* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:鍋 ( 14 ) タグの人気記事
【 詰める重ね鍋・白菜とひき肉餡の重ねキムチ鍋 】 oishii
寒いですー


積もるまでは降りませんでしたが、神奈川は今季初雪が降りました。

やっぱり寒いのは苦手です。


あったかい物食べたいねー

今夜、こんな感じのお鍋はいかがですか♡


・白菜とひき肉餡の重ねキムチ鍋


d0173080_15334455.jpg



・ひき肉にみじん切りの葱、卵、生姜、塩胡椒、オイスターソースで味付けよく混ぜる

・白菜を上下交互に重ね、鍋の高さにに切り敷き詰める

・白菜の間にひき肉餡を詰める

・水、出汁醤油、好みの野菜、春雨、キムチを乗せて、クタクタになったら食べ頃よー


豚肉を解凍したつもりが、ひき肉だったー 所で出来たお鍋(笑)

詰めるだけなので簡単。ひき肉も美味しいよ!




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2016-01-18 15:11 | | Comments(0)
【 豆板醬とお味噌でピリ辛 すき焼き 】
このバージョンもはじめてます。


去年は韓国風ってな感じにしてみましたが、

今回は 豆板醬とお味噌でピリ辛なすき焼きに。




ん…すき焼きか?(笑)




すき焼きじゃないよね(笑)

でも、とっても美味しいよー


d0173080_19444349.jpg




・お肉に 味噌、豆板醬、砂糖、醤油、酒で下味を付ける

・お好みのお野菜を盛り、お肉を乗せ
1カップのお水を加え蓋をして煮る

・最後に胡麻をふる


味を見て 薄かったら醤油、砂糖で調整して下さいませ。



韓国風 すき焼き 過去記事⇨http://mikaringo3.exblog.jp/21236641


・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりにパンを焼いたんですが、

焼き立てパンはやっぱり美味しくて

味見しすぎちゃいましたw 子供かっ(笑)


d0173080_19551756.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-10-28 19:54 | | Comments(0)
【 お鍋 はじめてます 】

今季も白菜と豚肉のミルフィーユ鍋はじめてますよー


またまた キムチ鍋バージョン。


沢山お野菜も摂れるし (楽チンだし 笑)

お鍋は良いね〜


d0173080_14511283.jpg




鍋バンザイ!w


作り方過去記事⇨ ミルフィーユ鍋 キムチバージョン http://mikaringo3.exblog.jp/21247516


・・・・・・・・・・・・


カメラを向けると逃げちゃルナっちも写ってるよ♡



犬抱っこが温かい季節です♪



d0173080_15051957.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2015-10-26 14:47 | | Comments(0)
【 美肌にも+ 豆乳坦々鍋 】 oishii
寒くなって、乾燥する季節になりましたね。

目元とか、ピキピキします…

やばい、やばい。 小じわの元(笑)


しっかり保湿しましょうね。

下地に冬でも 日焼け止めを塗ると良いそうですよ。

寒い日に重ね着をするように、下地も重ねると良いんですって。

今の日焼け止めは美容成分が豊富ですからね。

冬は保湿対策に日焼け止めです。はい*




なもんで(←強引?笑)鍋の登場も増えます。

あったまるし、グツグツ煮込んで お部屋の保湿にもなりますしね♩


・ 豆乳坦々鍋


d0173080_10272875.jpg


・今回はキャベツ、玉ねぎ、キノコ、もやし、ニラ、ほうれん草を使いました

・煮ると落ち着くので、キャベツは山盛り、蓋が浮く位使って下さい

・水1cup、鶏ガラスープ 大2〜3 を入れ蒸すように煮込む

・別フライパンで、ひき肉200gをニンニク、生姜のみじん切りと炒める

・軽く塩胡椒、唐辛子、オイスターソース 大2で味付け ひき肉を鍋に入れる

・豆乳1cup、醤油 大2をまわし入れ、最後にごま油もしくはラー油、ごま油をいれ完成


お醤油は野菜の量で変わるので、味をみながら調整して下さいね。

食べる時に 混ぜて召し上がれ♡


野菜の水分がたっぷりの豆乳鍋。

その他、お豆腐やお好みの野菜で作ってみて下さいね。


あったまるよー





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2014-11-17 10:03 |
【 ミルフィーユ鍋 キムチバージョン 】 oishii

  10月も残り少なくなりましたね。

  グーーーンっと空気が冬模様になって来ました。


  鍋の登場も多くなってます。

  お野菜も沢山摂れて 楽チン(←ココ大事、笑!)なお助けメニュー♩


  この日は ミルフィーユ鍋・キムチバージョン

  
d0173080_16344749.jpg



  白菜と豚肉薄切りを交互に3重位に重ね(白菜の茎を左右交互に)

  お鍋の高さに切り ギュウギュウに敷き詰める

 
  春雨、ニラ、茸、葱など、お好みの野菜、キムチをのせる



  水 2CUP、酒 半CUP、味噌 大1、コチュジャン 大1、鶏ガラ 大1、

  砂糖、すりおろしニンニク、胡麻、少し醤油を溶き スープを作り鍋に注ぐ



  白菜がクタクタになるまで煮込んでね。

  キレイに並べたんですが、食べる頃には真っ赤です(笑





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  肌寒くなって マルは ますます甘えん坊。

  あったかい♡


d0173080_16344692.jpg





本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-27 17:01 | | Comments(0)
【 韓国風 すき焼き (チョンゴル) 】 oishii
先日、ゆーすけが修学旅行へ行って来て

お土産に、お守りと合格祈願のキーホルダーを買って来てくれました。


合格祈願とな… ナゼ?(笑)


ホントに 可愛い息子です♡w



カメラを持たせたのですが、

自分のカメラって、本人が写ってないんですよねー

一枚も、ゆーすけが写っている写真がありませんでした…

でも楽しい旅行だった事が伝わります。

良かったね♪



・・・・・・・・・・・



寒くなりましたねー

お鍋の季節ですよー!


コチラは少し前のゆうごはん。



・韓国風 すき焼き (チョンゴル)



d0173080_0134721.jpg


・お肉にコチュジャン、砂糖、醤油、酒、おろしニンニク、胡麻油で下味をつける

・お鍋に入れて、好みの野菜を盛り付ける

・中華(orチキン)スープを少し加え加熱


お好みで、生卵を付けて召し上がれ♪




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪
[PR]
by mikaringo33 | 2014-10-24 00:15 | | Comments(0)
【 白菜と豚肉重ねのキムチ鍋 ・・と大雪 】
  神奈川は先週の大雪に続き

  また大雪+嵐の様な天気でした・・


  ココは雪が降らないと今まで思って暮らしていただけに

  もうてんてこ舞い。。

  前日に雪かきしても膝上まである湿った雪。

  慣れない雪かきで 腰やら太ももが痛ーーいorz…



  みなさまの所はどうですか?

  大きな被害などないと良いのですが。。

  まだ凍結もして油断出来ませんよね、お気を付くださいね。





  少し前の ゆうごはん。

  寒ーーーーい日には やっぱりお鍋。

  手軽で作り手にも嬉しい♪



     ・ 白菜と豚肉重ねのキムチ鍋



d0173080_10483752.jpg



  ・白菜→豚肉→白菜→豚肉→白菜 と重ね

   お鍋の高さに切り 切り口上にしてぎゅうぎゅうに敷き詰める

  ・鶏ガラスープ、醤油、酒、塩、砂糖で軽く味付け

  ・中央に春雨、ニラ、きのこを盛り ドンとキムチを乗せる

  ・クタクタに煮込めば完成



  お野菜の沢山食べれるのでお鍋って好き♪




  しっかし、昨日の雪は ゆーすけの腰の高さまで積もりました。

  雪かきで途方に暮れている大人とは違い

  子供は体全部使って遊んでました*


  良い思い出に残るといいな。


d0173080_10542070.jpg




  私は急なスタッドレスやら雪かき用具やらと

  筋肉痛意外にも痛い出費の思い出が残りそう(笑・・






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-02-16 11:05 | | Comments(0)
【 小葱のもつ鍋 】
ゆーすけの学校でもインフルエンザが流行りはじめて来ました。


色々対策はしておりますが

最後は本人の気力と気合いだと…

毎日 ゆーすけに魔法を掛けてます(笑)


それと食事。

しっかり食べて内側からもバリア張らなきゃね。



昨晩はリクエストごはん。


⚫︎ 小葱のもつ鍋


d0173080_23554295.jpg


リクエストされたけどニラが売ってなくて…


でも もつ鍋がイイと言うので

ニラ代わりに小葱を使ってみました。

最後に入れ蓋をして サッと蒸す程度にね。


ニラより好みだわ〜♪


キャベツは1玉ペロリでした(笑)


⚫︎作り方 過去記事 ✩ 醤油と塩麹ベースのもつ鍋 http://mikaringo3.exblog.jp/16865861

今回は塩麹の代わりにお酒とお塩で味調整しました。



好みと言えば…(←無茶振り?笑)

届きましたよーー♡



⚫︎B'z LIVE-GYM
Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-


d0173080_23554390.jpg



どーーーこまでカッコイイんだ♡

プロ魂に惚れてしまう。



こんな風に可愛く笑う人って好きなんだよなぁ。

昔から笑顔が可愛い人に惚れるのよ。ヒヒ


そして程よい上腕二頭筋ね(笑)


ここポイントw






本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ

* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2014-01-29 23:21 | | Comments(0)
【 ミルフィーユ鍋と葱チャーシュー 】 oishii
  急に寒くなりましたね。

  まだ扇風機も閉まっていないのに(笑・・


  次のお休みには片づけなきゃかな。


  しっかし 季節の移り変わりが急すぎるorz・・

  どうぞ みなさまも体調にはお気を付け下さいね。



  そんな寒かった日の ゆうごはん。



    ” ミルフィーユ鍋 ”




  上に乗っているのは 春雨 です。

  春雨って美味しいですよねぇ。


d0173080_20271532.jpg



  お出汁と醤油、酒にお塩で薄味に味付けして

  食べる時に 柚子ぽん酢・粗塩・ニンニク醤油を

  お好みで付けていただきます。


  いくらでも食べれちゃいますよ~





  箸休め、色々。



  特にお気に入りは ” 葱チャーシュー ”


  長葱の千切りと冷凍しておいた叉焼の細切りに

  叉焼のタレ、コチュジャンを和えた物。

d0173080_2027568.jpg



 

  コレも美味しいよ。♩




本日もお越しくださり ありがとうございます。
お手数ですが 応援クリック押していただけると嬉しいです♡⍢⃝


* click on an icon!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








素敵な100人のESSEレポーターの暮らしが覗けますよ
私も参加しています*


* 扶桑社 ESSE web プラチナレポーターズ*


 




  ありがとうございました♪



[PR]
by mikaringo33 | 2013-10-21 20:43 | | Comments(2)
季節はずれのキムチ鍋
週末は また冬が来たかと思うような

肌寒い 冷たい土日でしたね。


仕舞い込んだ土鍋を引っ張り出して

お鍋料理にしちゃいました。

寒さのお陰で あったか鍋が美味しい(笑。


" キムチ鍋 "


d0173080_23143410.jpg


美味しく出来たので来年の為にメモっておこ。



・豚肉は味噌、醤油、酒、生姜、ニンニクで下味を付ける

・土鍋にごま油をしき、下味を付けた豚を炒め 色が変わってきたらキムチも炒める

・水、酒1cap、中華だし、コチュジャン、醤油も少し入れて白菜、葱、エリンギを入れ蓋をして加熱

・沸騰してきたらアサリと春雨を入れ更に加熱

・最後にニラとすりゴマをいれ火が通れば完成



IGのフォロワーさんに教わったのですが、

〆の麺に "焼きそば麺" を使うと伸びなくてとっても美味しいんですって!

こりゃ、やらなきゃでしょ。


来年の冬はこれで決まり( ・ิз・ิ) ~♪


あっ、逆に暑い日に食べても良いかも!



-------



大事なモノはなんですか。

大事なモノが沢山あるな、私。

これって とっても幸せね。

今日の格言?(笑。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




* ワンクリック応援お願いします *


.
[PR]
by mikaringo33 | 2013-04-22 22:40 | | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧