* ちょこっと手作りがある優しい暮らし
by mikaringo33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:レシピ ( 20 ) タグの人気記事
【 生姜はちみつ漬け 】
d0173080_11281750.jpg


  生姜はちみつ漬け デス。


  レシピによって スライスした後水にさらしアク抜きをする・・

  など、色々作り方はありますが

  
  ワタシはいつも 表面をしっかり洗った後 皮ごと薄くスライスして

  水にはさらさず そのまま蜂蜜に漬けちゃいます。


  水にさらすと 美味しいトコロが抜けちゃうような気がして(笑)


  実際 灰汁(あく)は渋み・苦み・臭いなどの元となる不要な成分・・の事を言う訳で

  そのまま漬けても気にならなければ 水にさらさなくても良いのかなって個人的に思います^^


  最近では 水にさらすと大事な成分も逃げてしまう

  茄子や牛蒡の水さらしは不要・・と言う声の出ている位ですしね。


d0173080_11472571.jpg



  生姜には 散作用、健胃作用、鎮吐作用もあり

  特に 皮のすぐ下に 香りや精油成分がタップリありるので

  皮付きの方が断然お勧めです。


  
  お湯で割ってレモン汁を加えて飲んだり

  紅茶に入れて ジンジャーハニーティーにしても美味しい。


  体を温めて新陳代謝を活発にしてくれるので ダイエット効果もありますし

  循環機能を高めることで風邪が悪化するのを防いでくれまよ。


d0173080_112826100.jpg



  生姜をより楽しみたい方には ぜひそのまま皮ごとすりおろして

  生姜の絞り汁とはちみつを 紅茶に入れて飲んでみて下さいね。

  少し辛みがあって生姜の香りが良い。 とっても温まりますよ ^ー^*



  [ 生姜はちみつ漬け 作り方 ]
 ・生姜の表面をよく洗い 皮ごと薄くスライスする
 ・清潔な容器に 生姜がヒタヒタになるまで蜂蜜を加える
 ・常温で一晩置くと生姜の水分が出て来ますよ


  生姜が漬け汁から出る様になってきたら 冷蔵庫で保管して下さいね。

  生姜がそのまま食べても 刻んでお料理に使っても美味しいですよ。



 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ 参加中♪   素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



[PR]
by mikaringo33 | 2010-11-28 12:09 | つくる | Comments(0)
【 忙しい日の救世主 pasta 】
d0173080_1281721.jpg


  忙しい日の救世主 パスタ。

  コストコで買った クラシコパスタソースで更に大助かり♪

  ソーセージに玉ねぎを炒め クラシコパスタソースに少しお水。

  ケチャップを少し加えて 優しいお味のパスタに出来上がりよっ。


  パスタの茹で時間で出来ちゃう(笑)



 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ 参加中♪   素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



    my Twitter ♬ → http://twitter.com/mikaringo33
[PR]
by mikaringo33 | 2010-11-26 01:34 | Comments(0)
【 餃子の皮 pizza 】
d0173080_22535130.jpg



  前に作った 鶏とお豆のトマト煮

  餃子の皮で ピザにしても美味しい^ー^*


  ・皮を軽くグリル(orトースター)で焼いて
  ・裏に返して トマト煮・チーズを乗せて 焦げ目が付いたら出来上がり。




d0173080_22535911.jpg



  普通に pizzaソースandお好みの具 を乗せても美味しいの。

  すっごくパリパリ・・ 止まりませんよ♪




 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ♪  素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



    my Twitter ♬ → http://twitter.com/mikaringo33
[PR]
by mikaringo33 | 2010-11-18 23:03 | Comments(0)
【 鶏とお豆のトマト煮 】
d0173080_20221520.jpg


   
  鶏とお豆のトマト煮。


  とっても温まって 美味しい^ー^*



    * 作り方
  ・ みじん切りしたセロリ・スライス玉ねぎを油を敷き 熱したフライパンで炒める
  ・ 油が回ったら 一口大にcutしたも入れ更に炒め、色付いてきたら角切りした人参も加える
  ・ 全てに油が回ったら トマト缶1缶・ケチャップ大さじ3200cc・コンソメ1個・ローレル1枚、お豆ミックス缶1缶も加え、あくを取りながら煮る
  ・ 20分位煮詰めたら 3つまみ、黒コショウ少々で味を調え、もう少し煮る。


d0173080_20202660.jpg




  パスタやピタパンと合わせても美味しい♪


  酸味が強いトマト缶の時には 少しお砂糖を足してね。



 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ♪  素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 ="80" height="15" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ" /> にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



    my Twitter ♬ → http://twitter.com/mikaringo33
[PR]
by mikaringo33 | 2010-11-18 22:19 | Comments(0)
【 咳に優しい 大根あめ 】

d0173080_22272945.jpg


  ココ最近、またいつもの咳が出始めてる ゆーすけ。

 
  中々 薬では 直ぐに良くならない。



  そんな日が続いていたら


  父チャンが 大根とはちみつ を買って来ました


  【 大根あめ 】 を作ってあげてと。



  以前、前のブログでも紹介した 大根あめ。

  そうそう、コレゆーすけも好きだった^ー^*



d0173080_22273938.jpg



  * 作り方

  ・ 1cm角に切った大根を 綺麗な容器に入れ ひたひたに はちみつを注ぐ
  ・ 大根がシワシワになったら飲みごろ



  よくかき混ぜて シロップをお水やお湯でお好みの濃さに割って飲んでね。

  ママお手製の 美味しくて優しいお薬です。




   * 大根や蜂蜜の薬効成分 *
        ●ハチミツ
            ハチミツには、フラボノイドという抗酸化作用のある花粉が含まれています。
            またハチが花の蜜をすった後、胃の中でさまざまな酵素が出ることで、
            PHが変化し殺菌作用が高まります。

        ●大根
            大根の根には、ビタミンCやデンプンを消化する酵素のジアスターゼが   
            豊富に含まれていることは有名ですが、消炎作用もあり、この働きが、
            喉の炎症を抑える働きになるのです。






   あれっ・・ そう言えば、父チャンにブログやっている事は言ってないんだけど・・

   知っているのかな(  ゚ ▽ ゚ ;)。。





 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ♪  素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



    my Twitter ♬ → http://twitter.com/mikaringo33
[PR]
by mikaringo33 | 2010-11-16 22:48 | つくる | Comments(0)
つくれぽ話題入り <みかん缶詰noお弁当寒天ゼリー✿>
  
  昨晩・・ 日頃お世話になっている 『 クックパッド 』 さんの

  話題入りを させて頂きましたっっ。 ヤタ!


  <みかん缶詰noお弁当寒天ゼリー✿>http://cookpad.com/recipe/634945

d0173080_10203494.jpg



  作って下さった皆様に感謝デス ^ー^*

  ありがと♪~




 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ♪  素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



    my Twitter ♬ → http://twitter.com/mikaringo33
[PR]
by mikaringo33 | 2010-11-03 10:26 | Comments(0)
【 お鍋の後のダシ昆布で 昆布の梅佃煮 】
d0173080_16532979.jpg



   お鍋で使った ダシ昆布の再利用。


           【 昆布の梅佃煮 】



   何年か前のESSEサンに載っていたレシピの応用デス^ー^*




      * 作り方 *

    ・梅干し2~3個・1cupの水・醤油1/4・砂糖1/4・みりん大さじ2を煮立てる

    ・昆布5×10cm2~3枚を2cm角に切って水気がなくなるまで煮込む



   新しいダシ昆布で作る時は 水でふやかし

   そのダシから1cup利用すると良いみたいですよ。




d0173080_16534287.jpg


  これだけで ご飯が進むよ ♪~

  コレの為に お鍋するのが楽しみになっちゃいます (^ー^* フフ♪




 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ♪  素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



    my Twitter ♬ → http://twitter.com/mikaringo33
[PR]
by mikaringo33 | 2010-10-29 17:05 | Comments(0)
【 茹で栗 】
d0173080_202324.jpg




    栗が美味しい季節ですね。

    あちらこちらで 美味しそうな栗の記事を目にします ^ー^*


 
    今回はシンプルに・・ 茹で栗で頂きました

    とってもシットリと美味しく茹で上がりましたよ。



    * 栗の茹で方

  ・栗は洗い 半日水に漬けて置く

  ・お鍋に 栗がヒタヒタになる位水・お塩を少し入れ 1時間茹でる

  ・茹であがったら そのまま半日位置く



    シッカリ灰汁が抜け とってもシットリとした美味しい栗に茹であがりますよ♪

    食べ始めたら・・止まりません・笑!





 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ♪  素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬



 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



    my Twitter ♬ → http://twitter.com/mikaringo33
[PR]
by mikaringo33 | 2010-10-10 20:11 | Comments(0)
【 Cook Doを使った 豚角肉と茄子のワンプレート ご飯 】
  
  「 Cook Do(中華合わせ調味料)の麻婆茄子 」 を使った アレンジメニュー です ^ー^*

  と・・言うより、冷蔵庫に 豚肉と茄子1本、ピーマン1個しか無かっただけなんですけどね・笑w



        【 Cook Doを使った 豚角肉と茄子のワンプレート ご飯 】


 
d0173080_22171368.jpg

 

     * 作り方 *

    ・豚角肉に塩コショウをし、小麦粉をまぶし 油を敷き熱したフライパンで炒め 一旦取り出す。

    ・縦長に切った野菜を 同じフライパンで油を足し 炒める。

    ・しんなりしてきたら お肉を戻し炒め Cook Do を絡める。

    ・あさつき・一味をかけ出来上がりっ。



d0173080_22262317.jpg


   実に簡単!
 


   今回 buzzLifeさんのプロジェクトに参加させてもらう事になり

   数年振りに 合わせ調味料を使いました^^



   いやぁ~簡単(笑)。 パッと出来ちゃいますね



   沢山頂いたので 友人や職場のみんなにもシェアしました ♪

   忙しい時や 献立が中々浮かばない時の強い味方ですね。



d0173080_22264612.jpg



  味がシッカリしているので 沢山お野菜を入れて ガッツリ食べましょ ^ー^*

    



 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ♪  素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



    my Twitter ♬ → http://twitter.com/mikaringo33
[PR]
by mikaringo33 | 2010-10-06 22:43 | Comments(0)
【 お弁当に みかん缶詰の寒天ゼリー 】
d0173080_2012185.jpg



     【 みかん缶詰の寒天ゼリー 】


  日曜日の運動会のデザートの為に とっても久し振りに作りました♪

  寒天ゼリーなので 暑さで溶けだ心配も、液だれの心配もなくて良いですよ。


  ついでに 食後のデザート分もっ^ー^*

 

d0173080_2012384.jpg






   作り方はコチラ→ みかん缶詰noお弁当寒天ゼリー✿http://cookpad.com/recipe/634945



 d0173080_11145759.gif
ESSE web プラチナレポーターズ♪  素敵な100人の暮らしが覗けますよ ♬





 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村   
 
  
↑↑ ランキングに参加中 ♪



    my Twitter ♬ → http://twitter.com/mikaringo33
[PR]
by mikaringo33 | 2010-09-27 20:22 | Comments(0)


最新の記事
カテゴリ
タグ
ランキング参加してます*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





RECIPEBLOG_KEY=9693

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 扶桑社 ESSE web *
2009
2010
2011
2013
2014
プラチナレポーター




キッズ時計 2013 認定ブログ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




* 以前のブログ↑↑



+ yusuke's
Lilypie Kids Birthday tickers


+ runa's
PitaPata Dog tickers


+maru's
PitaPata Dog tickers



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピックアップ一覧はコチラから→★
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://www.v..
from http://www.val..
最新のコメント
littlekokoさん..
by mikaringo33 at 16:07
撮影でご一緒させていただ..
by littlekoko at 15:02
skunaさん。 暖か..
by mikaringo33 at 22:49
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:15
kokuwa_kokuw..
by mikaringo33 at 20:24
はじめまして 美味しい..
by kokuwa_kokuwa at 11:40
えみりんさーん。 こち..
by mikaringo33 at 17:54
クリカさーん。 コメン..
by mikaringo33 at 17:52
先日はありがとうございま..
by えみりん at 00:44
mikaringoさん ..
by クリカ at 00:41
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧