけば 後はオーブン任せです。

  忙しい週などにぜひお勧めですよ。


d0173080_17273156.jpg



  ・鶏胸肉 2枚 を3つ位に切り分ける

  ・お肉、醤油50cc・砂糖50g・オイスターソース小さじ2・生姜1片(スライス)
   あれば八角1/2個をジップロックなどに入れて半日~1日漬けこむ

  ・200~220度の予熱したオーブンで30~35分焼く

  ・付けタレは別鍋で加熱しで ペーパーや茶漉しなどで こしておく




  甘めです。

  ゆーすけが大好きなメニュー。


  今回は鶏胸ですが、豚塊肉でももちろんOK!

  多めに作って冷凍保存しておけば チャーハンやサンドイッチにも使えますよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  先月の事ですが

  もう一品 つくれぽ10の仲間入りしました♩


   ・ホウレン草の簡単 磯香和え
                ⇒http://cookpad.com/recipe/649137



  美味しいよ♡


  作って下さった方、つくれぽまで送って下さった方

  みなさま ありがとうございました^ー^*  感謝


d0173080_17275280.jpg






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-05-08 17:51 | 鶏肉 | Comments(0)
【 サクサクでも揚げないクリームコロッケ 】
  
  クリームコロッケだけを お腹いーーーっぱい食べるのが

  小さい頃の夢でした(笑。


  そんな事を思い出して クリームコロッケを作りました。

  数日前に揚げ物をしたので 油で揚げないコロッケ。

  パン粉を炒って、オーブンで仕上げました。



  ・ 揚げない カニクリームコロッケ (カニカマですが、笑・・)



  画像では全然伝わらないとは思いますが、

  これがとっても美味しく出来たんですよー♡


  ゆーすけも食べた直後に 「また食べたい!」 と言っておりました。

  しかも、揚げてない事に 気付いていなーーーいw

d0173080_15281067.jpg


 
  ・パン粉にオイルを回し掛け、色付くまで炒る

  ・玉ねぎ1つみじん切りにしてレンジで加熱

  ・加熱した玉ねぎとバター50gで炒める

  ・小麦粉 大5を加え 粉っぽさが無くなるまで炒める

  ・牛乳500cc を少ずつ加えしっかり混ぜる

  ・カニカマ1パック、塩胡椒をして とろみが付くまで混ぜながら煮詰める


  ・バットに空けラップをし、荒熱が取れたら冷凍庫で冷やす

  ・成型して小麦粉→少し水を加えた溶き卵→炒ったパン粉
   を塗し、予熱したオーブンで230度 10~13分

  

  クリーム具タネは冷凍庫で半凍らしにして

  成型すると 扱いやすいですよ。


  しっかりパン粉を炒る事がポイントです。

  ↓↓ オーブンで焼く前ですが、しっかり色が付いてるでしょ ^ー^*

d0173080_15283698.jpg


  具にはしっかり火が通っているので

  トースターでも仕上げられますよ♪


  揚げる時の 爆発する心配なしで仕上げられ、

  カロリー控え目で とっても楽チン!良いですよん。

  

本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-11-16 17:35 | 魚貝 | Comments(0)
【 豚肉の紫蘇とチーズ挟み オーブンパン粉焼き 】
台風が通り過ぎて

雲ひとつない青空です。


良ーーい 天気!


今日は学校も私もお休みで のんびり過ごしています。

たまには良いよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・



先日のゆうごはん



・豚肉の紫蘇とチーズ挟みパン粉焼き



d0173080_143625.jpg




生姜焼き用の豚肉に塩コショウして

紫蘇とチーズを挟み、卵と小麦粉を混ぜた生地に絡め

フライパンで炒って焼き色をつけたパン粉をタップリまぶし

余熱なしオーブンで300度20〜25分焼きました。




紫蘇とチーズって合うよね♩



・・・・・・・・・・・・・・・・


今、調整で17日まで仕事をお休みしてます。

さて…どう過ごしましょうか(笑)





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-06 13:48 | 豚肉 | Comments(0)
【 チューリップ唐揚げ風オーブン焼き ・ gg*の出産祝い 】
  子供の頃、お買い物に付いて行って買ってもらう

  お肉屋さんの こんな感じの唐揚げ。

  美味しかったなぁー


  instaのコメントにもありましたが

  お誕生日会の定番メニューでしたよね。

  最近見掛けない気がするのは 私だけでしょうか?



    ・手羽元のチューリップ唐揚げ風 オーブン焼き


d0173080_11305852.jpg



  骨の周りの筋やお肉を グルッと

  キッチンバサミなどで経ち切り

  グッと下へお肉を下ろしひっくり返して チューリップの完成


  後はこんな感じで→ ★オーブンで鶏唐揚げ http://mikaringo3.exblog.jp/19690275/


  骨付きなので、焼き時間をもう少し長く

  23分から35分にしました。(ご自宅のオーブンに合わせてくださいね)




  先日、まだ首の座っていない赤ちゃんに逢いに行って来ました。

  ゆーすけも緊張しながら抱っこしていましたよ(笑


  出産祝いは gg* の コチラを送りました。

  木の玩具は良いですね。

   ( 画像はHPより ) gg* HP→http://gg-kids.com/
d0173080_19192087.jpg





  見ているだけ、触れるだけで癒されます♡

d0173080_13184999.jpg




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-09-25 19:25 | 鶏肉 | Comments(0)
【 オーブン任せの揚げない 海老フライ 】
  先日作った 【 揚げない そのままコロッケ 】 のパン粉が残っているので

  今度は  ◎ オーブン仕上げの 海老フライ  を作りました。


 
   ・卵、牛乳、小麦粉、塩コショウを混ぜたタネに海老を絡め

   ・マヨネーズで色良く炒ったパン粉をギュっと付けて

   ・鉄板にオーブンシートを敷き、並べオイルを大1~2位を回し掛ける


   ・予熱なし300度で22~25分 設定のオーブンで焼く。



d0173080_13584342.jpg



  最近、蒸し暑くてーーーー

  オーブンに任せて 避難してました(笑

  キッチンが暑い季節突入ですよね。。ツライゼ


  ザックザクに仕上がって 上顎やられましたよw

  揚げるより香ばしくて とってもヘルシー!




  採りたての ハチミツ を頂きました!

  意外とサラサラしていて さっぱりしているんですね♡


  ゆーすけが大喜びです ^ー^*

d0173080_13584545.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-07-15 14:51 | 魚貝 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧