* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:豚肉 ( 32 ) タグの人気記事
【 白菜と豚肉ロール 味噌クリーム煮込み 】
少しずつ春めいて来ましたね。

春ってね、私なんだかドキドキするんですよ(笑)昔から。

しかも暖かい日中ではなく、少し暗ーくなる頃に。

春の匂いにかな。



でも…花粉も来てますか?


今年も怪しいのですが、花粉症ではないという事にしたいなー…

でも来てるよね(笑)


….….……….….…


朝晩はまだ冷えるので、温かい食べ物がまだまだ恋しいですよね。

こんな感じのメニューはどうでしょうか。


・白菜と豚肉ロール 味噌クリーム煮込み


d0173080_10344548.jpg




『白菜ロール6個分』

・白菜を下ゆでし、豚肉薄切りと玉ねぎスライスを乗せクルクル

・巻き終わりは両端をグッと入れ込むと留める必要なく綺麗に巻けます

・お鍋に並べヒタヒタの水、コンソメ1個をいれ煮込みます

・お味噌、小麦粉、オイルを同量、各大さじ1混ぜ、お鍋のコンソメスープで少しずつ緩くしてからお鍋に加える

・塩胡椒し、牛乳100cc足してひと煮えしたら完成



スライス豚肉を使うので簡単!

オイルは今回 太白胡麻油を使いました。

しめじや人参を一緒に加えると綺麗ですよ。




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2016-02-09 10:11 | 豚肉 | Comments(0)
【 茹で豚肉の豆板醤ソース・100均でお勧めメイクブラシ 】
みなさま、今年の夏は楽しく過ごせましたか?


私の短い夏休みも終わり、

空気も風も 夏が終わりに近づいている感じですね。


やっぱり夏の終わりは淋しいな。



とは、言いつつも(笑)

まだまだ暑いので、さっぱり系が食べたくなりますね。


そんな先日のゆうごはん。



・ 茹で豚肉の豆板醤ソース



d0173080_23513474.jpg



胡瓜は両端を切り落としてピーラーで薄くスライスします。

塩水に漬けてからクルクル巻きました。


豚肉は沸騰したお湯にお酒、葱の青い所を入れ茹でます。

しっかり水気を切り冷やしおきます。


豆板醤タレ(豆板醤、生姜、醤油、砂糖、胡麻油、少しお酢)

タレを合わせ混ぜ、豚肉に白髪葱、黒胡椒をふり完成。


さっぱりしてますが、ごはんにもピッタリですよ。


・・・・・・・・・・・・・・


100均のダイソーさんで最近話題のコレ。

使っているブラシがダメになってしまい

繋ぎに買ってみたんですが、コレ良い!


肌の弱い私でも 刺激を感じない♡

柔らかーい!


新しく買わなくても、コレで良い感じ♪


d0173080_23513431.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝

* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪

.
[PR]
by mikaringo33 | 2015-08-16 23:28 | 豚肉 | Comments(0)
【 にんにく醤油で 冷しゃぶサラダ 】

  暑い・・ (いきなりスミマセン 笑!

  明日から 6月と言うのに、もう扇風機を出してしまいました。

  私のやる気スイッチは見つからないし、

  アイスの消費も早いorz・・ 関係ないかw


  こんな日でも、しっかりお肉もお野菜も摂りたいので

  作るのも簡単、冷しゃぶサラダはいかがでしょうか。


d0173080_22164846.jpg



  継ぎ足しで 何年も使っている調味料、にんにく醤油をタレとして使っています。

  にんにくとお醤油を 継ぎ足し継ぎ足し 切らした事が有りません。


  色々なお料理にも使えて便利ですよ。


  今回はこの にんにく醤油・にんにく醤油のニンニク(黒くしっかり漬かった物)と生姜みじん切り

  ごま油、お酢にお砂糖を少しを良く混ぜ 冷しゃぶサラダのドレッシングにしています。


  野菜もお肉もたっぷり食べれますよー!

  このタレで食べる唐揚げも美味ですぞ。


  明日も暑いのかな・・



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-05-31 22:30 | 豚肉 | Comments(0)
【 栄養豊富な 小松菜と豚肉のにんにく醤油炒め 】
  暑い日が続いている神奈川です。

  日差しが眩しいっーーーー


  うっかり日焼けに要注意ですよ!



  先日、山ほど小松菜を頂きました。

  お野菜のお裾分けって 嬉しいですよね♩


  この小松菜を使った ゆうごはん。



   ・ 小松菜と豚肉のにんにく醤油炒め


d0173080_14581640.jpg


  小松菜は栄養豊富な葉野菜。

  ビタミンAもC豊富で、生でも食べれるお野菜なので

  お肉を炒め、味付けをして小松菜を加えたら

  サッと和えるだけでもOK!

  油で炒めるとβ-カロテンの吸収が高まるので 炒め物はお勧めです。


  ガツガツ食べよ♡



++++++++++++++++++++++++++++++++


  先週末、中学の体育大会がありました。


  小学校程華やかではありませんが、

  体格が違う分、迫力あるーーーー!


  先生もね(笑!

d0173080_1458312.jpg


  ゆーすけは 代走もあり

  何度も見せ場が沢山あって、見ている私もとても楽しかった!


  がんばれ 中学生 ^ー^*





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-05-28 15:16 | 野菜 | Comments(0)
【 塩豚の肉じゃがと葱塩焼き ・ スタバでコーヒーセミナー 】
柳原さんのお料理教室で出会ったお出汁。

ハマってます(笑)


先日のゆうごはんにも そのお出汁で

肉じゃがとお味噌。 美味しいー



・塩豚の肉じゃがと葱塩焼き



d0173080_001641.jpg



スタバで時間を潰していたら

お店の方から声掛けして頂いて

コーヒープレスの美味しいコーヒーの淹れ方を教わりました。


荒く引いた豆でお湯を注いで4分。

ゆっくりプレス、表面にカスが浮くので

始めに少し捨てて後は注ぐだけ。

コーヒープレスってハンドドリップとは違い

誰でも簡単に美味しいコーヒーが淹れられるんです。

これなら私にも出来る!



この後 試飲とこのコーヒーに合うチーズがのったパンを出してもらい

挽きたての秋シーズン限定のコーヒーまで頂いちゃいました♪


d0173080_001599.jpg








本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-24 23:12 | 豚肉 | Comments(0)
【 豚肉の紫蘇とチーズ挟み オーブンパン粉焼き 】
台風が通り過ぎて

雲ひとつない青空です。


良ーーい 天気!


今日は学校も私もお休みで のんびり過ごしています。

たまには良いよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・



先日のゆうごはん



・豚肉の紫蘇とチーズ挟みパン粉焼き



d0173080_143625.jpg




生姜焼き用の豚肉に塩コショウして

紫蘇とチーズを挟み、卵と小麦粉を混ぜた生地に絡め

フライパンで炒って焼き色をつけたパン粉をタップリまぶし

余熱なしオーブンで300度20〜25分焼きました。




紫蘇とチーズって合うよね♩



・・・・・・・・・・・・・・・・


今、調整で17日まで仕事をお休みしてます。

さて…どう過ごしましょうか(笑)





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-06 13:48 | 豚肉 | Comments(0)
【 おうちで串揚げ 】
夏休みも終わりですね。

空気も風も空も、

なんだか秋っぽくなって来ましたね。


夏休みにあまりにも長蛇の列で

食べ損ねた 『 串揚げ 』(笑)


涼しくなって来たので

おうちで 串揚げ作りました。


d0173080_032278.jpg


お肉の間に挟んだ 玉ねぎ が甘くて美味しい〜!

お肉より好きかも♡


小麦粉とたまごに少し水を加えて

軽く塩コショウした生地に材料を潜らせ

パン粉をギュっと付ける。

行程を串を持って行えば、汚れないしサクッと出来ますよ。



普通のフライより

串に刺しただけで、かなりテンション上がりますぞ〜♪




夏休み最後のお出掛けはお台場でした。

トイレに流れる アレ になって

トイレタイプの滑り台で滑る…など(笑)



今年の夏は短かったなー

みなさんは どんな素敵な夏を過ごされましたか*

d0173080_0321100.jpg






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-08-31 23:44 | 豚肉 | Comments(0)
【 葱塩レモンの豚肉ソテーと ういろう 】
  【 豚肉の葱塩ダレ 】 の応用編。



  ・葱塩レモンの豚肉ソテー


d0173080_2120192.jpg



  流行りの 「 塩レモン 」

  皮まで美味しい!

  漬けて2カ月経った、この塩レモンを使ってみました。



  まわりをカリっと焼いた豚肉に

  葱みじん切り、刻んだ塩レモン、黒胡椒、オイルを良く混ぜ

  ソテーした豚肉にかける。



  今回オイルはグレープシードオイルを使いました。

  さっぱりとして とーーーーーっても美味しいですよ♩



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  小田原の 「 ういらう 」

  癖になる美味しさ!


  ペロリと食べれちゃいます。

  また食べたい♡


d0173080_21202059.jpg







本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2014-08-09 21:50 | 豚肉 | Comments(0)
【 豚肉の甘味噌しそ炒め と ニンニク芽のコチュジャン和え 】

  お陰様で合格して、6月中位から職場の部署が変わりました。

  少ーーーーーーーーーーーしだけ馴染んできた・・かな。(笑


  頼るのは運ではなく自分の向上心。

  うん、がんばろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  紫蘇が美味しい季節になりましたね。

  私も大好きです。


  美味しい焼き色がつくように豚肉(あれば、しめじなども)を炒め

  味噌、酒、みりん、砂糖で味付けして

  千切った紫蘇を加えざっくり混ぜる。


  ごはんがススムよーーーー

d0173080_1561295.jpg


  コッチはビールもピッタリ。

  サッと茹でたニンニクの芽に

  コチュジャン、みじん切り長葱、ごま油、ゴマを和えました。


  簡単なおつまみですよん。

d0173080_15463285.jpg



本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-06-27 16:17 | 豚肉 | Comments(0)
【 豚肉の葱塩ダレ 】
昔、葱塩牛タンが大好きでね。

そんな事を思い出した日のゆうごはん(笑)。


・豚肉の葱塩ダレ

d0173080_0491378.jpg


塩コショウし、周りをカリッと焼いた豚肉に

葱のみじん切り、ごま油、塩コショウ、レモン汁のタレをかけただけ。


美味しいよ〜

これからの陽気にもピッタリメニューですよ。




仕事場の環境が代わり

新しい職場に来ているみたいな気分…(笑)


今までは 色々な所で 『 運 』に頼っていた所もあった 私。

もっと良くなる為には それじゃイケないよね。

気持ちも新たに 頑張ろ。♪




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-05-23 00:04 | 豚肉 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧